香港公園

2日目。
朝、6時に起きた。
外はまだ真っ暗だ。
夜景の写真を朝から撮る!!!

桟橋には大きな客船が停泊している。
やはり香港だなあって思う。
明け方はかなりガスがでていて隣のシャングリラホテルの文字も見えない。
夜が開けるにしたがって、だんだんガスも晴れてきた。
なんとか雨ではなさそうだ。



昨日からテレビはNHKの衛星放送を見ている。
6時なので7時のニュースをやっている。

この日はスターフェリーにのり、
とりあえずペニンシュラホテルに行くことにしている。
omiはペニンシュラは関係ないんだけど、母は行きたいという。
omiもスターフェリーには乗りたいので、
そのあたりの利害関係は一致している。

9時半ぐらいの出発予定にする。
7時をすぎ、明るくなってきたので、
香港パークに散歩にでかけることにした。
ここには観鳥園があるんだ。

一時、鳥インフルエンザの時には閉まったと聞いていたが、
今はまたここが再開されているらしい。
じゃあ行きたいでしょ!


まずはパシフィックプレイスまで一旦降りる。
朝のモールは誰もいない!!





香港パークは初めてじゃない。
でも結局、初めて状態だった。
(鳥の写真を取り始めてから初めて香港に行った)
こんなにここに鳥がいるんだあ!!!



一日ここに居てもいいほどだ。
母も待たせているからあまりゆっくりはできない。
でも観鳥園をめざして歩く。



もうつつじが咲いている。
寒いといってもやはり香港だ!!


本物のかえるかと思ったけど、なんと置物でした。。。。




北京オリンピックの時に香港でも競技が行われていた??

途中、結婚式のカップルが友達と一緒に撮影をしていた。
その写真もとらせていただいた。
かわいい花嫁さんでした!!
衣装もチャイナっぽくってよかった!!





おそれていたことに観鳥園は入口が坂の上の方だった。
途中、おじさんに入口はどこか聞いたら、上と下にあるけど、
ここだったら上の方がいいと思うと言われた。
で、上をめざす。
その間にも珍しい鳥がばしばし飛んできてくれる。



Oriental Magpie Robin



Masked Laughingthrush

本当に本当に、香港に住んでいる間にバードウォッチングが趣味だったら
大変なことになっていたと思う。。


そして上の入口に来た。
なんと入口がしまっている。
ドアノブをがちゃがちゃしていたら、
中から係りのおばさんがでてきた。
で、広東語でなにかをいった。

広東語はできないんです。
っていったら
マンダリンは?
と聞かれた。
何度も言うけどomiは日本人です。。。

言葉が通じないことがわかると、
おばさんは前にある看板のところにomiをつれていった。
そこには
4月まで休園とかかれてあったんだ。。。。。
残念。。。。


で、おばさんに
パンフレットをください
と頼んだ。

するとこれがまた通じなかった。
最後におばさんはわかってくれたが、
これはカタログといいます
と言われた。。。。。

カタログかあ。。。。

お礼をいって、またホテルの方に戻る。
観鳥園はお休みだったが、朝からこれだけの日本で見られない野鳥を見られて、
大興奮だった!!!!!! 


次のページにいく

Back

inserted by FC2 system