空港で

朝5時に次男がかけておいた目覚ましで目が覚める。
よく目覚ましをかけておいたと感謝しましたね。
すぐに起きて支度をする。
6時に出発ということはその前にチェックアウトをしなければならない。

5時半にオットのところに一応電話をする。
6時に下に降りてくることも考えられるんで、そこのところをもう一回言わなければならない。
ただ言ったところで聞いているのかどうかが問題なんだけど。。。


下には10分前に行った。
妹たちはすでにチェックアウトを済ませていた。
さすがにきちんとしてます。
次男にチェックアウトをさせる母。

その間におばあちゃん達が下りてきた。
実はおばあちゃん達の出国手続きの書類をまだ書いてない。
で、ガイドさんを見つけて書類をもらおうとする。
が、なんとガイドさんはその書類を持ってなかった。
ガイドさんにおばあちゃん達は目が悪いから書類が書けないので代わりに書いてほしいと頼む。
このガイドさん。
結構いい人で、
わかりました。と言ってくれた。
で、ガイドさんにまかせてomiたちは先に出発する。

空港までのマイクロバスは電気を消して真っ暗なまま走った。
途中、ガイドさんに空港というのは中国語でなんというか聞いた。
(これは6月からの課題になっている。。。)
はっきりいって、中国語の発音は超むずかしいんで、何回も同じことをいろいろ聞きまくって直してもらうほかないでしょ。
といっても直してもらえるほど中国語は知らないんだけど。。。


北京空港は朝はやくから交通渋滞がおこっている。
ものすごい人で空港中があふれかえっている。
ガイドさんたちはカウンターのところに来ることはできない。
で、おばあちゃん達は気になっていたが、先にカウンターのところに行くことにする。
で、またありました!!!!
オットたちは渡したおいて出国手続きの書類を書いてなかった。

その場であわてて書く。
長男に言っておけばよかった!
どうしていつもこうなんだろう!!
かなり腹をたてるomi.
だからオットと一緒に旅行をするのはいやなんだ!



やっと中にはいると妹の主人がぱっと案内してくれる。
どうしてこう違うんだろう!!!
で、妹達が並んでいるところに横はいりしました。
妹の主人は
『さっきから荒れている人がいる!』
と言う。
みると違うカウンターで大声で文句をいっている客がいた。
係りの男の人はひたすらがまんの子になっている。
中国語なんで何が怒ったのかわからないけど、お客さんの怒りはちょっとやそこらではおさまらないほどの勢いでおこっていた。
いや〜〜〜何があったか知りたかったです。

列がどんどん進んで妹達の家族がまずカウンターに行った。
その後すぐにomi家がカウンターへ。
オットに窓際の席にしてと言って航空券とパスポートを渡したら
『どうしてだ?』
と言われた。
怒り心頭のお客さんじゃないけど、本当にどうしてこうなんだろうと思いましたね。
『もういいわ』
と手続きを自分でするomi.


『ウインドウサイドプリーズ』

その間もおばあちゃん達が来ないか見ている。
その時。おばあちゃんの姿が見えた。
で、妹に言う。
『すぐにここに連れてきて!!』
まずはパスポートを渡してもらって、omi家に追加してだす。
また言う。
『ウインドウサイド!!!!』
はっきりいって、もうカウンターにいるんだからこういうことはできないんだわ!!
なのに堂々とやってしまうんだ。
長い列を無視して係員の制止を振り払っておじいちゃんとおばあちゃんを中にいれる。

するとおじいちゃんの方に走っていった妹の娘たちが中にはいることを係員が制止させた。
冗談でしょ!!!
と多少(多少じゃないか)怒った顔で、
『いいからはいって!!』
と係員のことを無視するomi.

omiの顔がかなりすごかったのか2人の係員は何も言わないで娘達を中にいれた。
ここで娘達を中にいれなかったら対面で叫んでいるおじさんと張り合うことになったかもしれない。。。

うまいことおじいちゃんとおばあちゃんの席も窓際に確保することができた。
この日は乗ってみてわかったんだが、ほぼ満席だった。
あの長い列の最後についていたら窓際にはならなかっただろうと思う。

ぱっとみるとおじいちゃんとおばあちゃんの手にはガイドさんが書いてくれた税関の申告書が。。。。
なんでこれを出さないで通ってこられたのか不明。
本当によくわからないんだ。
しかも署名のところにはガイドさんの字で署名がされていたし。。。。


とりあえずだまってこそっとそれをポケットにいれてしまうomi.
はっきりいってださないといったわけじゃなくって手にもっていたものを係員が受け取ってくれなかったんだ。

こっちの落ち度じゃないから!!!

ここまで来るともう航空券の残りはいらない。
いるものは搭乗券とパスポートだけだ。
するとみんなは何をしたか。
いらなくなった航空券の残骸をomiのところにもってきたんだ。
omiはごみ箱か!!!


その後、苦手な手荷物検査へ。
今回はめずらしく行きも帰りも大丈夫だった。
妹の娘はボディーチェックをされていた。
何がひっかかったのか不明。

次男にいたってはあのみんなに見られていた運動靴を徹底的に調査されたらしい。
あっちこっち手でおしてチェックしていたらしいんだ。
見たかったわ!!


とりあえず中にはいることができた!!!


次のページにいく

トップページに戻る

inserted by FC2 system