ソウルの森

omiがめざすトゥクスムはソンスの次の駅だ。
このあたりは地下鉄は地上を走っている。
地下鉄をおりると持っていたコネスト(韓国情報サイト)のソウルの森の行き方のとおりに行こうとした。
で、コネストには8番出口からでるって書いてあったんだ。
ところが。
8番出口は工事中だった。
しかたないので、隣の7番出口からでる。
下から見るとなんと8番出口は工事中じゃなくってなくなっていたんだ。
ひょっとするとエレベーターの工事かなにかなのかもしれないけど、とにかく8番出口はなくなっていた。

写真の○はなくなってしまった8番出口のあと。

屋台のおばさんに
『ソウルスップオディエヨ?』
と確認する。
ここで間違えてしまったら本当に大変でしょ。
するとおばさんはこっちの方です。と教えてくれた。
そして、その先の曲がりかどにはソウルの森こちらという看板が見えた。
おお!!
ここを行くんだ!
コネストには徒歩10分とあったが、実際はもう少しかかったような気がする。




途中、おじいさんが2人、前方を歩いていて、こっちで間違えなしと思った。
そしてそれはその通りだったが、このおじいさん達は公園が見えるところの四つ角でなんと
反対の方にいってしまった。。
とにかく公園までは着いた。。。

公園の入り口はすぐにわかる。
すぐにわかるんだけど、案内書がある場所まではここからさらに歩く。
駐車場のおじさんはここをもっとまっすぐいってくださいって言ってくれた。
大きな駐車場をつっきると看板が見える。


案内版は韓国語、英語、日本語、中国語で書かれている。

インフォメーションの建物をまずはめざしたい。
で、さらにこの看板から5分ほど歩いてやっとインフォメーションの建物についた。
早朝(8時前だった)なのでまだ事務所はあいてなかったんだけど、案内の地図はもらえる。
ここではもちろん野鳥の写真を撮ってみたいんだけど、ここのメインは自然に飼われている鹿なんだ。
それも見たいでしょ。



公園にはいるといきなりヤマガラを見ることができた。
ところがあまり天気がよくない。
いい写真はゲットできなかった。

桜はさすがにまだまだ蕾がかたそうだった!!

ここで一番見ることができるのはカササギ。
東京にはいない鳥だ。
カササギは日本では九州にしかいないんだけど、韓国では普通に見ることができる。
韓国ではカササギのことをカラスといっているんだ。
高い木のうえの方に巣を作っていてこれは街の中でも見ることができる。



この公園で思ったのは鳥の警戒心が結構少ない。
ヒヨドリとか目の前を横切って飛んだりしていた。
最初に見たヤマガラのほか、四十雀などは東京でも見られる鳥だ。
ローマのような大きな違いがないのには親近感がある。
で、池に行った時にいました。
オシドリ!
つがいで遊んでいる。
東京でもいるところがあるんだけど、やっぱりオシドリは見つけると嬉しい。

オシドリのオス。どうしてもオスが美しいので写真に撮るのはオスの方が多くなってしまう!!


東京でも見られるサギ。
じっと動かないので最初は置物かと思った!!

鹿の放し飼いの方へ向かう。
なんとカササギの集会場所が途中にあって、すごかった。

鹿の放し飼いの場所は上から見られるように歩道がかけられている。
鹿は広い敷地で自由に遊んでいる。
カメラをむけるとカメラ目線になっている鹿もいる。
そして餌場にはなんと鹿と一緒にカササギもいた。。
ここではほかにオシドリとつぐみを見ることができた。


 
鹿よりもかささぎに目がいってしまう!!
カササギは上から写真を撮ったほうが羽の青がよく見えて美しいことがここでわかった。


歩道の途中には鳥の図鑑の看板もあり、カワセミもいることがわかった。
カワセミの写真、ゲットしたかったです!!


鹿の歩道からは池も見える。
この池にもオシドリがいた。

歩道を歩くと最後に高速道路が下を走っている場所にでる。
その向こうが漢江だ。
もちろん川に行ってみる。



いました。
カモがいっぱいだ。


手前にいるのはおそらくホシハジロ。
奥にいるのはキンクロハジロじゃないか。。。




ユリカモメ?もいる。
写真をみると、名前を知らない鳥もいる。


ただ洗足池と違って、遠いんだわ。
もうちょっと近くにきてくれると嬉しかったんだけど。。。
しかし天気がさほどよくない中でこれだけのカモを見られたのはよかった。

帰ろうとまた空中歩道に行こうとしたその時、10羽以上の鳥がかれた草の中から飛んだ。
あれはいったいなんだ!
夢中でシャッターを押した。
しかし鳥が逃げたほうがはやかった。
そして少し撮れた写真がこれ。

この鳥の写真、初めて撮った。
名前はまだ確認できていない。
しかし本当に本当にもっとこの鳥の写真撮りたかった。
たぶん時間があったら、もう少しいい写真が撮れたと思う。
しかしあんな草の中にこれだけめずらしい鳥が潜んでいるとは思わなかった!!!!

ここまで歩きまわって、2時間弱。
これからミョンドンに行かなければならない。
どんどん川まで歩いてきたのはいいけど、ここからまた駅まで戻るのはえらい大変だ。
で、考えたこと。
地図をみると、バスの乗り場がある。
ミョンドンまでとはいわなくてもここからどこかまでかバスで行けないだろうか。。。
鹿の空中歩道を抜けたところで、バスの乗り場の方に歩いていってみる。
見つけたバス停の表示はバスはなんとカンナムに行くことになっていた。
じゃあ反対側は?
ところが反対車線にはバス停がない!!!
そんなはずはない!!
と歩き回らなければよかったのに歩き回った。
でもない!!

じゃあタクシーを取ろう。
しかしタクシーは全部、お客さんが乗っているんだ!!!!
そして、最初に見つけたバス停で乗客が待っているのをみつけた。
この人に聞こう!!!
『ミョンドンゲカゴシップンデバスストップオディアセヨ?』
こんなんでいいんか。。。。。
ミョンドンに行きたいんですけど、バス停はどこか知ってますか?
って言っているつもり。

その女の人はちょっと考えて、この辺りにはミョンドンにいくバスはないと思います。地下鉄の駅はわかりますか?
それがわかっているので、なんとかバスに乗りたかったんだ。。。
でもこんな韓国語に対して丁寧に答えていただいてありがとうございました。

結局、10分ほどの時間のロスをしてしまった。
地下鉄の駅に行くのが一番かと思い、もと来た通りの道を戻っていく。
途中、公園のトイレにはいったが、きれいだった。
韓国のトイレ、本当にきれいです。




次のページにいく

Back

inserted by FC2 system