今週のomi家
2016年2月28日

今週はなんと2回、川に行った!
川は本当に好きだ!
もうすぐわたりの鳥はかえってしまうだろうし、今が一番賑やかなのかもしれない。
今回は一回は、途中2駅電車を使ったが、基本、家から歩いた。
2回目は職場から六郷を通って羽田まで歩いて最後は佃煮を買った。。。

最近、目にみえて体力が衰えているので、
なるべく歩こうとしているんだけど、
なかなか思うようにはいかない。

それでも今週はそのほかにも歩いて30分ほどのホームセンターにいき、
帰りは14リットルの菊の土を2袋カートにいれてもってきた。
こうなると体力づくりかなんだかよくわからない。。

菊は昨年、一昨年と近くの梅園で秋に苗をいただき
それを増やしている。

今8種類ぐらいあるけど、順調に育つかどうか。。
なんせ育てている人がいいかげんすぎる。

かなり葉の大きくなっていた1つの菊の葉がちぎられていた。
ひょっとしたら鳥が食べた?
とりあえず、囲いをしてそれでも被害がひどくなったら
青虫を探す予定。。
(見たけど青虫がみつからなかったんだわ)

今週は職場で突然、英訳っていう仕事があった。。。
英訳って。。。。
英語になおすなんてほぼやったことがないでしょ。
それを結構、ふつうに使う文章としてなおしてほしいといわれたんだけど。。。

とりあえずやったはやったけどあっているのかどうかはわからない。
チェック機関がないのもおかしいし。。
3日前に4枚、前日に2枚渡されるのもおかしいだろ。。。

3月に旅行に行こうと思ったんだけど
思ってすぐっていうのは、いい旅が企画できない。

結局やめました。。
旅行会社にもとりあえずいったんだけど、
お買い得で4,5日で夜の飛行機はいやだし
なんていうもんだから、
あまり相手にされなかった。

ベトナムとかタイとか行ってみたいはみたいけど
香港一人旅行みたいな納得の旅になるかどうか
まで考えてしまうと、躊躇してしまうんだな。
タイとか調べているとバンコクよりもチェンマイに行きたくなるし
やっぱりシルクロードはいってみたいし
企画力もにぶっているし。。。

年をとるってあまりいいことはないかもしれない。。
今日は月曜日。
明日から3月です。。



今週のomi家
2016年2月20日

今週、唯一の休みの木曜日、
テレビの占いで思わず掘り出し物に遭遇するみたいなことを言われた。
で、これはチャンスと川崎にでかけた。
目的はリュックサックなんだけど、ちゃんと川崎にお店があることを
検索してでかける。

で、行ってみると!!!!!
なんとそのお店がはいっているはずのデパートは
すでにクローズになっていた。
ネットの情報、更新しておいてよ!!!

で、あきらめて、ラゾーナにいったら
なんと!!!
年に何回かしかないお休みの日だった。
こんなについてないことってあるんだあ。。。。。。。

しかたなく、なにもせずかえってきました。

その前日は、この日はものすごくついている日で
グラミー賞をとった小澤征爾にCDがどこにいってもなく
ネットでも入荷待ちという状態ということを聞いていたのだが、
なんと!!
もよりJr駅の駅ビルにはいっているCDショップに一枚残っていた。
買いました!!!!
しかもポイントがたまっていたので
ほぼ半額で買えた!!!!!


この2つって本当に対照的な悲喜劇なんだけど
順番を変えていうと、なんだ!!CD買えたんじゃない!
というような感じになり、
曜日の順番で言ってしまうと
いいことなんか続かないでしょ!
というちょっと悲しい言い方になってしまうんだな。。

いろいろあった中で、一番は職場の異動が延期になったこと。
omiは勝手に3月からは次の場所で働くと思っていたんだけど
それが延期になり、異動するのかどうかも微妙になってきた。。。。
みんなに配ろうと思っているチョコレートもすでに購入してしまったんだけど
去年みたいにまた
なにもないなかで配ることだけはさけたい。。。


まったく3月には旅行でも行こうかと思ったが、
旅行って突然、掘り出し物はでてこないな。。
ひさしぶりに瀋陽に行こうかと思ったら
えらく高い設定になっているし!
このままぐずぐずと過ごしてしまいそうだ。。。



 今週のomi家
2016年2月12日
 
週末は忙しくなりそうなので、早めに記事を書くことにした。
omiはまだ今季、インフルエンザにかかってない。
ところが同僚が2人、インフルエンザにかかり、
もう一人はノロの疑いありということで、たいそうおびえている毎日だ。

インフルエンザの潜伏期間は1日〜3日、
明日までにならなければ、同僚のインフルエンザはもらわないことになる。
ノロの潜伏期間も調べた。
ノロはおう吐物などからうつるようで、それをさければなんとかなると!
同僚を気遣うよりも自分を気遣っている。。。。


さて同僚が苦しんでいるときにomiは休みをもらって
三越劇場のおばこという劇を見に行った。
チケットを友達からいただいたんだ。
東北の田舎の話で、なかなかおもしろかった。
常連さんもいるようで、劇場の雰囲気も楽しい。
アラジンのときよりは年齢層もぐっと上で
話自体もゆっくり展開していき
それもよかった。

中休みが30分もあり、もっていった
おむすびとパンを食べる。
座席で食べていいものかどうかと迷っていると
近くの方が、休憩時間は食べてもいいんですよ
と教えてくれる。
こういう中休みは江戸時代の芝居からきているのかなあ。

友達がチケットをくれなかったら
こういう経験をできなかったので、本当にラッキーだった。



同僚がお父様の遺品を整理していたら
昔の日本史の教科書と芥川龍之介の本がでてきたと。
お借りしてます。

この日本史の教科書は昭和2年の11版のもので
めったに見ることができない貴重なものだ。

もちろん戦前色いっぱいの記事でかかれているんだけど
(日清戦争とか日露戦争という記述がないー
日本が助けたぐらいの感じで書かれている)
その中で、omiの祖父が住んでいた遼陽がでてきた。
記事としては2行ぐらいのもので
日本がせめていったみたいな感じのものなんだけど
遼陽がでている文献を初めてみた。

奉天よりはずっと小さな町なので
このような教科書に載るようなことはないと思うのだが
ここに載っているということは
ひょっとして、当時は想像するよりも大きな町だったのかもしれない。

芥川の短編集にはあまり見たことがない
上海旅記とか旅行記がのっており、これも面白かった。
この随筆があまりいま、世の中にでてこないのは
中国人のことをよく書いてないからかもしれない。
いまだったら絶対に世の中にでない文章なんだわ。
それでも、その当時の旅行の仕方など、
興味深いものがある。

貴重な本をお借りしてしまって、恐縮です。


12月にANAで聞いたエルトンジョンのCD買いました。
1970年から2002年も曲を集めてます。
懐かしい。。。



今週のomi家
2016年2月8日

12月、1月の前半は暖かい日が続いたが、
ここにきて寒くなった。

梅が咲き始め、河津桜も咲き始めているので
花はびっくりしているかもしれない。

とりぱん17巻を読みました!!
もともと1巻から図書館で借りているので、
この最新作は半年待ちだったのです。
いや、最新作は18巻がもうでているので
旧最新作????

忘れたころに図書館から連絡がはいり、やっと読むことができました。
18巻も読みたいけど、また一年待ちとかになるんだろうなあ。
しばらくまとうかなあ。。


同僚が英会話を習いだした。
勤め帰りに8時からのクラスにはいっているというのがすごい
それに比べ、ロシア語、中国語を現在、挫折中のomi!
昔のような根性がなくなっている。。
ちょっとできればいいと思うけど
そのちょっとがなかなか大変だ。

ラジオもラジルラジルを使えばいつでも
勉強できるし、環境的には昔よりも
数倍よくなっているのになあ。。

英語、フランス語、韓国語、ロシア語、中国語を
すべて習うとするとかなりの負担なので
4月からはとりあえず、
またロシア語に挑戦かも。。

ほぼ忘れてしまっているのが恐ろしい。。


それに比べツムツムは相変わらず続けている。
じょうずにならないのに、かまわないところがすごいかも。。
今回はツムツムの折り紙という本まで買って、
キャラクターを折り紙で作り始めている。
で、わかったこと。
折り紙なのに、顔を作るのはむずかしい。
ちょっとした輪郭でかわいくなくなってしまう。。。
ただいま、かわいい顔を研究中。


今週は朝、河津桜を撮って職場にいき
かえってくるという連続でとくに大きな出来事なし
の毎日だった。

おそらくもうすぐ異動です。



Back

inserted by FC2 system