早朝の散歩 

夜、雨が降って、朝はなんとやんでいた。
前の日までとっても暖かかったのに、突然、外は寒くなっている。
窓が曇っている。
こんなに温度が変わるんだあ。

雨もやんでいるし、昨日の和平公園へ母と行くことにする。
外にでると本当に一日でこんなに気温が変わるのか?というぐらい寒かった。

和平公園は前の日とはうってかわって、太極拳のグループもいなかった。
おじさんがリスにえさをやっていて、リスはおじさんから直接えさをもらっていた。



鳥も前の日のようにいなかったが、どういうわけか、すずめだけは大量にいた。
というか、
すずめは明らかに母のそばによってきていた。
だれかえさをあげる人と間違えているんだ。。。
足元まで来てしまってすごかったです。。。



冷え冷えした空気だったが、
東京でいえば日比谷公園にあたるこの公園の朝の散歩は楽しかった。



朝食はこの日もラウンジを使った。
日本人の人も何組かいた。
メニューは毎日変わるようだ。
omiは2日ともおかゆを食べた。

部屋に帰ると9時になっていたがまだ出発まで1時間あるので、
まだ行っていなかったホテルの近くのおみやげものやさんに行ってみる。
このおみやげ物やさんに行く途中も結構楽しくって、
前から台湾に住んでいるようになじんでいるなあって感じた。

おみやげ物やさんは2軒あったが、どちらも日本語が大丈夫で、
朝から日本人の観光客がいた。

帰り道は地理がわかったので、違う道を使ってみた。
これが正解で、まだゲットしてなかった鳥を見つけた!!
追いました!!
近くに人はいなかったけど、絶対に変なおばさん状態だったのは間違いない!!


ジャワハッカ


インドハッカ

近くにいたので、ジャワハッカとインドハッカの区別が
つかなかったが、家で写真を見ると
かなり違う鳥だった。。
撮っておいてよかった。。



部屋に帰り、パッキングをしてちょうど時間だ。
この日はCさんではなくRさんという女の子が空港まで見送ってくれた。
台北は空港まで近いのも本当にありがたい!!!

台湾元があまったので、円に換えようとしたら、
母がこの次に使えばいいでしょ
と言った。
絶対にまたくるな!!!
と確信した。

台湾の空港は大きくないが、まとまっていてわかりやすい。
ラウンジで昼食をとり、お店をみた。
よくわからなかったのは、ここに大きなスーツケースを売っていたんだけど、
どうやってもって帰るんだろう。。。。


帰りの飛行機は行きとは機体が違っていた。
はっきりいって、旧式?
omiにもそれがわかった!
新しい形の機体になれていると、恐ろしいことに、
この旧式の機体ってとってものりにくい。
人間贅沢になってはいけない!!
とは思うんだけど。。。



東京の近くで遠くに富士山が見えたけど、写真は撮れなかった。
東京と富士山の距離が近すぎる??


今回の旅行もまた楽しかった!!
はじめての台湾は思ったよりもずっとよかったし、また行きたいと思った!!



Back

inserted by FC2 system