釜山へ


順天(スンチョン)で花博をやっているという情報を得たomi!
かなり花博に心が躍った。
そしてもちろん躍っているだけじゃなくって、
その話はMに流れる。

Mは実はプサン出身なんだ。
で、プサン旅行の話がもちあがった。

もちあがったところですぐに日程が決まる。
決まった時点で韓国の情勢の具合のためか、あまり旅行客がいなかったようで、
かなり安い航空チケットがあることがわかった。
ラッキー!!
韓国の情勢よりも飛行機が安いことに重きがおかれるのが
なんともいえないか。。


当初はMも一緒に順天に行こうかということだったが、
なんといってもご両親にも会わなければならないし、お友達もいるでしょ。
Mはプサンでは忙しいことが判明。

で、順天はomiひとりで行くことになった。
Mはいろいろ調べてくれて、プサンからの花博の一日観光バスがあるという情報を流してくれた。

しかし、ひとりで行くんだったら!!
花博だけじゃなくってドラマロケ地も行きたい!!!
ということで結局、スンチョンに一泊することになった。

ここまで決まるまでに、
対馬に行くというプランも浮上していた。
プサンから対馬はジェットホイルで日帰りできる。
しかも安いんだわ!
東京から対馬に行ったら、絶対に莫大なお金がいるでしょ。
それが6千円で対馬に渡れるとなれば、これも心躍るでしょ!

で、対馬も調べた。
対馬まではいいんだわ。
しかし、対馬の中っていうのは車が必要だということがまたまたわかった。。。。
バスはひとつの路線に対して、何時間かに一本の割合だ。

ということは行けない。。。

そこでスンチョン泊にどんと傾いた。
スンチョンのモーテルを検索してみると、なかなか評判がいいモーテルがあって、
飛び込みで泊まれるようだ。。。というのが当初の見方だった。


ところがMがさらに調べてくれたところ、花博の土曜日なんで、
どこのモーテルも
いっぱいになっていた。
そこであせる。。
たぶんいったらなんとかなると思うんだけど。。
と思っていたところ、Mがいろいろ手をつくしてくれて、
評判がよかったサモアモーテルにキャンセルがでていたことがわかった。

で、すぐにそこをおさえてもらう。

Mがいなかったら野宿になっていたかも。。

このモーテルが決まったのが出発の前々日。
それでも予約ができたので、大きな安心とともに出発できた。



今回の旅行も秋のソウルと同じように楽天でとる。
楽天は超格安旅館が予約できるんで、助かる。
プサン四泊五日でサーチャージや空港税込みで36000円だった。

Mは前日の出発で、航空券だけを最初楽天で頼んでいたが、
そのあと、エアプサンでもう少し安いチケットがでたためにそちらでチケットを買った。
大まかな計算が、サーチャージと空港税でだいたい1万円。
26000円がエアチケットと宿泊代。
Mはエアチケットを20000円ぐらいで買っていたから4泊の宿泊は6000円?
これはよくよく宿の人と話をあわせたら、宿代を安くしているんじゃなくって、
エアチケットの割引がかなり大きかったようだ。



出発の当日。
Mは前日に出発しているので、行きは一人だ。
成田発が1時55分。
その二時間前につこうと思ったが、なんといっても座席の指定ができなかったので、
もうちょっと早めにでることにした。
ところが、なんと!!家を出るときに
雨が降りそうだった。

よって、考えた時間よりももっと早く家をでる。
おかげで、雨にぬれずにすんだ。

駅で乗りたい電車を20分待つことになった。
駅員さんは
『20分もありますよ。』
と言ってくれたが、このフレーズって都会だなあって思った。

今回はこの20分待ちで、成田まで乗り換えなしの列車にのることができた。
楽だわ。。


成田につくと予想どおり、まだエアプサンのカウンターはあいていなかった。
聞いてみるとあと30分ほどであきます
ということだったので、カード会社のラウンジに行く。
そこでPCをかりて、もういちど、プサンナビの確認をしようとおもった。
PCは暗証番号をいれて使えるようになっているらしかったが、
そのようなメッセージがでない。
なぜかomiの場合は必ずこうなる。

で、係りの人を呼んだ。
この時点まで自分が悪いと思っているomi
じゃなくってPCが悪かったようで、係りの人は別のPCを持ってきてくれた。

そんなにゆっくりはできないので、ぱっぱと調べて、
飲み物をいただいて、ラウンジをでる。
下に行くとカウンターはあいていた。



いつものように、左の窓側をリクエスト。
そのために早くきたんだわ。
無事に希望の席をゲットして、保険にはいる。
保険は最近は必ずはいることにしている。
こういうことにお金がかかるのがちょっと口惜しい。。


保険にもはいって、ぱっと思ったのが
マイレージはつかないのか?????
ということ。
で、カウンターに戻ったんだけど、
さすがにこれだけ安いのでマイレージはつきませんでした。
こういうことにはどこまでも積極的なomi!



そして、ここからが今回のメインになった成田空港のデッキだ!
ラウンジに行ったときにちょっと見えたのが、外から飛行機が見られるデッキだった。
当然いきたいでしょ!
(出発するまでにこれだけのことをするのも大変だ!)



ちょうどお昼になったし、今回はじめて見つけたローソンでおむすびとお茶を買って、
デッキで食べることにした!



季節もよくって、外のベンチは気持ちがよかった。
羽田同様、飛行機の写真を撮っている人もいる。

中国南方航空の飛行機が着いた。
どうしてもこの航空機を見るとあの大雪の日を思い出す。
この日は定刻に到着した模様。。
このデッキが目的地のようになってしまっている。。。。



食べてそろそろ出国手続きをしなくっちゃあって時間になり、下に行った。



今回はまたボディーチェックでひっかかった。
なにがひっかかったかは不明。
しかし、前回のNのように何回も行ったりきたりするのはやめておいた。

空港ではお店を見ることもなく、搭乗口に行く。
ちょうどエアプサンがはいってくるところだった。
この便がプサンからきて、すぐに戻るんだ。
格安航空なんだけど、タラップを使うことなく搭乗できた。



エアプサンを使うのははじめて。
格安航空会社はいろいろな制約があると聞いていたけど、そんなことはなく、
まったく普通に搭乗してしまった。





次のページにいく

Back

inserted by FC2 system