城中市場と植物園

omi的予定ではここで母は疲れて少し休むことになっていた。
ところが
市場が見たいという。

こういうことがあろうかと用意しておきました。
城中市場。
ホテルからも遠くないし、お手ごろかな?って感じのところだ。

タクシーで10分ぐらいのところだった。
香港の三越の裏のような市場だった。
(あくまでも昔の話です)
野菜売り場があって、テーブルが外に並んでいる食堂があって、洋服やさんがあった。

ここでオレンジを買う。
買うっていったって、5個でいくらじゃなくって一貫いくらなんだ。
5個で70元だった。
70元の中国語を聞き取らなければならない。
その作業をしている間にも母はいう。
日本円でいくらになるの?
ちょっと待ってほしいんだわ。
一言いった。
高いよ!
まあオレンジ5個が210円が
高いかどうかは感覚の問題か。。。


おもしろそうなお店があるんだけど、母が見たいところと完全に違う。
ここではぐれたらたいへんだ。
よってあまり自分の分は見れない。

中国襟のシャツを買った。
綿のものがよかったが、30パーセントほかのものがはいっている。
ほかのものは中国語で書かれていた。
ラベルをみていると、お店のお姉さんは洋服の裏を見せて言った。
そこには綿100%と書かれている。
じゃあこの30%はなんなんだ。。。。

お姉さんは言った。
ほかのラベルにも同じように書いてあるでしょ。
確かにほかの洋服にも同じようになんとかが30%と書かれている。
でもなにかおかしくないか。。。
まあいいか。


399元のシャツおかいあげ。
1200円を使うのにどこまでも慎重だ。



30分ほど見てまわっていると明らかに母は疲れてきた。
前の日に台北にきて、この日は故宮に行っている。
これで疲れてなかったらおかしいでしょ。

ということでホテルに帰ることにする。
駅の近くの前の日に行った三越の横を通ってホテルに帰ってきた。


実はラウンジではアフタヌーンティーを楽しめる。
楽しめるって言葉はomiにはふさわしくない。
りあえず食料確保の意味でアフタヌーンティーに行く。
で、お姉さんに言った。
ここにあるものを部屋にもっていって食べていい?
お姉さんはやさしいので
どうぞ
と言ってくれた。

で、なんと!!
ボックスとカップまで用意してくれた。
そこにサンドイッチやケーキを詰め込むomi!

お姉さんに言った。
ボックスもうひとつちょうだい!

お姉さんはいやな顔をせずにボックスをもってきてくれた。
そこにまたサンドイッチやクッキーをいれる。

で、カップにジュースをいれてふたをする。
ほぼ完璧だ!!

それを手にもつのはちょっとたいへんなので、
こういうときのために用意してある香港で購入した
スーパーの買い物袋にそれらをいれた。

いや〜〜〜なんでもありだわ!!

部屋に戻ると母はゆっくりするという。

で、晩御飯もかねているサンドイッチなどを
(決してアフタヌーンティーではなくって
サパーのために準備したことがここでわかるか。。)
セットして、omiは植物園に向かった。


この日3度目の外出。
日本でこれだけタクシーを使ったら、心が痛むけど、
ほかの国だとタクシー料金が安いから助かる。

植物園は期待以上だった。
まず無料!!
(そんなことも知らずにでかけている)
しかも中は遊歩道があり歩きやすい。
植物だけじゃなくって、本当にいろいろな鳥がいた!!!!

そして見つけました!!
ゴシキドリ!
台湾の固有種で、植物園で写真を撮ったというブログをキャッチしていたので、
もしかしたら。。とちょっと期待していたんだ。



植物園の中はむわ〜〜と湿気があるけど、
南国の木々を見ながら、それもありだなと思う。











ゴシキドリを撮っていると散歩中のおばさんがあそこに2羽いるよ
と中国語で教えてくれた。
よくわからないけど、みんなよく中国語で話してくれた。
まあいつものことか。。。





ゴシキドリを撮り終えたころ、違うおばさんがまた話してくれた。
むこうに白い大きな鳥がいるよ
と教えてくれる。
このおばさんはなんと日本語ができた!!!
そして自分が撮った写真を見せてくれた。
こんなになじんじゃっていいのかなあ。。。

おばさんが言った方に行ってみる。
白い鳥の前にいくつか見つけたし、シロガシラはすぐ隣にまで来てくれた。
すばらしい植物園だ!!




チョウセンウグイス

小さな池があり、何人かの人が写真を撮っている。
睡蓮の写真を撮っているようだ。
そしてまた歩くと、何人かのカメラマンが集まっていた。
なんとなくその方へいく。
このあたりは慎重だ。
なにがいますか?
なんていって植物を撮っていたらどこまでも話が食い違ってしまうでしょ。
結局、鳥はみあたらなかった。
何かを待っていたのかもしれないな。

熱帯雨林のような林の中を遊歩道を使ってあるいていると、見たことがない鳥を見つけた。
しかしそれは暗くてちゃんと撮れなかった。
かなり残念!!!


正体不明の鳥。これがちゃんと撮れなかったことがくやまれる。

そこをぬけると大きな池だ。
ここにあの白い鳥がいるんだ。
白い鳥はサギでした。

バンとか日本でも見られる鳥がいて、ちょっとほっとする。


日本にもいるホシゴイ

日本にもいるアオサギ

池を一周すると、カワセミを見つけた。
いそいでカワセミの写真を撮り始める。
みんな集まってきて、なぜかomiがあそこあそこ!!
と日本語で指さす係りになっていた。
カワセミも日本と同じだった。




アオクビアヒル

そしてこのカワセミを撮っていたら、あたりががくっと暗くなった。
日が突然落ちる感じだ。
これはたいへん!!
とすぐに植物園をでてタクシーをつかまえる。
いつもタクシーをつかまえられてラッキーだ!!

部屋に戻ると母はのんびりとしていた。
サンドイッチは大方残っていたが、omiはこれでは足りそうもないと判断!
(こういう判断ははやい!)

昨日のスーパーに残りの買い物をしにいくついでに
近くのマクドナルドに寄った。
マクドナルドって本当に便利だ!!
一応、注文は英語でしたけど、問題なし!!
台湾は英語は小学校のときから勉強しているからね。
帰りにレシートをもって行き忘れると、
横にいた中学生か高校生の男の子がレシートを渡してくれた。
この国の子たちも礼儀正しいわ!!

晩御飯はハンバーガーとサンドイッチ。
さすがに疲れました!!

いつの間にか眠っていて、夜中に起きて、窓の外を見てみると、
ホテルの前の道で検問をしていた。
なんの検問かまでかわからないけど、しばらく見てしまった。。。




次のページにいく

Back

inserted by FC2 system