ラサ到着

ようやく8時を過ぎたころにあたりは暗くなってきた。
センセーショナルな日の入りはなく、だんだん山が黒くなっていった。
そしてそのころようやく木が見えた。
『木だ!』
今度は木があることに叫ばなければならない!






列車到着時刻は10時半と書かれていた。
で、安心して最後のプリントをしていたんだが、なんと予定よりはやくラサに到着するらしい。
列車到着がはやくなることをやっと知ったomi.
それから大慌てで降りる用意をした。
プリントしている場合じゃないし!!
といいながらそれでも最後のプリントをおじいさんに渡した。

3姉妹からは名刺を頂いて、HPにアクセスして!と言われた。
わかりました!
でも中国語なんだなあ。。

列車は26時間の旅を終え9時45分にラサ到着。

本当にあっという間の26時間だった。


電車の中でカップルにお礼をいい、チョウさんに日本に来るときは連絡してという。

ホームに降りてからおじいさんと握手。
おばあさんとハグ。
3姉妹と握手。
本当にみなさんありがとうございました。






ラサの駅はとても大きい。
しかし夜なのであまり写真を撮れなかった。





駅から外にでる。
思ったほどは寒くない!
前の日は汽車の中で一晩をすごして、この日はもう10時近くだ。
かなり疲れている。

ホテルまでのバスの中でラサのガイドさんが注意した。
『今日はお風呂にはいらないでください。』
これが迷いどころだった。
要は前日もお風呂にはいってないでしょ。
2日間、お風呂にはいらないでまわりに迷惑かからないか。。。

次の日はポタラ宮殿に行く予定だ。
ポタラ宮殿は時間の制限があって1時から1時間しか見ることができない。
そこで予定を変更して午前中にジョカン寺とパルコルに行き、その後、ポタラ宮。
それからセラ寺に行くそうだ。
ポタラ宮殿以外はあんましよくわからないomi.
疲れてもいたし、よろしくお願いします状態だった。


モーニングコール7時で出発が9時。
おお積極的な行程だな。

バスはラサホテルに到着。
すぐにロビーで鍵が配られる。
omiの部屋は2305だ。
え?
23階か!

なわけないな!!。
2は何かわからないけど、3階の5号室ということだった。。。

部屋にはいり恒例の部屋の写真。
どんなに疲れていてもこれはやるなあ。



結局、絵葉書をプリントしながら、シャワーした。
シャワーをしてたら手がじんじんしびれて、やばいかも!と思った。
高山病は大変だぞ!
と思いながら、プリントした絵葉書を半分書いてしまったのは根性があった。


この日、列車の中で具合が悪くなった人は点滴をしたらしい。
高山病のでかたは人によってかなり違うようで、点滴をした方は次の日はかなり元気だった。
それに反してomiは西寧から成都まで手のしびれがあった。


次のページにいく

前のページに戻る

Back

inserted by FC2 system