ビーズや
この日、朝、マンションから研修センターに行くドライバーは昨日のおにいさんだった。
おにいさんは昨日、
『明日はお休みです。』
と言っていた。。

えっ?
今日はお休みじゃなかったの?

よくわからない。。。
(朝のお迎えだけこのおにいさんでその後のドライバーは違う人でした)

おにいさんにまずこの日の授業にはでたくない旨を伝える。
誰にでもなんでも言う。
これが成功の秘訣だ!!


研修センターに着いたら、なんと誰もいなかった。
Rさんは交通渋滞で遅れてくると。
しかし時間を無駄にはできない。
なんといっても今日と明日の午前中しかないんだから!!
で、この時間に中国結びのために糸まきをする。


右の写真はガソリンスタンドにあった、表示。
『なんで携帯電話がだめなの?』
と聞いたら、
『中国の油はよくないんで、引火する』
という説明だった。。

本当かなあああ。。。


研修センターに着いた時に飛行機雲が見えた!

走って研修センターに来たRさん。
待っていたのは4人の今日の予定の変更でした。
それからあわてるRさん。
まず講師陣にキャンセルの電話をしなければならない。
それから車とドライバーの手配。
たぶん日本だったら、
当日の変更はできません。
とかいわれるんだろうな。
でもRさんはあたふたと私達の希望がかなうように動いてくれた。

Rさんはいろいろな手配を終えると
でかけましょう
と言ってくれた。
どうやら私達の希望はすべてかなうらしい。
すごいです。
当日の朝のわがままOKです!!

行きたいところはどのようにまわるかはドライバーとRさんに任せることにする。
ドライバーとRさんの打ち合わせは車がでてからしていたようだ。


大連はいろいろな乗り物があっておもしろい!!
トロリーバス。懐かしいです。


バスは連結バスも走っていた。


市電にはかなり乗りたかった!!!

まずはビーズやさん。
他の階も見たいという当初の希望はあったけど、結局5Fのビーズやさんのみに行くことになった。





それも一軒のお店ですべての買い物をしてしまった。
やっぱり同じ店を2回みるといい。
この日は玉の穴の比較的大きなビーズを10個買ってみた。
あと鶏の形や魚のひすいを選び、それを別に売っている紐と組み合わせる。
その場でネックレスを作ってもらうんだ。
omiはここでいくつか、この組み合わせのネックレスを作ってもらった。
要は自分で作るのはちょっと、じゃなくってかなり大変だということが判明したので、ここで調達するのが無難と判断したんだ。
ここで、全部で、180元もの買い物をしてしまった。
それを140元までまけてもらった。
このビルのお店は地元の人が来るようなところなのでかなり安いからあまりまけないと言われていたんだが、結局40元もまけてくれるんだ!!とちょっと感動した。
しかも、ネックレスの飾りが紐よりも2つ多かったんだけど、(これは自分で作ってみようと思ってわざとそうした。)お店のおねえさんが、
これはどうする?
と言ってくれたので、やっぱここで作ってしまおうと思って、
お願い!
と言った。
そしたら、自分で適当に紐を選んでくれて、玉で飾りまでつけてくれて、なんとそれは
おまけにしてくれた!!!!
これだけまけてもらったのにまだ
特典を望んでしまったというのがすごい!!
しかもこのおまけで作ってもらったうさぎがえらくかわいくできて一番のヒットになった。



お姉さんは品物を渡してくれるときに、全部の商品をチェックしてもう一度、とめるところをライターの火をあてて補強してくれたりした。
かなり丁寧で信頼できるお店だなあと思った。

ただお店はどこか?と聞かれて明確に場所をいうことができない。。。。



次のページにいく

トップページに戻

inserted by FC2 system