三清洞


日が暮れるまで時間はわずかだ。
前々回、ひとりでソウルに来たときに冬ソナのロケ地になった中央高校に迷いながら行ったんだが、その時歩いた場所の家とか路地がものすごくよかった。
そこはソウルで始めて歩いたところで、ソウルというのは全部こういう場所かと思ってしまってあまり写真をとらなかった。
あの家並みの写真がうまく撮れるかどうかは別として、とても好きな町なのでもう一度散歩したかった。

ソウル駅から安国までは地下鉄だと乗り換えで行くのだが、時間がもったいない。
駅の前からタクシーにのった。
タクシーの運転手さんはすごく親切でここから乗ると回り道をしなければならなくって3000ウォンぐらい高くなるから駅の反対側からのりなさい、すぐだからって言ってくれた。
で、教えてもらったとおりにしようと思ったんだが、なんと反対側のタクシー乗り場がみつからなかった。
ここで迷っている暇はない。
地下鉄で乗り換えなく行けるチョンガクまで行くことにする。

チョンガクは一番最初に泊まった宿があるところだ。
だいたいの方向はわかる。
なんといってもチョンノタワーが大きな目印だ。
ひさしぶりのチョンガク。
感じが以前と少し違っていた。
町がだいぶモダンになっているような気がした。


チョンノタワーから北に向かう。
安国の駅は歩いて5分ぐらいのところにある。
途中、インサドンの入り口のところにツーリストオフィスがあって、もしかしてDMZの地図がないかと思って聞いたがそれはなかった。

チョンノタワーとソゲサ寺

安国からさらに北に向かう。
すると見覚えがある道にでた。
中央高校を探しているときに迷った道だ。
向かって右側に行くと中央高校に行く。
で、左に向かった。
途中の家々はやはり素敵だし、小さなお店もある。


普通に歩いていったのだが、少しづつ道はのぼり坂になっていたようだ。
ばっとでたところが、三清洞キルが見渡せる高台だった。
そこから夕日が見えた。
こんなラッキーなことがあっていいのかなっていうぐらいきれいだった。



三清洞キルは大統領官邸の近くなので警官もたくさんいるが、ここは誰にも何も言われずに写真がとれてしまうんだ。
ただ、昼間この高台から官邸の方をバシバシ写真を撮っていたら問題になるかもしれないけど。。


この道を歩きながら写真をとり、すこしづつ日が落ちていくのを見ていた。
見ていながらも、結構頭は現実に戻っていて、ここからどのように下におりようかと考えた。
最終的には今来た道を帰ればいいんだが、この下にいく坂はないんだろうか。
するとひとりのおじさんが前方で階段を降りているようだ。
そこにいってみた。
階段がありました。
しかし、はっきりいってこんな急な階段みたことがない!!!!
ここを降りるか元きた道を戻るか結構まよいどころでしたね。

結局、手すりにつかまって一歩一歩降りることにした。
ここでこけたら大変だぞって一段一段思いましたね。
急な階段の次は狭い路地が続いていてさらに階段があってやっと下の通りにでたときは足ががくがくだった。



下におりてきたらちょうど階段が見えるような位置におまわりさんが二人いた。
階段を降りる無様な格好、あんた達見てなかっただろうね!!
って言いたかったわ。

大通りにでると、ラッキーなことにすぐにミョンドン方面へ向かうタクシーがきた。
道路の反対側にいたのにタクシーをとめて、おまわりさんの前でのりましたわ。
ミョンドン、ミリオレカジュセヨ
通じてくれました。
結構、北の方にいたのでミリオレまでたしか7000ウォンぐらいだったかな。
ただ、回り道はしませんでした。
こういうことがわかるようになるまでになった!!


前に戻る

次にすすむ

Back

inserted by FC2 system