湾仔とトンローワン

スターフェリーからガムチョンまではすぐに帰ってこられて、ほっとする。
これでタクシーを並ばなければならないと大変だ。

ガムチョンのワンパシフィックでおり、
統一中心の名都酒店で飲茶をすることにした。
ここは子供たちが小さかった時に一度来たことがある。
途中、エレベータの乗り場にまた迷い、やっと名都酒店に到着する。

ちょうど混み始める前で、なんとかすぐに座ることができた!!
ワゴンがまわってくる飲茶はひさしぶりだ。
蛯という文字をたよりにセイロを注文する。
やっぱり香港の飲茶はおいしいわ!!

残念なことに食べることに集中していたので、写真がありません。。。。。。

2人でかなり食べた。
セイロ10個ぐらいか。。
で、マイタン(会計)をしたら、びっくりだった。
270ドル!!

そりゃ〜〜〜〜
日本で食べたら、もっともっとするでしょ。
だけど、香港で飲茶で270ドル!!
物価が高くなったってもんじゃないな!!
って感じだった。

ただ美味しかったので、それは満足だ。
帰りにせっかくだからクィーンズプラザの商店街にも寄ってみる。
母はここでスカーフを買った。
omiもバッグを買った。
とりあえずomi的には200ドル(約2000円)
以下のバッグは安いということになっている。



母は昨日のスーパーでブイヨンを買うという。
香港のブイヨンはおいしい!

かなりめいっぱい移動して、それでもまだ余力があるみたいだが、
とりあえず一旦、ホテルへ戻る。

部屋はきれいに掃除をされていた。
気持ちがいいわ!!
(我が家とは違う!!)
母は休憩タイムにはいる。

そこでomiはトンローワンに行くことにした。
が、下に降りたところで、方針をかえた。

まず歩いて湾仔の市場に行こう!!
湾仔の市場は昔、住んでいた場所の近くなので、懐かしい。
同じお店はないにしろ、市電通りを歩いたり、
家具屋さんの通りをあるいたりするだけでも楽しい。

昔はこのあたりは安い衣料の宝庫だった。
なんと!!!
驚いたことに今もそうでした。
靴 5ドルなんていうのもあった。。

トレーナーが50ドルだったので買った。
セーターも50ドルなので買った。
(このセーターは小さかったので、母が着ることになった)
やっぱり湾仔はおもしろい。

昔はまったく興味がなかった中国風のお守り(翡翠もどき)の屋台も見た。
最初のお店ではおばさんがいろいろ説明して、
5個もでっかい翡翠もどきビーズを買う。
次のお店ではおじさんが説明してくれて、干支の翡翠もどきのお守りを買った。
昔からこういうお店ってあったんだろうけど、目がいかなかった。
こちらがずいぶん変わったってことだ。

湾仔の市場を一周すると、トラムでトンローワンにでることにする。
トラムがいくらかがわからない。
並んでいるおばさんに聞いた。
なんと
おばさんも知らなかった。
きっとみんなオクトパス(スイカみたいなもの)を使っているんだ。
おばさんは友達に聞いた。
友達が2ドル50セントだと教えてくれた。
が、本当は
2ドル30セントだった。

ちょうどきたトラムがトンローワンいきだった。
ラッキー!!
トンローワンまでの道は人であふれかえっている。
土曜日の午後ですもん!!
そりゃ〜〜混んでいるわ!!

終点の駅でみんな降りる。
そこが目的地だった。
omiは今回の香港旅行でひとつだけほしいものがあった。
それはポップアップの香港の本だ。
トンローワンには昔からの大きな本屋がある。
それが今も健在だと知った時は嬉しかった。

さっそく本屋にはいってこのポップアップの本のことを聞いてみる。
すると店員さんがよく知っていて3階にあると教えてくれた。

この本はとっても有名な本のようだ。
香港の他に中国の版とか、香港の歳時記のような本もあった。







ほしかった本をゲットです!!

昔のトイザらスがどんな感じになっているかウィンザーハウスに寄ってみる。
ここも昔よりはずっと狭くなって、しかも昔ほど面白くなかった。
1階にあったレインクロフォーフドもなくなっていて、
ビルそのものの造りも変わっていた。

トンローワンも土曜日の夕方ですごい人だ。
帰りもトラムで帰ろうと旧三越の方面に歩いていく。

トラムの駅がない!!!

そこで地下鉄に乗ることにした。
また切符の買い方がわからない。
今回は隣で切符を買っている若い子の買い方を見た。
自動販売機についている地図の目的の場所を押す。
すると金額がでてきてその金額をいれればOK。

これでスターフェリー、トラム、地下鉄はクリアだ!!
オクトパスに頼らなくても大丈夫になった!!

地下鉄で二駅目、
ガムチョンで降りる。
ここの駅は出口を間違えるとパシフィックプレイスの方へ行けない。
でもなんとかなりました。
北京楼が見えた時はほっとした!! 


次のページにいく

Back

inserted by FC2 system