今週のomi家
2016年1月28日

先々週のリベンジで今週は早く書く。。。
リベンジかなにかよくわからないし。。。

本日28日は次男の誕生日だ。
今年は次男にとっては変化の多い年になりそうで
充実した毎日を送れればいいなあと思っている。

さて、
今週のトピックスはやはり中学校時代の女子会だ。
4人で会った。
いままでは仕事で忙しかったメンバーも
退職して少し時間に余裕がでてきた。
そして今回はメンバーのひとりが誘ってくれて
南青山のダイニズテーブルで食事をした。

青山で夜、食事をするなんてことはないので
それだけでうきうきだ。
ここの食事!
とってもおいしかったです!!

ピータンひとつとっても
まわりが透き通っているピータンなんだわ。
こういうのは初めてだ。

いろいろなお料理がすこしづつ別々のお皿で
サービスされて、そのたびに違う味を楽しめる。
中華料理といってもヌーベルシノワだ。
新しい中華料理。
ひとつひとつが洗練されていて
雰囲気もよく
最高の時間でした。

中学時代の友達とこのような時間をもてることに感謝。
みんな卒業してからいろいろな道にすすんだけど
同じ釜の飯を食べた
って大事なんだなあってつくづく思いました。


この日はこの時間の前に明治神宮にもよってきた。
ここだも初体験をした。
ヤマガラの写真をとっていると、
ご夫婦でいらしていた方が、えさのピーナツをくれて
手であげてごらんなさい
と言ってくださった。

最初はどきどきだったんだけど
はじめて指に鳥がとまり、ピーナツをさっととっていく
その瞬間はたまらなかった。


明治神宮は相変わらず、鳥の宝庫で
この日は
ジョウビタキの雌、アオジの雌、ヤマガラとルリビタキ、
エナガ、カイツブリ、ミサゴ??
を見ることができた。
エナガが一番動きがはやい??
写真を撮るのがむずかしいです。


そして明治神宮に行く前には
花粉症の薬を求めていつもの薬局へ。

この薬局は電車に乗っていくので
花粉症の時季にしか行かない。
すると新しい薬剤師がいた。
で、ネームプレートをみるとご主人と同じ名前が。
そうなんです。
聞いたら、息子さんでした。
ちょっとした丁寧な仕草がお父さんにそっくりで、
親子ってすごいなあって思った。
この薬局も20年以上、お世話になっているのだけど
息子さんの世代になっていくのだなあと灌漑深い。


この日はもりだくさんで
その前にもあったんだ。
実家にいったら、ガスがつかなくなったと!!
よくよく見てみると電池が逆にはいっていた。
母が取り替えようとして、逆にいれてしまったようだ。
これでガスはついたんだ。
しかし、
ピーという警報音が5分おきになるようになってしまった。
結局、ガスやさんに来てもらいました。
するとなにかよくわからないけど、
スイッチをいれてきってまたいれて
それで治った。。。。。。。。。

いまの製品は高性能だけど
本当にわからりづらい。
とりあえずなおってよかった。

この日だけでこんなに盛りだくさんで
仕事がお休みでよかった。

火曜日から木曜日まで仕事がお休みで
ちょっとのんびりしています。


今週のomi家
2016年1月23日
 
月曜日に大雪じゃない、大変な雪が降った!!
大雪じゃないのに、電車が間引き運転していたんだ。。。

一昨年、昨年と通勤に雪が重なり大変な思いをしていたomi!!
今年はそれをさけようと、いつもより早く家をでる。
一昨年40分待ったバスは15分待ちで来てくれて
最寄りの駅に向かう。

ところが!!!!
いままでにない光景が駅前に広がっていた。。
通勤時にはとっても小さなホームをもつ電車を使うんだけど
そのホームがなんと!!
人であふれかえっていた。。。

え!!
電車がとまった???
じゃあありませんでした。
電車は動いているのに、来ない状態だったんだ。

で、
とりあえず20分ほど電車を待った
その間にも人はどんどん増え、
もはや、難民キャンプ状態になっている。
子供を抱いたお母さんがかわいそうだ!

そして電車が来た。
来たんだけど、すでに満杯になった電車に多くの人が乗ることができず
ホームは人の波でさらにあふれかえった。
この時点で、次の電車にも乗ることができないと判断。
しかたなく駅をあとにして、
(人が多くて遅延証明書ももらえなかった)
バスへ!!!
しかしバスだって雪ですもん。
来ないし人がいっぱいだし。。。。

ということで、降りしきる雪の中
電車、2駅を歩きました。。

とりあえず判断としてよかったのは
一昨年、釣り具やさんで買った、釣り用の長くつをはいていたこと。
そして傘は無理と思ってポンチョをきていたことかな。。

この長くつは黄色くって、
釣り!!!!!
とはっきりわかるんで、雪が終わった帰りはかなりの抵抗がありましたが。。。


なんとか2駅歩いて目的駅について、
もちろんここでも遅延証明書がもらえず
(だいたい駅員が一人も見えなかった。。。)
職場には遅刻で到着。

帰りに遅延証明書をもらいにいったんだけど
120分遅れでした。。

もっとゆっくりしていくんだった。。。。


東急線のこの線の状況から見て、すべての東急線がまずいかも
と思って、最初の駅に着いた時点で次男にメール。
状況を伝える。
しかしすでに次男夫婦は駅に到着していたらしく
しかも、電車に乗れないことをすぐに判断して
家に戻ってきたと。
さらに次男においてはすぐに会社を休むという判断をした模様。
こういう判断ははやい。。。


水曜日。
念願のアラジンを見に行った。
この舞台は評判がよくって、席もなかなかとれないんだけど
なんとかゲットできてラッキー!!!

ひさしぶりの劇団四季で
とってもよくって、さすがに四季だわと感激!!!
特にジーニを演じていた瀧山久志さんの演技はもう最高!!!!
ファンになってしまいました!!

そして今週
とうとう来てしまいました!
花粉症!
これから長い花粉症との闘いです。




今週のomi家
2016年1月19日

超、先週のomi家だ!!

香港の旅行記を書いていたらomi家が書けなくなってしまった。。。。
鳥の写真を整理するだけでもかなり大変で、
それを自分で調べないでネットの先輩方に聞く。
本当にいつも思うんだけど、
お答えをいただいて、恐縮です。

そしてかえってきてからとりあえず書いておいた記事に
それらの写真を合わせて
なんとか完成させることができた。

しかし、まだ第二部があるんだわ。
これを完成させるにはまだまだ時間が必要かも。。


先週のおでかけは川に行ったこと。
先週までは暖かく、川での写真撮影は心地よかった。
それが、今週になって一変してしまった。
というのは今週末の今週のomi家で書くことにする。。

昨年はブログの投稿がかなり少なかった。
で、一月はちょっとがんばって書いてみている。
やればできる!!!
というよりも、このところちょっとだけ
PCの調子がいいんだ。

なんと!年末までネットがつながらなかったりして
(これはモデムに問題があると思われていた)
そうなるととっても億劫になってしまって
ちょっと遠ざかったのだが、
Windows10にしてからなんと自動的にそれがなおった。

で、最近またPCを開くことが多くなったんだ。

PCってもっと楽にならないかと常々思っているんだけど
DVD、PCともになかなか思うようになってくれない。
それを乗り越える力もだんだんおとろえつつある。。。。

今週は次の香港旅行記に行く前に
omi家をかかなければ。。

この投稿は次のomi家と一緒にのせることになります。。




今週のomi家
 2016年1月11日
 三連休だと喜んでいたら、あっという間に終わり
すでに先週となった今週のomi家を書いている。

今週、(いや先週)やったことといえば
ピクルスづくり!
母が作ったお正月のなますがおいしかったので
どうやったらおいしい酢漬けを作れるか
ということを課題に作ってみた。

きゅうり、セロリ、トマト、人参、レンコンともりだくさんに
したのだが、味はいまひとつ。
母に言わせると酢が問題で
惜しみなく、値段の高いものを買わなければならないそうだ。

なるほど!!

しかしomi家の記事でお料理がでてくるのは
ごくごく稀で、今年はこのひとつだけかもしれない。。。


菊の時季がようやく終わった。
今年は赤と黄色の2本だて+白とかピンクも少し作ることができた。
黄色は12月に咲く寒菊で、それが終わると来年
(というか、すでに今年)
のために、植え替えをしなければならない。

で、いままではほぼ寒菊一本だったので
3月とか4月とかに植え替えをしていたんだけど、
今年は10月ごろに咲いた菊もあって
すでに新しい葉がいっぱいになってしまって
植え替えを早くしなければならない。。
土を買ってこないと。。。
(三連休があったのにこういうことはしなかった)


日曜日、いつものメンバーSOAでランチをした。
Oのお嬢さんの結婚の話、Sの孫の話、Aの息子が結婚が決まったという話
いつも話題満載のランチだ。
そしてとびきりの話題はSが
なんと!!
アルゼンチンに行くということ。

そりゃ〜〜〜Sはomiよりはずっと若い。
しかしブエノスアイレスまで一人でいって、現地の知り合いの家で
しばらく過ごすという、あのすごい話はなんだ!!

飛行機はパリ経由にしてパリでトランジットで6時間待ち時間があるという。
omiは旅行は大好きなんだけど
最近はこのような体力勝負の旅行に躊躇しているんだ。
さすがだわ!!

今度会ったときはその話題でもちきりなのは
いまから容易に想像がつく。

そうそう!!
Aとは今年すでに会うのは2度目。
3日に一緒に箱根駅伝を見に行ったんだ。
その様子はブログに書いた。
今年もお祭りも一緒に行こう!!!


さて、本日、エレベーターに乗っていると
若いお父さんが魔がさすってなんていう??とお母さんと話していた。
はじめ、英語?と思ったが日本語かも

そう思って考えると子供に説明するのにはかなりむずかしい。

『こうだってわかっているのに、違うことを言ったり、行動をしたりすること』
とomiなりに考えてみたんだけど、調べてみたら

悪魔が心に入りこんだように、一瞬判断や行動を誤る。出来心を起こす

とのっていた。
なるほど。。。

ちなみに英語は

「魔が差す 英語」で始まる言葉

となった。
英語ではこの言葉はない??
そうなのかなあ。。



今週のomi家
2016年1月3日 




クリスマスに香港に行き、
そのままお正月に突入したという感じの幕開けの2016年になった。
元旦にはomi家家族と妹家族が実家に集まり、
その用意と年賀状作りで年内は終わり
大晦日は買い物をして煮物をつくり終わった。

それでもちゃんと富士山のご来光をテレビで撮る。
この番組すごかった!!
(スペアリブを煮込みながら写真を撮っていた。。)

これから富士山のご来光を携帯で撮れるようにします。
おみくじもついてます、
と言われ焦るomi!
なぜかこういうことに体が反応してしまうんだ。

で、もちろん大吉ねらいで連写をして、上の写真が撮れた。
凶はなかったけど、いろいろな吉がでてきた。
大吉以外のバージョンも躊躇なく撮った。

そして、それより前の大晦日の夜は香港の花火をネットで見る。
これは携帯からYtubeを使ってみたんだけど、
途中、写真を撮ってみる。
omiの携帯は携帯画面の写真がたいそう撮りにくい
それでもなんとか一枚をゲット。
この壁紙にしている。

香港の花火は香港時間の真夜中の12時からで
日本時間は1時からだった。
華やかできれいだった!!

こういう記事って10年前には書けなかったと思う。
どんどん時代が進んでいってついていくのが大変だ。
いつまでどこまでついていけるかが問題になってくるのは目前になっている。。


元旦の集まりには初めて孫が登場した。
こんなに長い距離を車で移動するのは初めてということで
家にはいっても最初はどうしていいのやら状態で
泣くこともできずきょとんとしていた。
しかし子供がいるというのは話題があっていい!
あの手のかかる長男が親になり、子供をかわいがる姿を見て
お嫁さんには感謝です。
(長男の子供時代を知っている方はうなずくと思う。。。)


なんせまだ4か月なので長くいることができず。
寝ている間に帰りの移動をしようと車に乗せたが
ベビーシートに寝かせたとたんに泣く。
しかしそのまま出発。
あとでお嫁さんからメールをもらったが
またすぐに寝たということで一安心した。

次男も今年は多くの変化がありそうで、
なんやらomiも忙しくなりそうだ。。。

元旦はこのように終わり、2日目は片付けにおわれ
あっと気づくとあと一日しかお休みがない!!!

毎年見ているウインフィルのコンサートもバックで流しながら
この記事を書いているし、箱根駅伝もほぼ見てない。。
今年ってたぶんこんな感じでつっぱしらなければならないんだろうなああああ。。



Back

inserted by FC2 system