朝食〜買い物 

 朝は5時ぐらいから明るくなる。
うつらうつらしながら、6時になってそろそろ起きる。
この日は、温州城という洋服の市場にまず行くことにしている。

洋服をみたいのは母。
omiはそれほど洋服に興味がない。
正確にいうと興味がないんじゃなくって、
チャイナ風のブラウスとかは本当にほしいと思っている。
でも母がめざすお店とは違うでしょ。

6時半になり、そろそろ食事に行こうかというと
なぜこんなに早く行くの?!
と言われた。
昔は早くから行っていたんだけど。。。。

で、またNHKBSの放送を見る。
NHKでは近づいているはずの台風のニュースをやらない。
そこで時々KBSワールドも見た。
しかしほとんどドラマをやっていたなあ。
ひとりだったら、ドラマを見るんだけど。。。。

なかなか台風のニュースをゲットできない。
中国の放送局にする。
台風の進路からすると朝鮮半島にいそうなんだけど。。。

そうこうしているうちに7時半をすぎた。
温州城は9時からあく。
なるべく早くいった方がいいと思うomi

でも母のペースなんだ。
母は情報もゲットしてないのに
「9時にお店はあかないわよ」
と言い切った。

こういう連続がなんとなく疲れを呼んでくれる。。

そう言いながらも下の食堂にいく。
中国のホテルでは朝ご飯はついている。
食堂では部屋の番号を聞かれる。
その時、間違って1207号なんていってしまうomi
でも大丈夫だった。。。
部屋の鍵も見なかったし。

ってことはいつでもここで食事できちゃう????

ちょうど食堂は混み始めてきた時だったのか、窓際の明るい席はいっぱいだった。
窓際に近い席に案内される。
そのうちにまたどんどんお客さんが増えてきた。

朝食はビュッフェだ。
母は自分のものをチョイスしにいく。
で、ヨーグルトとかもってきて、omiにオムレツを持ってくるようにいう。
オムレツを2皿と注文すると、席を聞かれた。
オムレツは席まで運ばれた。
が、ひと皿だった。。



あとはやっぱりお粥でしょ。

中国にきたらお粥だ!!
おいしい!!

今回、大連に来たら、絶対に餃子だけは食べようと思った!!
で、朝から餃子を食べる。
いつもパンひとつですませるomi
朝からえらい食べてしまいました。。。。

食事が終わると撮影タイムだ。
ホテルのあちこちで母の写真を撮る。
そのために食堂にもカメラを持ち込んだ。



そしてやっと部屋に戻る。
もう9時になっている。
母はなるべく午前中だけ動くようにしてもらいたい。
午後はゆっくりしないと体がもたないでしょ。

部屋に帰って、支度をして、タクシーで温州城に行く。
比較的、ホテルの近くだ。

温州城は5階までに小さなお店がいっぱいはいっている。

市場なんで、きれいではない。
といって、omi的にはきたなくもなかった。

ここで母はズボンを購入。
最初180元って言われたんだわ。
麻のズボンだから、日本に比べるとずっと安い。
でもこれは絶対に高いんだと思って120元にして!
っていったら、
すぐに120元にしてくれた。
え!!
じゃあもっと安いんだあ。。

本当にこういう交渉苦手だわ!!
いっぺんに60元もまけるか。。。。。。

で、母はいいだした。
もっと安くならないかしら。
交渉の仕方としてそれはありえないんだけど!!
しかも言うのは中国語ができないomiだし!!

しかし、しかたないから言った。
母は100元だったら買うといっている。
そしたらすぐに100元にした!!!!


ってことはきっとこのズボンは50元ぐらいなんだわ。。。。
いやもっと安いかも。。。


むずかしい。。。。。。。。
買い物のたびにこれをやるんじゃあ大変でしょ。


結局、このズボンを買って、母はもういいと言った。
omi的にはビーズとか靴下(なんと4足で10元だった!!=韓国の1/3)とか
欲しかったんだけど、自分のものは見る時間がない。。。。。。


ここからデパートに行く予定なんだけど、母の頭の中で中国のお店をイメージできないらしい。
温州城もこういうところだとは思わなかったと何回も言われた。
でも瀋陽とかで市場も見ているのでわかっていると思ってすすめているんだけど。。。

タクシーでスイスホテルにいく

ここから大連商場に行ってみることにする。
高級品はいらないといい、市場ではこんな感じじゃないという。
どうすればいいんだ!!

大連商場の一階をちょっと見るが、やはりイメージは違うらしい。
だから上海がよかったんじゃない!!
って思う。。。
が口にはだせない。。。。。。。


さすがに疲れてきたらしく、スーパーに行って紹興酒を見てからホテルに戻るといいだした。
omiは歩いているよりも、母のお付き合いにかなり疲れている。
昨日はこの倍歩いても疲れなかったよ!!

大連商場の地下に行けばスーパーなんだけど、
ちょっと見たら地下は電気売り場なんだ。。。
どうなっているんだろう。。。
なんせ昨日、一回の下見なんでよくわからない。
で、久光の方にぐるっとまわって地下に行くことにしたけど、
このまごまごに母はイライラしだした。
しかし、ほとんど初めての場所でomiだって、どんどん進めるのは無理なんだわ!!

やっとスーパーを見つけ、omiはお菓子をもっと買いたしたかったけど、
そんなことをする余裕もなく、紹興酒を店員さんのすすめで12年ものというのを買い、
またスイスホテルに戻ってタクシーに乗った。

ホテルに戻ってきたのは11時半ぐらい。
この2時間半は超疲れた!!!!!
ホテルの部屋はまだ掃除が終わっておらず、
下の香宮で、お昼を食べる間に掃除をしておいてもらうようにした。

香港の香宮はとっても高いんだけど、大連はそれほどでもないとブログで読んでいた。
飲茶ビュッフェは一人88元だったが、そんなに食べられないでしょ。
そこで、麺を2種類、餃子を2種類頼んだ。
餃子はお持ち帰りができるので、後でお腹がすいたら、また食べればいい。
(というか、ほとんどこれば夕食になってしまった。。。。)

お茶を聞かれたのでジャスミン茶を頼んだ。



餃子はさすがに美味しかった!!
ただ麺とお茶はやっぱり瀋陽かな。
餃子は焼き餃子はすぐに来たのだが、水餃子がなかなか来なかった。
注文を確かめると、あと7分待ってくれと言われた。
まあ部屋の掃除をしてもらっていたから、いいんだけど、ちょっと待たせすぎかも。。

お茶が意外に高かったためか結局300元近くかかってしまった。。。
注文の仕方も下手だったようだ。
食べきれなかった餃子はダーバオ(お持ち帰り)にしてもらった。

部屋に戻ると掃除が終わっていた。
やっと母もほっとしたようだ。



次のページにいく

Back

inserted by FC2 system