12月12日 早朝

この日は朝ちゃんと起きてディディを見送ろうと思う。
起きていくとディディは麺を食べていた。
いつもおかあさんは豪華な朝ごはんを作ってくれるけど、本当はこのくらいの朝ごはんなんだな。
本当はこれで十分なんだけど。。
というかいつも日本では、ほとんど朝ごはん食べないし。。

ディディがいく前にディディとメイメイの写真を撮らせてもらう。
メイメイはちゃんとしてうつりたかったのかちょっと用意をした。
ディディは会社に遅れそうだ。
『はやくはやく!!』
とディディは日本語でメイメイに言う。
いや〜〜〜。
メイメイは日本語わからないし!

この日はディディとメイメイの写真。
メイメイとomiの写真を撮った。
ここでディディはタイムオーバー。
あわてて家をとびだしていたった。
朝からおさわがせですみません。

せっかく早起きをしたからomiはこの日、朝の風景の写真を撮りに外にでた。
メイメイはちょっと心配そうだった。
でもomiは10分だけと言った。
『シップンマン』
10分だけって韓国語で言ってどうする。。。。


メイメイはよくわからないままにomiを外にだした。
ひとりで外を歩けるとなにかかなり嬉しい。
今回はいたれりつくせりで困ることはまったくないんだけど、その分、冒険もない。
いつものあの
『どうしよう。。』と途方にくれるってことがないのもいいんだけど、ちょっとはばたいてもみたいでしょ。(はばたかない方がいいか。。。)
このマンション内だったらメイウェンティ(問題なし)だ。

マンションの各入り口のところにはごみ捨てがあって、朝、このようにごみをだすことができる。

そういえばディディもあんなに急いでいたのに、ちゃんとごみを持ってでていった。
omiが散歩にでかける時にこのようになっていたごみ。
散歩から帰ってきたときにはきれいに片付いていた。

朝の風景は通勤、通学だ。
子供達はあついコートを着て学校にいっている。
途中、ピンクのコートにつつまれて保育園か幼稚園に行く子の写真を撮らせてもらった。
カメラを向けるとおかあさんは急いでいたのに、たちどまってポーズを作ってくれた。
謝謝!!


この写真、かわいすぎる!!!
今回の写真の中で気に入っているもののベスト5にはいってます!!!


左は小学校。右は幼稚園。
いづれもマンションの敷地内にある。

マンションはなんせ80棟もあるので広大だ。
歩いていると迷彩服を着てマラソンをしているお兄さん達にあった。
ここのマンションの警備員達みたいだ。
寒い中、太極拳をしている住民達のまわりを何回も走っていた。


右の写真はマンション内の道に駐車している車。
車の数がすごいことになっている。


これも好きな写真のひとつ。
子供を中心にして暖かい家庭なんだなあとわかる!

10分だけとわからない言語で言って家をでていったomi
かなりふらふらと歩いていたみたいだ。
メイメイが心配して窓からこちらを見ていた。
本当にやっかいな客で申し訳ないです。

帰宅すると朝ごはんの時間になっていたのでで4階に行く。
omiは前日に少し街の中を歩いたがみんなはそれほど観光をしてない。
で、この日は授業をスキップして、見学をしたいということにした。
見たいところはヤマトホテル、旧満鉄の建物、テレビ塔と昨日の靴屋だ。
それに最初に日に行ったビーズやにももう一度よりたい。
午前中の見学のあと、スーパーに寄ってまたお昼ご飯を買って、姉妹は足うらマッサージ。
Sさんとomiは再び中国結びの講習をうけ、その後少し、ショッピングをすることにした。

した!!と4人で勝手に決めている。
こんなんでいいのか。。


おかあさんの食事はこの日も盛りだくさんだったけど、少しセーブしておく。



ANAの企画のこのコース。
お料理を習いたい人は大喜びだと思う。
お母さんに買い物から一緒にいってもらって、食材を選らび方を習って、中華料理を教えてもらうなんてほかではないでしょ。
はっきりいって宣伝マンomiになりそうです。
ハートブリッジの人たちもみんないい人だし。


おかあさんのお宅の玄関に飾ってあった貝殻。
お孫さんが貝に色を塗ったらしい。
さすがに港街、大連だ!


次のページにい

トップページに戻る

inserted by FC2 system