セントラル探訪
時間の節約のためにセントラルまではタクシーにのった。
なんと初乗り20ドルだった!!!!!
20ドル!!
この物価の値上がりについていけないomi
しかしよく考えれば200円ちょっとなので東京よりはずっとずっと安いんだ。

ガムチョンからチュンワンまでは地下鉄でひと駅だ。
タクシーだったら5分はかからない。
しかし途中でまた思い出した。
渋滞だ!!!!
結局、香港上海銀行の前でタクシーをおりる。

どうして最初にチュンワンに行ったかというと、
今、香港ではジェニーというクッキーが人気があって、
多くの人がブログで書いている。
ということはぜひそれを購入したいでしょ。
そしてチュンワンにはそのお店があるんだ。

めざすメルボルンプラザというビルは昔、病院かなにかで来たことがあるような気がする。。。
そのメルボルンプラザの2階にお店があった。
8ミックスというクッキーを買う。
90ドルだった(かな。。)
スモールサイズはかなり缶が小さくて、
これで90ドルというのは高いような気がしてならないのはomiだけか。。。
(このクッキーは後で食べてみたら、やっぱり普通のクッキーでした。
日本からきて、わざわざ買うことは決してないと思った。。。)

   

セントラルの小路を歩く。
昔はちょっと怖いような場所だった。
今は自分が変わったのか、香港が変わったのかまったくそういうことはない。

途中、屋台のおじさんのところにみんな群がっていた。
バッグを売っていたんだ。
いくらか聞くと280ドルだという。
(これを聞き取るのも大変だった。)
ちょっと感じがいいバッグだ。
もちろん皮じゃないけど、日本と比べるとずっと安い。
でもおじさんに言った。
250ドルにして!
するとおじさんは笑っていた。
で、交渉成立。
ってことはもっと安くてもよかったんだあ。。

クッキーをもってバッグをもって、ペダービルにはいる。
レースのお店があるはずなんだ。
あるはずなんだけど、なかった。
中はすごい改装をしていて、ひょっとしたら他の階にあったかもしれなかったが、わからなかった。。
プリンセスビルのオリバースにも行ってみる。
なんと!!オリバースは狭くなっていた。
昔はいろいろなチョコレートなどがあったが、今はそんなに品揃えはない。
やっぱり日々変わっていくのねえ。

ここからホテルまで帰らなければならないが、
なんとomiはトラムも地下鉄も切符の買い方をすっかり忘れてしまっていた。。。

で、歩くことにした!!

昔、一度しか歩いたことがなかったんだけど、
歩いて15分もかからないでガムチョンとセントラルはつながっていた。
今回はじめて知ることが多くないか。。

ガムチョンに近くなると、上に渡り廊下があって、そこをすすめばいい。
渡り廊下はクィーンズウェイプラザに通じる。
そのはいり口のところで見つけました!!
泰昌餅家!!
ここのエッグタルトがおいしいと言うのはガイドブックで読んでいたので、さっそく買った。
温かいエッグタルトはとってもおいしかったけど、
昔、初めて食べたエッグタルトがomi的には一番美味しかったな。

土地感が多少あるというのはありがたいことで、
ここからパシフィックプレイスに通じていることはわかっている。

クィーンズウェイプラザのお店はパシフィックプレイスと比べるとちょっと庶民的だった。
途中、スタバを見つけたのでサンドイッチを買っておく。

さすがに疲れた。
部屋に戻ると母は簡単に食事をすませていた。
母はもともと夜はそんなに食べない。
ビスケットと牛乳でOKなんだ。
よってomiはサンドイッチを食べる。

窓の外は夜景になっている。
眼下をミニチュアのように車が走っていく。
こういう風景は本当になつかしい。



かなりがんばって行動したつもりだったが、時計はまで7時前だった。
で!!!
再び、スーパに行く。


昔、西武の食料品売り場がどうなっているか、見学だ。
なんと食料品売り場は食料品売り場でした!!!
ゴディバのチョコレートショップがあって、イースターラビットのチョコレートがあった。
55ドル
買いました!!!
イースターというのがやっぱり香港だわ!!!



同じものが、先ほどいったスーパにもあって、値段はそちらの方が安かった。
でも高級感は旧西武の地下の方がある。

ひとまわりして、もう一度、先ほどのスーパーへ。
リンツのチョコレートが60ドル。
なんせ円高なので安い!!

安いものと高いものと混ざっているので、それ相応の知識が必要だ。
日本で買えるフランスのクッキーは日本の方が安かった。

香港はスーパーのレジ袋の節約が徹底していた。
ここのレジもレジ袋代を払わなければならない。
よって、さっきの買い物でゲットしたレジ袋をもっていった。

よくよく見ていると、みんな帆のようなじょうぶな大きな買い物袋をもっている。
あれはどこで買えるんだろう。
かなり便利そうだ!!

再びワトソンにもより、タイガーバームなどを購入。

この日はここまでだ!!!

部屋に帰る、コンラッドベアがあった!!
この熊めあてでここに泊まる人も多いと思う。

部屋には大きなテレビがあったが、サムスンだった。
風呂場にも小さなテレビがあったがフィリップだった。
だんだん日本製のものが少なくなっている。。。


次のページにいく


Back

inserted by FC2 system