今週のomi家
2015年11月24日

今週はまだ週の半ばだが、週末から旅行にでかけるので
アップできるときにしておきます。

本当だったら、怠け癖いっぱいで、
今週はお休みです!!
なんて言ってしまうんだろうけど、今週は記録しておきたいことがあるんだ。

Aの息子のNが帰国する前に
もう一度会おうということで、Aと奥さんのC、息子のMと一緒に
浅草にでかけた。

N一家は先々週に登場しているんだけど
京都、奈良とまわってきて、再び東京に戻ってきた。
その間に、二歳のMは
ありがとうございます
といえるようになっていた!!!

なんといってもかわいいし、Mはどこにいっても
もてもてだ!!!

浅草は外国人でいっぱいで、大方の店は感じよく接してくれた。
Mがかわいいといって、だいてくれる方もいて
心がなごむ。

しかし先日のお茶会をやって園内でもあったんだけど
なにか、言い方がきつい人っているんだわ。
そりゃ〜〜〜外国人だから間違って家の中に靴で入る人もいるんだろうけど
中をさしてクリーン、今たっている外側をさしてダーティーはないんじゃないかな??
って思うわけです。

私たちは汚いところにたっているのか。。。

それがガイドさんだから、ちょっとなあって感じだ。

そして浅草でも、小さいお寺?の手洗い場所みたいなところで
手を洗っていたら、
なんとかかんとかアウトサイドみたいに
おばさんに怒鳴られた。

言い方がねえええええ。。。

だからここにあまり人が来ないんだあ。。
そんなに言わなければならないんだったら
ちゃんと書いておいてほしい!!!

これって外国人と一緒じゃないとわからないから
omi的にはなるほど!って思ったところだ。


それはさておき
N一家はめちゃくちゃ元気だ。
Mはお茶会のときはせきをしていたのに
旅行中にそれを治した。。。。

どこでも走りまわるし
ホームタウンと同じようなスタンスですごしていた。
すごいなあ!!

そして、Nは本当によく子供の面倒をみていた。
Cとomiが話をしていて、Nが子守って感じにいつの間にか
できあがっていた。。

今回、若い夫婦を見ていて思ったこと。
旅のスタイルが質素だけど、自分たちで作っているたびをしているので
感動も大きかったようだってこと。
理解力がすごい!
初めて日本にきて、当たり前のように電車をのりこなし
新幹線にのって京都までいってしまう。

日本の若者がパリに行ってこういう風にできるかなあ。。。

そして礼儀正しい。
日本人って礼儀正しいって思っているんだけど
この夫婦を見ていると、気持ちいい礼儀のよさを見につけているなあって感じる。
話もたくさんして、聞きたいことはどんどん聞いて
それでも、気を使っているのがわかるんだわ。

こういうのって何気なくやるのは普段からの
おこないなんだろうなあ。。


Cが日本に感動したこと。
全部が繊細だって思ったらしい。
そして抹茶アイスクリームがおいしい!!
キットカットの抹茶味がある!!!
ふりかけがおいしい。
おつけものがおいしい!!

それを聞いていて、前向きに旅行しているから旅行が楽しいんだろうなあ
って感じた。
見習うところ大だ!!

抹茶アイスに関しては
ハーゲンダッツの抹茶味を教えてあげた。
たぶん夜、ホテルで食べたと思う。

次はもういつ会えるかわからないけど
今回N一家に会ったことは大きな思い出になった。

Aとは40年あっていない!!
ぜひ日本に来てほしい!! 


今週のomi家
2015年11月21日

またまたPCの調子がおかしい。
というか主としてモデムがおかしいのかもしれない。
通信をするのがえらい大変だ。

しかも先週は書いたomi家を更新してない。
さあいざアップしようと思ったときにまたまた調子がおかしくなったんだ。

メールのチェックも週に2,3回だし
友達には携帯のメルアドを教えてそちらに送ってもらったりしている。


ずっと風邪がなおらないでいるんだけど
薬をのみすぎたせいか胃がおかしくなった。
普段、お腹がいたくなったりはしないので
ちょっと痛くなるとえらく心配する。
ネットで症状を診断したりして、
胃じゃなくって心臓かもしれないなんて読んでしまうと
どきどきする。

で、医者にいった。
先生はあっさり言った。
薬で胃があれたんでしょうね。
その一言で薬がいらないような感じになる。
しかし、とりあえずもらってきました。。

しかも60歳をすぎてからはじめて胃の位置を知りました。
こんなところに胃があったんだああ。。。
もっと下だと思っていたよ。


もうすぐ香港に行く予定だし
万全にこしたことはない。。
年をとるとやることが多くなって本当に大変だ!!!

赤い菊が完全に咲き終わった。
梅園でもらってきた菊がかわいい花をつけているけど、
さすがに苗なんでひとつだけだ。
それでも色は確認できた。。

(何もわからないまま育てている)

12月に咲く黄色い菊がちゃんと咲いてくださることを希望。
かなりつぼみがたくさんになってます。。





今週のomi家
2015年11月15日

長く生きているといろいろなことがある。
そしてそのいろいろなことのひとつが日曜日に起こった。

フランス人の友達のAは何回かomi家に登場してきているんだけど、
その息子夫婦と子供に今日、会った。

そもそもAとは40年以上前に1回、しかも5分ほどしかあってない。
当時、フランスからイギリスに渡るのにドーバー海峡は船で渡っていた。
その船の上でちょっと話して、実は友達のTがAとの住所の交換をしたんだ。
ところがTはAから手紙をもらっても返事をしなかった。
よって代わりにomiが返事をだしたんだ。
それから40年。
omiは香港に住んでいたり、Aもイギリスに住んでいたことがあり
それでもそのたびに住所の交換をして
手紙のやりとりをしていたというのは
今から考えるとすごいことだと思う。

そしてAには一回もまだ会ってないまま
息子のNが日本に出張があり、そのまま日本で休暇をとることになり
会うことになった。

Nは初めて日本に来た。
出張先は東京でなかったので、昨日、東京に着いて自力で東京駅近くの
ホテルに着いたと聞き、ちょっと感動する。
やっぱこれが旅行よ!!
とちょっと感動する。

そして、おりしも、Mの息子がお茶会を開くというので
N夫婦をそのお茶会に誘ったんだ。

場所は三景園。
で、前日、omiは言った。
根岸駅で待ち合わせでいいですか?

昨日、来たばっかりなのに、東京駅で自力でいっちゃえると聞き
待ち合わせの場所を根岸駅にしちゃったんだ。
なにか強引なんだけど、若さと賢さがあって彼らはちゃんと根岸駅に
時間前に到着した。


はじめてあうNなんだけど
そりゃ〜〜〜フランス人の子連れのカップルは目立つので
すぐに声をかけられた。

本当に今日はじめてあったんだろうか??
って思うほど、Nとはいい感じだった。

お茶会も午前中、雨が降っているときはまだお客さんがいなかったので
遠慮なく、無礼講にさせていただき
写真は撮るは、話はするはで楽しかった。

ただN夫婦がこれがお茶会って思っては困るんだけど。。
Nの奥さんのCはいろいろなことに興味があって
質問がするどかった。

お茶の釜の話とかお茶わんの話とか、
どうしてこう考えられるんだろうというほど、考えが深かったのには驚いた。

子供のMは英語、フランス語が堪能だ。
で、恐ろしいことに、omiの口真似をして日本語も話そうとしていた。

こういうことってうちの息子たちには見られなかったことだ!!!

ころんで、日本語で
「大丈夫?」
って聞くと
「サバ」
って答える。

何かフランス語を2歳の子に習っているomiの構図となったわ。

主催者のMさんの好意でお昼ご飯もそこで食べさせていただいた。
ひさしぶりにお弁当を作ったomi
あまりうまく作れませんでした。。。。。
次回は日本食をご馳走します。。


お昼ごはんを食べてからもう少し園内を見るというN夫婦を残して
omiは先に失礼した。

で、omiはちょうどきた横浜駅行きのバスに乗ったんだ。
そして横浜でちょっと買い物をして、京浜東北線に乗ったら、
なんとちょうど乗ったところにN夫婦が座っていた。
しかもその隣があいていたし。。

こういうことってあります??
あまりの偶然に双方びっくりだった。。

Aより先に息子のNに会って
本当にこんなことってあるんだなあって感動中。



今週のomi家
2015年11月7日

昨年、近くの梅園でいただいた菊の苗をそだてて作った壁紙。
壁紙を作るために育てたのか。。。


去年は白(黄色?)とこのピンクと淡いピンクの
3種類の菊をいただいた。
去年は??
そうなんです。
去年はなんです。


育ててみてわかったのは淡いピンクは
一本仕立てという菊の作り方に適した菊だったということ。。

それを一本にしないで10個ぐらいつぼみをつけてしまって
花を咲かせたんだけどそれはそれできれいだった。。

花が咲くまでどういうものかがわからないのも
ミステリーじみていて楽しい!

そして
この菊たちはたいそう大変な思いをしてomi家でこの1年をすごした。
まずもらってきてすぐに鉢にかえたのはよかったとして、
そのまま水だけもらい続け、他はほっておかれ、
夏になると葉がどんどん枯れてきてしまったんだ。

わ〜〜〜〜
か弱い菊だったんだあ。。。
と半分あきらめていたんだけど、
秋になって葉がかれた部分がそのままになり、なんと花をつけた。

そしてようやくそこでわかった。

この菊たちは室外機の横におかれていたんだ!!!
夏の暑いときにクーラーをつけて
その風がこの菊たちにあたっていた。。。。。

なんてかわいそうなことをしたんだ!
ってわかったのが、花をつけた時というのがすごすぎる。。

それでもがんばって
(菊がです)
なんとか花をさかせて
(菊が)任務を全うした。

omi家で一番えらいのはひょっとしてこの菊たちなのかもしれない。


そして今年もまた本日、梅園にいき、菊の苗をもらってきた。。
こんどは室外機から離しておくから!

今日は雨が降っており、菊の苗の配布といってもほぼお客さんはゼロ!
で、おじさんはもっていきたいだけもっていっていいと言った!!!
といわれてもomi家のベランダはたいそうせまく、
今までの菊だけでも本当に場所いっぱいだったので
そうそうは増やせないでしょ。

でも、このおじさんのもっていきたいだけもっていっていい
という一言に心を躍らせ、おじさんが選んでくれた4種類をもらってきた。

こんなに増やしていいのか、今から不安。
すでに植木鉢は足りず、あと2つを調達しないと植え替えができない。。。


今週の目標
植木鉢を買うことです。。


本日の仕事。
ベランダのそうじ。
たいそう汚かった。。。

菊はきれいに花を咲かせるのにベランダはこんなにきたないってのがアンバランス。。。
来年、どんな菊が咲くのか今から楽しみだ。



自由が丘のホビーラホビーレにいったら、干支の刺し子ふきんがあった。
買いました!
未年のさしこ。
あと2ヶ月のうちにこれをつくらないと申年になってしまう。。。
あれもこれも作りたいとは思うけど、
昨年やりっぱなしにしたセーター2号をしあげなければならないし、
年賀状もつくらなければならない。
しかもこの暮れは2回旅行をする予定で、ひょっとしたら旅行先でなにかを
製作しているのかもしれない。


年もとってきて体もおいついてないし
頭もおいついてないけど、予定だけはどんどんいれてしまうおろかさ。。。
きっとこういうのって治らないんだろうなあ。。。。



Back

inserted by FC2 system