市内観光

台北市内は地図を見てもと空港とかなり近く、
飛行機の中からも市内で一番高い101ビルが見えていた。
離陸着陸時にカメラが使えると本当にうれしいんだけど。。。。

松山空港は規模は大きくないのかもしれない。
が、その分わかりやすい。
無事入国する。

外にでるまえに銀行で台湾のお金にかえる。
とりあえず5万円替えた。
銀行のブースは2つ並んでいて、どちらの銀行も呼び込みをしている。
これがけっこうな呼び込みで
次のお客さんがくると、行員はそちらの応対にはいり
もらったお金をしまう間もない。
あせりました。。。


外にでるとすぐにANAと書いた札をもっていたおにいさんを見つけた。
Cさんだ。
このCさんは2日お世話になったが、
本当にこのガイドさんのおかげでよけい台湾が好きになった。
Cさんには最初からリクエストをする。

今回のツアーは市内観光と故宮博物館の見学がついている。
1日目の市内観光だが、とってもこの時間全部のものはみられませんという。
ただ
は見たいと!!
わがままな客だ。
しかもなるべくはやくホテルに行きたい旨を伝える。
Cさんはこの全部をいやな顔をせずに聞いてくれて
ホテルにも連絡してくれた。
が、台湾のホテルはチェックインが3時なので、
それよりも前にいっても待たなければならないという。
よって2時間半ぐらいの間、ちょっとだけ観光することにした。
(しかしこのちょっとだけ観光はよかったです!!)


最初は忠烈祠衛兵の交代式。
ここは交代式の時間だけ混むらしい。
ちょうどの時間に合わせて来たのか、
すぐに交代の式は始まった。
が、兵隊はゆっくり歩く。







台湾は香港よりも緯度は高いので、この時季、そこまで暑いとはおもわなかったが、
なんととっても暑かった!

この時季、外でも半そででいい!!
南国なんだ!!
交代式は時間がかかるので、さわりだけみて、車にのる。
車は冷房しており気持ちがいい!!



台北は町並みが美しい。
街路樹も家並みも洗練されている。



車でぐるぐるまわるだけでも十分に楽しめる!

この日は和平の日という休日だった。
中正記念堂に行く。
ここではリクエストの桜を見る!!
台湾の桜は日本の彼岸桜かな。
Cさんはソメイヨシノといっていたが、母は断固としてそうではないと言った。
omiは台湾ではこれがソメイヨシノというんだ!!
とすなおに受ける。
(こういうときだけ素直でも。。。)



中正記念堂 の広場に行くとイベントの用意をしており、にぎわっていた。
広場のモニュメントなどが大きいのはやはり中国かな。




見学の最後は龍山寺だ。
最後っていったって、ここまでで2時間もかからない。
ここも外の飾りを見た。
やっぱり中国のお寺だわ。
ちょうどランタンフェスティバルをやっていたので、その飾りもみれた。






祝日だったので地元の人たちも大勢おまいりにきていた。


お寺の前でうられていたお花




紅鳩
もっとちゃんと写真を撮るんだった。。



お寺の周りは仏具を売る店が並んでいる。


ホテルのチェックインまでにはまだ時間がある。
そこで三越によってもらうことにした。
台北駅の近くの繁華街にある三越は日本のデパートと同じなんだけど、
何が違うかというと、食料品が充実してなかったかな。
というか、日本の充実ぶりは世界一だと思う。。
ここで干し肉を買い、そろそろ3時だというのでホテルに向かう。




ホンコンやソウルに比べると日本製品の看板が多いように感じる。


母は朝からずっと移動しているので、ちょっと疲れている。
で、考えた。
夕食は鼎泰豊(ティンタイフォン)に行くことになっているんだけど、
テイクアウトができないか???
でCさんに言ってみると、すぐにお店に電話をしてくれた。
結果
できます!!!
そうすると、とりあえず母はこの後、ホテルでゆっくりできるでしょ。
三越からシェラトンホテルはすぐだった。
こじんまりした感じのホテルだが、、日本からの観光客も多い
ためかなかなかすごしやすかった。


夜の観光はキャンセルして、いったん部屋にはいり、
30分後、テイクアウトの品を取りに行くのと
なんと!!omiの趣味の中国結びの道具を売っている店に
行ってもらうことにした
ラッキー!!

部屋はエグゼクティブフロアーで部屋のキーをエレベーターにさして15階に行く。
荷物はすでに部屋にはいっていた。




部屋に備え付けらているガウン。

外を見るとホテルの前が警察署?で
しかもビルじゃあないので(なぜか広い庭にバスケットコートまである)見晴らしがいい。
荷物(っていったってほとんど何ももってきてない)をあけて、Tシャツに着替える。
東京をでてくる時は寒かったので、セーターにコートまで着ていた。
(台北に着いたらさすがにコートはぬいでいたけど。)
いっきに初夏になった!


次のページにいく

Back

次のページへ

inserted by FC2 system