成田空港で

omi家は長男をのぞく3人が最寄駅から成田空港へ地下鉄と京成線で行く。
次男はこの地下鉄がこのように使えることをはじめて知ったらしい。
乗り換え1回で成田空港に行けると、かなり感激していた!

成田空港へ8時前に到着。
到着したところで、オットは長男に連絡した。

するとなんと長男は同じ電車に乗っていたようだ。
改札口でひさしぶりに長男に会う!
これであんたは北京に行くことができるわ!!!
で、長男の服装をみると、えらい薄着だ!
北京が寒いと知っているんだろうか。。。。
しかしこういうこともあると思って、
(というか過去はこういうことの繰り返しだった)スーツケースにはダウンジャケットが一枚余分にはいっている。
帽子や手袋も余分にはいっている。
靴下も余分にはいっている。
だからこんなに荷物が多いんだ!!!
荷物のことでもう一言言わせてもらうと、次男はダウンを日本から着ていくのは
いやだ!!
といってくれたので次男のダウンジャケットもスーツケースにいれたんだ!
言えばなんとでもなる!って感じだ。
しかももう一言、言わせてもらうと、オットは北京から帰ってきたら、成田から家に寄らずに赴任地に帰るので、チュモンの次に見たい韓国ドラマ、ファンジニをなんと北京に持っていきたいと言ってくれた!!!
よってスーツケースの中にはダウン2枚と余分な帽子、手袋、靴下のほかに韓国ドラマのDVDまではいっていたんだ!!!!

で、さらに言わせてもらうと、今回は当初、PCを持っていこうと思っていたので、PCへの接続コードとかカメラからPCへ接続するコードなど、一連のコード類もスーツケースの中にいれた。
で、このスーツケースを先に成田に送ったんだ。
ところが、前日、PCを持っていくことを次男がえらく反対したので、結局PCはもっていかないことになった。
どうも自分が持たされるということを感じたようだ。。。。
よって、使い道のなくなったコード類もたくさんスーツケースの中にはいっていた。。。


長男と改札口を通ると、突然、長男が座り込んだ。
どうしたんだ!!
何か忘れたのか!
でした。
ビデオやにDVDを返すのを忘れてきたと!
で、今度は長男のかばんにビデオやのDVDだ!!
荷物の半分は余分なもの!!

と考えられたかも。。。


こういう苦労を乗り越えてやっと4階のカウンターに到着することができた。
ここで、あらかじめ送っておいた余分なダウンコートやDVD,コード類がはいっているスーツケースを受け取る。

みんななんでomi家がこんなに荷物が多いかと思ったようだ。。。。
そうそう、荷物の中には例によってプリンターもはいっていました。。。


妹一家とomi一家がまずそろったので、JTBのカウンターで手続きをする。
妹の家は妹の主人がしっかりしているので、カウンターで手続きをする。
omi家はまかせると窓際があいていても真ん中の席を選びそうなオットになんとなく信頼感がおけないのでomiがカウンターにいた。
『富士山が見たいのでみんな左側の窓際にしてください!!』
妹の主人は押しの強い義理の姉に何もいえない。
『2,2,2,2と左の窓際をそろえてください!!』
黙る妹の主人。

こういうずうずうしいことは日ごろしないのかもしれない。
係りのお姉さんは言う。
『左側がいいですか?左側が今、全部はとれないようなんですが。。』
『富士山が見たいんです。とれなかったらとれる分だけでもいいから左側にしてください!』
再び黙る妹の主人。


JTBのお姉さんはがんばって全員分の左側の窓際の席を確保してくれました。
左側確保とわかったところでおばあちゃん達がくる。
で、おばあちゃん達の手続きをしに行く。
またANAのハローツアーで言った。
『左側の窓際の席にしてください!』
なにかコンピューターにインプットされないかな。
omi⇒左側の窓際の席を望む!!
とかね。

で、おばあちゃん達も左側の窓際の席がとれたところで、両替だ。
おばあちゃんの両替は長男にさせ、omi家の両替を次男にさせる。
お金がオットの目の前を素通りしていく。
その間、おばあちゃん達は保険にはいりにいく。
さすがに高齢なんで、保険にはいっておきたいと。
前回、大連に行く時にめずらしく保険をかけたomi
ANAで中国に行くのは今年、3回目だ。
どこに銀行があって、どこに保険やさんがあるかということがわかっている。
すごいわ!!!



保険にはいって銀行の横で、全員合流。
ここから出国の手続きになる。
まず、荷物検査
ここはomiの不得意分野だ。
過去何回もここでとめられている。
目薬はビニールの袋にいれて別にした。
今回は大丈夫だ!!
と、前を見ると次男がひっかかっている。
ベルトでひっかかったみたいだ!!
そういえば前回もベルトでひっかかっていたなあ。

家族の人数が多いと誰かが代表でひっかかるんだろうか。。。
で、今回はomiはクリア。

手続きを終えると搭乗の時間まで、かなり余裕があった。
まずはおじいちゃんがゆっくりできるように搭乗口へ行く。
搭乗口で荷物を置くと長男は言った。

『そば食べてくる。』

搭乗口に行くまでにおそば
半額という表示を見たらしい。
こういうことはすばやく行動できる。
次男は免税店を見てまわる。
あれがほしい、これがほしいというわりに、さいふの紐はしっかりしめている。
何も買いませんでした。

妹の家は女の子が2人だ。
化粧品とかを一緒に見ている。
女の子はいいなあ。
朝からおそばを一緒に食べたくないですもん。
ひととおり終わると搭乗口にいたおじいちゃんのところに集まる。
そこで、おばあちゃんが指示しはじめた。
『写真撮って!!!』
毎回なんだけど、私はいろいろな手配のほかに写真やも勤めなければならない。
たいへんなんだ!!
で、あっちから撮ってとか、こういうところを撮るのよ!
とかいろいろいい始める。
で、最後に言ってくれた。
『遅いのよ!』
そしておばあちゃんは長男に言った。
『あなたのおかあさんは遅いのよ!』
長男は言った。
『そうなんだよ!! 
どういうしつけしたの!!!』


搭乗のアナウンスがはいる。
『全日空905便で
北京に。。。』
この放送を聞いた長男。
『えっ!!!』
しばしの沈黙。
『俺たち、ひょっとして北京に行くの?』
あんたは目の前の飛行機がどこに行くと思っていたの!!
『俺、上海に行くのかと思っていた!!』
信じられません。
だからこんなに薄着なんだ!!
オットは長男になんと言っていたんだろう?
長男はなんと聞いていたんだろう?
すべては謎だ!

飛行機に乗る直前に目的地が上海じゃないことを知った長男。
それがよかったのかどうか。。
とにかく小さい時からこういうことの連続ではあったな。
そういえば小学校の時、カナダにスキーに行く時もカナダはハワイの横にあるって言ってくれたことがありましたもん!!

みんなに告げた。
『飛行機に乗ったらすぐに左手に富士山が見えます。
写真のポイントです!!』


次のページにいく

トップページに戻る

inserted by FC2 system