今週のomi家
2015年8月30日

突然、涼しくなった!
涼しいというか夜は寒くて窓を閉めて寝ている。
しかも軽くふとんもきてしまっている。
これまでの暑さがうそのようだ。

涼しくなると同時に体が動き始めた。
で、川に行きました。

もう、わたりのシーズンがはじまっていて
ムナグロとかが20羽ぐらいで干潟におりてくると感動する。

ここは一時期あんなにいたカニがいなくなり
バードウォッチングをする人たちはかなり心配したんだけど
ちょっとだけ数が増えてきているようだ。

山にもサンコウチョウがはいったというお知らせがあって
本格的な秋がはじまったと感じる。

せっかくカメラを買ったんだから
いい写真を撮りたいです。


8月はかなりお休みした。有給もとったし
夏休みもとったし、このままずっとこのペースだとありがたい!!
と思ったほどだ。
で、やったこと。
ムーミンのゲームをはじめました。。

(そういうことしかはじまらない。。。)
これが去年ツムツムをはじめたころの勢いで、
やりはじめた一日目は夜、満足に寝られなかった。
麦とかを時間で収穫しなければならないんだ。

そんなことは朝起きてやればいいでしょ!!
ところがなぜか頭がそう動いてくれないんだ。。。

ようやくこのごろ落ち着いて
(それでも、休みだと何回も見てしまう。)
一日、10回ぐらいにおさまっている。。。。。
大丈夫かなあ。。

そういえば昔、たまごっちっていうのがあって
それも大変だったなあ。。

その前はドクターマリオとかテトリスとかにはまっていたし、
やらないシーズンがくるまで、まつほかないんだろうか。。





今週のomi家
2015年8月23日


長男のところにに女の子が産まれた。
omiとしては自分の出産では得られなかった女の子だ。
そりゃ〜〜〜
もうすでにプリンセスですよ!!

長男から電話があったのは産まれた直後。
ちょうどバスに乗っていたのでいったん電話を切り
とりあえず、産まれたことをメールで報告される。

感激でしたね。
しかし難産だったようで、長男が説明するには
48時間の陣痛の後、帝王切開になったということ。
次の日にお嫁さんからメールをもらったときには
もうちょっと詳細がわかって、それでもかなり大変だった模様。

そんな大変なことがおこっていたことを長男は産まれてから報告。
女の子の親だったら病院に付き添うとか
ずっと心配しているとかなんだろうけど
男の子の親ってかなりテンションが違う。
というか違うようにさせられる。

とにかく長男からはそのご生後2時間ぐらいの写真が送られてきて
その写真を見てまたまた喜ぶomi

プリントしておばあちゃん、(曾おばあさんになりました)
にも見せる。
曾おばあさんも感動!!

だいたいひ孫が見られるなんてラッきーでしょ。


長男がいうには
「宇宙一かわいい!!」
ということなんだけど
世界一でいいような気がしなくもない。
宇宙人が相手ってことじゃあないと思うんだけど。。

次男がいうには
「夏目漱石なんだよ」
なんだそりゃ???

我輩は猫である。名はまだない。
我輩は女である。名はまだない。

ってことらしいんだけど、
なにかおじさんは頭大丈夫か。。。


次の日にお嫁さんからきた写真はまた顔が変わっていて
日に日に変わることを実感。
(自分のときはそんな暇はなかった)


しばらくはもうこの子のこと一色になりそうです。




今週のomi家
2015年8月16日

風邪がなおらない。
かかりつけの医者はお盆休みを取っており、薬を変えることができない。
大きな痛手です。

以前、医者に言われたとおり、家でゆっくりする。
これは薬が効いているときはほとんどしないが、
今回は実践している。

でわかったこと。
どこまでもゆっくりできる。
何もしない!

このままじゃあだめになってしまうぐらいの勢いだ。

昼ねをする。
おきるとテレビとビデオを見る。
この繰り返しの3日間だったんだけど
まだまだこれを続けられそうなところが恐ろしい。


そして見つけてしまった。
新しいサンダーバード!!!

omiは大昔に放送されていたサンダーバードの
大ファンで、息子たちもビデオを見させられた。

今回、新しいシリーズを見てFABという言葉がよくでてきた。
なんせ昔見たときは小学生だったので、英語に興味があるわけもなく
今回ネットで調べた。

FAB(了解)の意味

すばらしいfabulousの短縮形
ということみたいです。

なるほど。



新しいシリーズはさすがなんだけど
昔、子供のころに得た感動はない

年をとるって恐ろしいことなんだ!!

だいたいよくよく考えてみたら
あんなにゴージャスなJAXA以上の設備を労働力なく作ることは不可能でしょ。

なんて考えてしまうのが残念だ。。


それでもしっかりテレビの録画予約をいれて
全編みようとしている!!





今週のomi家
2015年8月8日


連日の猛暑がちょっとお休みで今日は朝から扇風機もつけていない。
夏ってこれぐらいがいいでしょ。。。

職場ではるPが言った。
「日曜日から涼しくなるらしいですよ」
「それでも暑いよねえ」
「33度まで下がるんです。だから涼しいですよ〜」
。。。。。。。。

omiが小さいときは33度なんてなかった。
暑い日で32度。
そういう日がひと夏に3,4回あった。
30度を越したら暑いというのが通説だった。

なのに!
今は33度だと涼しい。。。。。

職場では、朝から帰るまでエアコンがついている。
で、
風邪をひきました。

夏風邪は本当に久しぶりなんだ。
病院がお盆休みにはいるので、とりあえず薬だけはもらおうと行った。

薬はもらったけどなおらない。。
これが夏風邪かあ。。。
体をあたためることがない夏。
風邪はひと夏なおらないかも。。。


さて一週間前の日曜日。
同僚の結婚式があった。
ウェディングドレスを着た新婦は輝いていた。

新郎新婦とも知っており、この年になって
同僚の結婚式に出られるなんラッきーと思った!

息子たちの結婚式では涙がでなかったomi!
同僚の結婚式で新婦が手紙を読むところでうるうるしました。
どうしてこんなに違うんだろう。。。


あやP素敵な結婚式に招待してくれてありがとう!!


去年から次男の結婚式前の行事が多かったomi!
ほぼ、旅行には行きませんでした。
ということは、当然、どこかに行きたいでしょ。


で、母に旅行に行く?
と聞いたところ、即答がなかったもので
これは一人旅のチャンス!!!
とばかり調べ始めました。

パリもいいなあ。
ベトナムもいいなあ。
とどんどん調べつづける。

そして母に言いました。
旅行しようと思う。

すると!
母は香港に行きたいわ。
といい始めた。。。。。

だから最初に聞いたんだけど。
そして、香港旅行が決まったのです。。。
香港が決まった時点で、
omiの旅の豪華ヨーロッパは消えた。。。。

これからよほど安いツアーでもでないかぎり、また例のJR東日本
4日間、何回乗ってもいいよ!
しかいけないかなあという状況となりましたわ。

2万円ぐらいで豪華な旅行できないか。。。
と思う毎日です。



Back

inserted by FC2 system