今週のomi家
2015年12月27日

windows10にしたら、以前のように写真を入れられなくなってしまった。
どうやれば以前んの入れ方でPCに入れられるのか。。。。
HPBを開けたら、そこも表示が変わっていた。。

かわらなくていいんですけど。。。。。


なにもメリットを感じられないのがなんだなあ。。。。。

しかも香港の写真をまったく処理できてないし。。。


さて、クリスマスの香港を何十年ぶりかだったけど
見てきました。
昔は子供も小さかったので、イブの夜に外に出歩く出歩くことなどなかったけど
はじめて、クリスマスイルミネーションを見に行きました。

混んでいた。。

そういう一連の流れは書けるかどうかわからないけど、
また書いたものがどこにいってしまっているかわからない状態なんだけど
年があけてからゆっくりとなんとかできればと思っている。。


今年はLisaからのクリスマスプレゼントが三週間かかった。
なんでも本国から出すときに郵便局の人が税関の申告書をちゃんと書いてなかったらしく
それが、もう年内には届かないんじゃないかと心配して
もうひとつクリスマスプレゼントを贈ってくれたらしい。
その第一便が届いた。

昔、ポールが送ってくれたクリスマスプレゼントがなんと!!!
3月についたことがあって、
ポールもそのときに別のクリスマスプレゼントを用意してくれた。
しかし、偶然というのはすごくて前に送ってくれたプレゼントはちょうど
omiの誕生日に届いたんだ。

ポールとの思いではたくさんある。
一度もお会いしたことはなかったのに、
たくさんの思い出を残してくれて感謝の一言だ。
そして今年もまた
たくさんの思い出が残った。

今年のomi家を書く時間がなさそうなので
ここに書いておく。

まず家族が増えた。
これ以上のことはないぐらいのすばらしい出来事だった。
孫が生まれてから2時間ぐらいたったときの写真はomi家に飾られており
これは宝物だ。
自分の出産のときとは違って、
感動だけがどんとくるのが孫の誕生だということを知った。

そしてフランスの友達のAの息子夫婦が日本に来て初めて会った。
Aとはドーバー海峡の上の船の中で5分ほどしか会ってない。
なのに、こんなに時間がたって、息子夫婦と孫とに会えるなんて奇跡のようだ。

そして香港ではSの息子が営んでいる農園に行った。
この農園の考えかたやその風景などすべてが素晴らしく感動してしまった
香港に住んでいるころはこんなに遠くに来たことはなかったのだが、
いまでは地下鉄がどこまでも
続いていて、簡単にユンロン近辺に来られるのがすごい!
息子のJはなんとomiのことをAuntie omiと言い始めた。

そしてクリスマスの香港は母と妹家族と一緒だった。
母は89歳で、クリスマスの香港をまた楽しむことができた。
それもまたすごいなあと思う。

omiはかなり年をとってきたけど
こういういろいろな出会いは年を経てからあるものなんだと思い、
年を取ることも悪くはないなあと思った次第た。

今年もあと何日かなんだが、最後までばたばたとすることは間違いない。。

 


今週のomi家
2015年12月20日


すでに旅行記の今年中の完成はあきらめた。。。。。
年賀状もあきらめるところだったが、なんとか用意をしはじめている。。。
が、
元旦に先方に到着するとはとても思えない状況に陥っている。。


そんな中、メールがはいってきて、
いま、つかっているwindows Liveはあと何週間かでつかなくなると。。。
そんなバカな。。

で、しかたなく、バージョンをアップしようとしたら、
なんとWindows7ではだめだという表示が。

でしかたなく
Window's10にしました。

新しい画面がでてくるごとにどきどきしなければならない。。
なぜ!
なぜ!!!
バージョンアップしないと使えなくなる???

これってかなりのいじめに近くないか???

多くを望まないから、いままで通りに
静かにそっと使わせてほしいものです。。。


異常気象だといわれて、何年もたつ。
最近では目に見えるように暖かくなってきてしまっているんだが
なんと!
この時季にスミレがさいた。

もちろん初めてのことで、
どうしていいものやら???

そっと咲かせています。。

冬がなくなってしまうのがもうそこまできているのかもしれない。。

年末はいつも忙しい。
しかし今年の忙しさは尋常ではない。。
11月の終わりから12月のはじめにかけての香港の旅行がもちろん
ひびいているのは確かで、心身ともにやっと通常にもどってきてこのごろ。

しかし、なんと今週また香港に行きます。
香港から帰ってきたら、すぐにお正月の準備だし。。

こんなに時間がないのに、
鳥の写真撮りたいと思う毎日です。。。
願いはかなってないけど。。。



今週のomi家
2015年12月13日
 
旅行記を書いているが、まだ終わらない。
若いころ(っていったって50代)に比べると、記憶が薄れているし、
どんどん忘れるから、旅行記に書くことが確実にすくなくなっているはずなんだ。
それでも、最後の2日がまだということは
旅行の内容がすごすぎた??

湿地帯へ行ったり農園に行ったという初めての経験が
どれだけエキサイティングな出来事だったか??
写真はようやく、整理できつつある。
旅行記も完成はしたいと思っている。。


さて、今週は金曜日が休みで土曜日出勤だった。
ということは当然、金曜日はいろいろなことをしたでしょ。。。
でもありませんでした。。。

年をとるってことは集中力がなくなるってことなのかもしれない。
そんな中、根性をもってやったことは
ツムツムだ!!!
これにあれだけの集中力を使えるのだったら。。。
ほかのことにも十分、力を発揮できるはずなのに。。。
と常々思ってしまう。

それでも香港の写真の整理はそこそこ終わって。
マイポーの鳥の写真をまとめ、すこしクリスマスカードも作った。

で、日曜日はここで勝負でしょ。
って時に深川不動に行ってきた。
Aと一緒にお不動様にお参りして、帰りは日本橋の三越によってみる。
日本橋、三越は異次元のものでした。

地下を見てまわったけど、見るもの見るもの珍しく
まるで、日本人じゃないぐらいの勢いで、みまくった。

本当に本当に世の中、いろいろな食料品があります。。
はっきりいってマイポーよりもずっとずっと珍しく
世の中にこういうところがあるんだなぐらいの感じだった。。。

香港のイルミネーションがきれいだといわれ、実際にきれいだと思うけど
日本のこの繊細なデコレーションはまた格別だと思う。
携帯で写真を撮り、これじゃだめだとカメラをだし写真を撮る。

こういうところで一眼レフをだしちゃうところが
外国人に見られるところなんだろうな。。

時間があったら、銀座から日本橋にかけて、
イルミネーションの写真を撮りたいけど、おそらく今年はそういう余裕がないだろう。

三越では京都のおいなりさんと出し巻きたまごのお弁当

パン

サル柄の日本手ぬぐいを買いました。

これが精一杯でした。。。
都会ってすごい!!!



今週のomi家
2015年12月6日

この記事を書くときに11月の続きのページをだした書き始めた。
前の記事を読むと11月。。。。
ここじゃあなかった!!!
急いで新しいページを作る。

もう12月なんだ!!!
改めて忙しさを感じる!!

はっきりいって何も何も何もやってない毎日!!!
年のせいにしちゃあいけないけど、頭も体もまわってない!!!

香港から帰ってきて、写真をPCをうつすにも2日がかりだし
旅行記なんてまだ1日目が終わらない。。
そんな中、前、一緒だった同僚が試験にうかりそのお祝い会には出席。
毎回、友達と行くセールには出席。

出席と義務がかみあってない。
義務はあとまわしというのが、日常化してしまっている。。。


まあ愚痴はこのくらいにして、
(たぶん、来週は年賀状まだまだできませんって記事がのるな)
旅行の間、たいそう体調がよかったomi!!

あの風邪はどこに行ったんだあ。。
と不思議だ。

香港はここ二年でまた変わっていた。
今回は初めての香港一人旅で、バスのナンバーをどれだけ重視したか。。
ひとりでタクシーに乗るのはとっても贅沢でしょ。
で、乗ったことがないバスに何回も乗った。
あとは歩いた!
その詳細はもし書ければ、旅行記に書いていきたい。。


ここ何年か菊の花を育てている。
狭いベランダで限られてはいるんだけど、やってみるとなかなか楽しくて
花が咲くと本当にうれしい。

今年は去年、近くの梅園で3種類の菊の苗をもらってので
それが少し花を咲かせ、またまた今年4種類の菊をもらったので
来年はそれがうまくそだつようにしなければならない。

メインの黄色の菊は寒菊で、これから咲く。
その菊のプランターが3つあり、赤紫の菊のプランターが2つだ。
これ以上、もうベランダに置けないなあ。。

赤紫の菊は花を咲かせると実家にいった。
母が好きなときに花をきり、飾ってくれた。
それが終わり、本日、日曜日にプランター2つを引き上げてきた。

プランターを運ぶときの格好はすごすぎる。
桃の箱にプランターをいれてそれをカーとにくっつけて運ぶんだ。
何をやっているんだろう状態?

そういうことがこのごろよりいっそう平気になってしまいました。。
大丈夫か??

さて、同僚の試験合格は本当にうれしかった。
息子と同世代で、学童でがんばってきたけど、来年からは公務員だ。
彼がいったのは
「これでだめだったら大工になろうと思っていました。」
え!!
そんな大幅な転向を考えていたんだあ。。

若い人たちが自分の道にどんどん進んでいき
結婚して、子供が生まれていく人もいる。
うれしい中に自分の老いを感じてしまう。。。。


セールはAが誘ってくれて年に2回参加しているものだ。
何も買わなくても一緒にいって、開店まで並ぶ間、おしゃべりをしているだけでも楽しい。
今回なんか、一時間以上、並んでいたのに
いざ、開店って時に

もうはじまるんだあ!!

って思ったぐらい話まくりました!!!
なにしに行っているのやら。。。。

今年はまだ暖かい日が続いているけど
これから寒さも本格的になる。
風邪をひかないように、
次回の旅行にそなえないと。。

 



Back

inserted by FC2 system