研修センター

お昼はまたオリンピック広場のウォルマートで買うことにした。
ウォルマートも2回目だと売り場もわかっていて楽だ。

この日はここで油茶を買う。
量り売りなんだけど、はっきりいっておかあさんのところでいただいた油茶の方が10倍ぐらいおいしかった。
やっぱりメーカーによるんだな!



買い物をすませると、事務所へ。
わいわいとお昼を食べようとしていると中国結びの先生がきた。
先生はこの時期、試験の前のお休みらしい。
勉強は大丈夫なの?
と言ったら、
『大丈夫、大丈夫』
と言ってた。
さすがだなあ。。。

姉妹はこの日は足裏マッサージだ。
Rさんはこのマッサージの予約を直前のこの時間にした。
そしてわかったこと。
なんとマッサージはこのビルの中でおこなわれるという。。。
すご〜〜〜く身近なところでなんでもできるんだ!

Kちゃんはこのマッサージのあいだに寝てしまったらしい。
omiは中国結びを習いながら、マッサージをしてもらいたかったです。

この日は先生は発泡スチロールの板を持ってきていた。
それに虫ピンをさして、糸をこの上に並べて、作っていく。
またまたわからないことを繰り返すomi.
道は険しい。
中国ではこの中国結びの検定試験があって、前回の試験の問題を見せてもらった。
ものすごく複雑な紐の図がかかれていてその通りに作るのが検定のようだ。



先生は本を持ってきてくれた。
その本はとてもわかりやすく、作り方がかかれていて、本屋さんに行って、この中国結びの本を買いたいと思った!!

また2時間、よくわからない中国結びと格闘したが、とにかく紐一本でこれだけの結び方があるというのがすごいなあと思う。

ただ中国語同様、日本に帰ってからの課題となった中国結びであった。


今回の唯一の作品!


次のページにいく

トップページに戻る

inserted by FC2 system