今週のomi家
2015年9月27日


日付は27日にしたが、なんと!!
今日はもう月曜日だ。

昨日は中秋の名月だった。
十五夜だ。

で、
今日はスーパームーンということで、
????
十五夜って満月じゃあない??
と基本がわかってなかったことにようやく気づく。。



十五夜、中秋の名月は
旧暦の8月15日という日付をあらわしている。

よって

「中秋の名月=満月」
とはならないらしい。

二分の一世紀以上生きているのに、知らなかった。。。



それに対してスーパームーンは月が
地球に近づいてきたときの満月の日。
だから今日が満月なんだ!!!

昨日、満月だと思って撮っていた写真は
満月じゃあなかった。。。。
これが結果として残った。。。

今まで十五夜の日に撮っていた写真は全部満月だと思って撮っていた。。
ようやくここでわかったこと。
ほぼ満月って状態はとっても写真じゃあ、わからない。。

なにか写真を撮るのがいやになってくる要素が盛りだくさんかも。。


しかもまたまたわかったこと
中秋は中秋で
仲秋ではない。。

仲秋は旧暦の八月を言い七・八・九月を秋とし、
それぞれを初秋・仲秋・晩秋と呼んだところから来ている。

中秋の名月は秋の真ん中の8月15日
という意味で中の字を使うのが正しいらしい。。

二分の一世紀以上生きてきたのに知らないことが多すぎる!!


しかも今回調べても
二分の一世紀以上生きてきたので忘れるのも早くなっており
次回の中秋の名月までこれを覚えている自信はない。。。


今夜は満月リベンジだ。
なにがリベンジかはよくわからないが。。



さて、昨日はASOの面々とランチをした。
いつもomi家に登場してくるメンバーだ。

このメンバーと会うと
いつあってもどうしてこれだけ話題があるのかと思うぐらい話題豊富だ。
息子たちが話題豊富すぎるのかもしれない。。。
まだまだ当分の間、話題はとぎれませんぞ。

今回の目玉はAにバーニーズのバッグをもらってしまったということ。
ちょっとすごすぎる!!!!!
大事にします。


本日月曜日。
先週のomi家で書いたようにお花をさげにいった。
暑かった!!!
暑さ寒さも彼岸までじゃあないのか!!
って言いたかった!
セミも鳴いてしまっていたし。。。




香港、マイポーのことは今月はじめに書いた。
マイポーの事務所はとっても親切で、
メールが届いた。

omiは午前の英語のツアーを申し込んだんだけど
英語のツアーは午後のみらしい。
で、午後に変えませんか?と。

でもツアーの終了時間が5時なんだ。
5時って暗いでしょ。
そんな暗い道を20分か30分歩いてバス停に歩く自信がないomi!

まったくわからない広東語のツアーにはいることにしました。
ひらきなおりましたね!!
どうせ、英語で鳥の名前を言われてもわからない。
わからないことにはなんの違いもない!!!

ここまでいけるとお見事というところにいってしまっているような気もする。。。

だいたい、omiはよく鳥の写真を撮りに行くけど、
普段から、何回、鳥の名前を聞いても忘れてしまったり
わからなかったりしているんだ。
それをいまさら、日本語だ、英語だ、広東語だ
と騒ぐわけもないじゃない。。 って感じだ。


まだ行きかたがわからないので
これ以上のことは当日、無事にいけたら報告ということで。。



今週のomi家
2015年9月20日
 
お彼岸の入りだ。
昨日、お花を買ってきて、今日、母と一緒に父のお墓にお参りした。
暑い夏のお盆や寒い冬のお正月のお参り、父の命日や誕生日は
最近はomiがひとりで行くようになった。
それでも、春と秋のお彼岸は気候もいいので母と一緒だ。


以前は母も歩いてお寺まで行っていたが、最近はタクシーを使う。
omiも母と一緒だと楽ができるんだ。
しかし。。
母の注文は多い!!
きちんと掃除したか?ということからはじまって
お花に使う水はちょっと遠いところにある井戸水にしたいとか
こだわりが強い。

なのに、omiがお線香の火をつけているときには
自分はもうお参りをすませてしまっている。。

いそいで、omiもお参りをして
後片付けをして、撤収の用意だ。
それでも、お花を供えるとなにかほっとする。

夏以外は一度お花を供えると
一回、お水を取替えにいき
そのあと、お花をさげにいく。
よって、年にざっと18回は父のお墓に行っていることになる。

今年のお彼岸は暑さが戻ってきたが、
寒さ、暑さも彼岸まで
ということで、これから本格的な秋だ。
また写真もがんばりたい!!




今週のomi家
2015年9月12日 


またツムツムネタだ。
イベントがはじまった!!!
一日3回のチャンスタイムを最大限に活かすために
仕事前に金色のコインをためこんだりする。。。。。

先日、ネット依存症の研修があったが、
それはまさにomiのこと???

ただ依存症になるには年をとってしまって
疲れがでて1時間やるのは大変だ。

しかし
それにもめげず、ムーミンのゲームもやりはじめている。
こちらはいろいろなものを生産して
ムーミンの谷を整えていくゲームなんだけど
なんと!!
生産重視のあまりに
ゲットした木だの柵だの生垣などを一箇所にためこんでいた。
(これはやらないとなんのことだかわからないと思う)

昨日、
なんとかコンテストで賞をとった作品をみたら
いろいろなものをゲットしながら谷を飾っていくのがこのゲームの
メインパーパスであることがわかった。。。
えらい勘違いをしていた。。。


で、谷を美しくしていこうと努力中!!
しかしこれはセンスがいるから
なかなか
どうして
うまくいかない!!!


ムーミン、ツムツムの二本立てで一日がかなり忙しい!!
川にも行きたいし
これから涼しくなったら山も再開したい。
こういうことで忙しいのは幸せなのかもしれない。。



今週のomi家
2015年9月6日


夜中に突然、お腹が痛くなって苦しみだした。
なんの前ぶれもなく急にだった。
結局、朝まで苦しみ病院へ。

急性胃腸炎でした。
急性なんで突然くるけど、治るときも
ぱっと治るのが特徴??

しかしそこは年をとっているということもあって、
劇的な苦しみはぱっと治ったものの
あとは徐々に治している感じだ。

病院では言われた。
手洗いうがいをしてください。
まるで幼児なんだな!

でもさすがに怖いので手洗いうがいをしっかりしてます。
巷ではやっているみたいです。。


4日も家でごろごろしていると、なにかことがおこる。
そうなんです!!
年末に香港に行くことにしてしまった。。
なんと!!!!
ひとりで香港に行くのは初めて!!!
これだけ何回もいききしていて初めてなんだ。

今回はクリスマスバザーの情報を得たのでその日程にあわせているんだけど
せっかく一人で行こうというので、マイポーに行くことにした。

で、マイポー湿地帯の入園許可書みたいのもWWFで取った。
休みだから、なんでもやる。
(これだったら仕事できたか??)

しかし問題はその後、おきた。
その後、またどんどん調べていくと
マイポーって野鳥公園みたいじゃあなくって、かなり自然??
迷ってしまうと中国にはいってしまう???

一応、湿地帯のツアーに申し込んだんだけど、
どうも、狭い板を通しただけの道を歩くらしいんだ。。。。。。

しかもその板が揺れる???


不安はそれだけじゃなくって、きちんとしたマイポーの行きかたがわからない。
バスのナンバーまではわかるんだけど、そのバスが一日に何本とか
一時間に何本とかがわからない。。。
しかもバスを降りてからどうやっていくのかわからない。
大丈夫だろうか。。。。

まあどうしてもだめだったら途中でやめればいいか
ぐらいに考えているので、気は楽だけど。。。

どうなるかは年末にわかるんだと思う。。。



8月の終わりに涼しかった分、この2,3日はむしむししている。
気温は高くない

なのにむしむししている。
これって昔の香港の10月の気候に似てない??

昨日はNHKで災害の特集番組をやっていたけど
シュミレーターによると、あと20年ぐらいすると
夏に40度がぼんぼんでてきてくるらしい。
たまらない。

あいてが気候なんでなんともならない。
大丈夫だろうか。。。。

心配が多い一週間でありました。。



Back

inserted by FC2 system