帰途へ

搭乗口の近くにおじいちゃんに座ってもらい、買い物にでかける。
次男とomiが買い物をしている間、オットと長男が何をしていたかは不明。
次男はおみやげにする北京オリンピックのTシャツを買った。
あとここでプリッツの北京ダック味を見つけたのでそれも買う。
omiも少し買い物をした。
でもさすがに中国結びの紐はありませんでした。。。。。
で、搭乗口に戻ると搭乗がはじまる時間になっていた。
あっという間の北京旅行だったなあ。

北京から帰るときは行きよりも一時間飛行機に乗る時間が短い。
座席は右側を取ったんだが、
まだ富士山にこだわるomi.

途中韓国の山がきれいだった。
(写真右)

いったん海になってまた陸地が見えて、今度は進行方向右側に海が見えてきた。
あれ???
飛行ルートをビデオにだす。
で、わかったこと。
飛行機は関西あたりから太平洋にぬけて太平洋上空を成田に向かっていた。
ということはたとえ見えても富士山は左だ。

以前韓国から帰ってくるときにこのルートを通ったような気がする。
今回は日本海側が雪だったのでこういうルートになったのかもしれない。

飛行機に乗っても富士山をゲットするのはなかなかむずかしいんだなあと思う。



飛行機は定刻に成田空港に到着。

ここから妹達は車で帰り、おばあちゃん達はリムジンに乗る。
タクシーで一緒に帰ろうと言っているのだが、おばあちゃん達は大丈夫だからとリムジンに乗った。
みんなでそのリムジンを見送る。
みんな?
そうなんです。
なんと長男は先に
『解散』
と言って帰ってしまったらしい。
後で電話をしたら、友達と会う約束ができたらしいんだけど、
挨拶はちゃんとしろ!!!
っていうの。

妹達の家族とはこのリムジン乗り場で別れる。
オットは次男とomiを残してさっさと電車に乗り込んだ。

omiと次男はスーツケースを預けるためにANAのスカイポーターに行く。
次男は
小さいほうのスーツケースも預けるといい!
と言ったけど、そんな
2つも預けません

スカイポーターのカウンターで見つけたもの。
富士フイルムの写真用のはがきの用紙でした。
ご自由におもちください。
と書いてある。
で、お兄さんに聞いたら、
『好きなだけもっていっていいですよ。』
と言ってくれた。
おにいさん、言う相手を間違えていました。
omiはなんとここで写真の用紙を30枚ほどゲットした。
荷物預けてよかったです。

次男が携帯電話で、どの電車にのってどこで乗り換えるかを検索する。
青砥乗換えということで、高砂まで爆睡で電車にのっていた。
で、高砂で次男がぱっとみてくれた。
向かいに停まっている電車に乗り換えればいいと。
あわてて乗り換える親子。
で、また爆睡した。

最寄り駅に着いた時は少し元気になっていたomi.
やっとこれからがお正月休みです。



トップページに戻る

inserted by FC2 system