今週のomi家
2015年7月31日

もはや
今週のという文字が無意味になりつつある今週のomi家
omiは毎日のルーティンワークの繰り返しの日々を送りつつある。
よってそれほどトピックスがないんだ。
しかも夏の暑さで外にでたくないので写真もない。。

そこで、今回はちょっとしたネタがあるうちに今週のomi家を書いてしまおうというわけになった。。



母は88歳だ。
大正15年生まれ。
その母は学生時代、バスケットをやっていた。
そのころ、まだ東京に住んでおらず、地元の学校でバスケット部にはいっていた
母は何回か地元の代表として明治神宮大会に出場したらしい。
そして昭和16年の明治神宮大会。
母が昭和16年と言ったのは、おそらくその次の年にはもう
東京にでてくることができなかったからだと思う。

部員は湯島の水月荘(こういう字でいいのか。。)
に泊まっており、そこの縁台に部員たちがねころがり
夜の空を見ながら、これが東京の空だと思ったそうだ。
11月の話だ。

バスケットシューズの調達も大変な時代で、
よく2日もかけて東京まで来て試合をしたものだと思う。
(今は飛行機で1時間で行く)

当時の記録はネットではほぼ見つからず、
一行見つかったのは、その年の女子バスケットの優勝が御茶ノ水ということだけだ。

御茶ノ水は昔の制服に使われていた、大きなベルトを試合のときも
ユニフォームの上からしていたそうで、それがなんとも都会的だったと
記憶しているようだ。

バスケットボール専用のコートなどあるわけもなく
室内プールの上に板をはったコートはボールがぽんぽん音をたてていたそうだ。
因みに母たちの練習は365日、お正月だけお休みで
すべて外ではだしでおこなったらしい。

戦後、母は東京の学校に進学したが、バスケットのコーチをしたいために
地元に帰り、そのチームを国体まで導いた。

小さいときから聞かされていた話なんだけど
今、改めて聞くと
なにかすごくないか。。。

と、感動したわけです。

なにか昔話を書き始めると今週のomi家でなく
昔のomi家になりそう。。
でもこういうネタはこれから多いんだろうなあ。。


今週のomi家
2015年7月25日
 
パソコンの調子がたいそう悪い。
たいそう悪いどころか、もうだめなんじゃないか。。
ってレベルにいたっている。

そして、PCを立ち上げるのに1時間もかけてしまっているからか
なんなのかわからないんだけど、
旅行サイトとか見てみると、前回、キープしていた情報が消えている。

なにか、もっとスムーズに気持ちよくPCって使えないものなのか。。


さて、この夏はちょっとスターウォーズにこっている!!
本なんか借りてきて、(だいたい1話しかみてない。。)
CDも買って(ふるいのでブックオフで280円で購入できた)
気分はのっているんだけど、ここまでやるってことはそりゃ〜〜
なにか計画があるでしょ。


そうなんです。
職場の廊下の天井をスターウォーズにできないかと思案中なんだ!!
おもいつきはよかったんだけど、いざ、やってみようと思うと
なかなかむずかしい。
そこで一から取り組もうとしている。

できるかなあ。。

できたら絶対におもしろいと思うんだけど。。


そんな折、ANAのフェイスブックにイベントがのっていて
なんと、それがスターウォーズなんでおもわず
いいね
を押してしまった。。。


しかし、このイベント、どうやるのかよくわからない。。
できていくのか。。。
(最近こういうことばかりです)

来週は、一年のうちで一番苦手な健康診断があり
ダイエットをしなければならないんだけど
それも根性がなく
はやく時がすぎるのをひたすらまっている状態。

来週は職場元同僚の結婚式があり
その後、omi家にとっては一番の出来事がおこる予定。

8月もまた忙しくなりそう。。



今週のomi家
2015年7月20日

とうとう暑くなった!!!
せみもガンガン鳴きだした!!
あと二ヶ月をどうすごすかが大きな課題となってしまった!!
今日が9月20日だったらどれだけいいだろうなどと妄想する。。


今週はNと安野みつまさ展(変換ができない。。)に行った。
しかも暑くなった日曜日に行く!!
目標はひとつ!
倒れてはいけない!!!

さて安野みつまさはとっても好きな画家のひとりだ。
驚いたことにすでにかなりお年をめされていて
しかも、年を重ねるごとに作品のひとつひとつが細かく描かれていっている。。
すごすぎます!!

ヨーロッパの風景画などはいろいろな場所を重ねて
ひとつの街に仕上げており
おもしろいと思った!!


たっぷり二時間はかけて作品を見た。
こんなにがんばってみたのは初めてかも。。

この日はとても暑かったのでその後、
なるべく長くいられそうな食堂にはいり
Nと話こむ。
この秋、Nはイベントをひかえており
それでたいそう忙しい!!
また忙しい時間がすぎたら旅行に行こう!!!


そしてその翌日、
本日。
(すでに月曜日なんだけど)
香港からSが来たので会う。

夜の便にのって朝、成田に到着。
息子と来たんだけど、息子は仲間とその足ですぐに新幹線になり
ひとりになったところで合流。
深川不動に行きました。

ここはAに教えてもらったんだけど
なかなかおもしろい!

深川不動からはAも合流してくれて
omiのごちゃごちゃの英語で説明しながら3人でおしゃべりをした。

しかし、英語、わからなくなったなあ。。。
半分ぐらいしかわかってないんじゃないか。。。
しかもSの知識は特別で、固有名詞がわからないことも多いし。。。

しかもアベノミクスとか
新国立とか安保法案の意見まで聞かれちゃって
意見もぐちゃぐちゃ英語もぐちゃぐちゃだった。。

本当に阿部さん、いろいろなことをやらないでほしい!!

お昼はSとAと三人でおそばを食べる。
やっぱり夏は天せいろだわ!!
Aがおすすめのお店はおいしかった。

A、暑い中をおつきあいいただいて本当にありがとう!!

明日から夏休みだあ。。。



今週のomi家 
2015年7月11日

先週は夜、寒くて目を覚ましたこともあった。
目を覚ましても涼しいほうがいいに決まっている。
ところが!!
今週から突然、夏が始まった。
雨ふりの毎日が終わったら、一揆に暑さが戻ってきた。
そんな中、せっかく晴れたのだからと川に行ってみた。
不正解でした。。。
熱中症になる気持ちがよくわかりました。

すずめも口あけていたし!!

その次の日はお墓参りと深川へ。
ここでわかったこと。
通勤している人の何パーセントはあまりこの暑さを感じないで
いい環境に浸っているんだ。。

地下鉄という乗り物はなんと心地よいのだろう。。
しかも地下が全部冷房になっているので
そのまま会社なんかにはいれてしまったら、
暑さ知らずの通勤だ。
こんな世の中になっていたんだ。。。。


深川は来週、友達が日本に来るので
ちょっと下見をしてみた。
お不動様と八幡様のダブルで下町を味わう計画なんだけど
ランチの場所が思うように見つからない。
深川めしというのがいいかなあと思ったんだけど
予約ができる店がないし、まああいていたら入りましょう
ってことになるかな。。

八幡様は縁日をやっていた。
いろいろなものが売られていて、それを眺めているomiは
おそらく中国人に見られているんだろうな。。

カメラをもってひとりでぶらぶら観光地を見てまわると
だいたい日本人に見られない今日このごろ。。

来週、後半は再び雨が降るようなので
それまでなんとかのりきらなければならない。。。


子どものおもしろ発言。
小学校では英語の時間がある。
ネイティブの先生がくるんだ。
で、子どもに質問した。
○○先生は何が得意なんだろう??
すると返事は
英語
でした。
でしょうね。。。。。。。


七夕のときの質問。
日本では織姫と彦星は雨が降るとわたれないけど
中国ではわたれることになっています。
どうやってわたるのでしょう。

これは答えがひどくて
船でわたる
とか
泳ぐ
なんて平気で言ってくれた。

ただ、とびきりの答えは
流星群の橋にす
感激しましたね!!
流星群の橋ができたらさぞきれいだろうと思います。

これは答えは鳥が橋を作るなんだけど
どんな鳥でしょう?
と質問したところ
この流星群と答えた子は
くじゃく
と言ってくれた。

くじゃくの羽をいっぱいにひろげて
そらに橋ができたら、
本当に素敵だなあと思います。


因みに答えはかささぎです。。

Kちゃんのすばらしい答えに拍手!!!

 



今週のomi家
2015年7月5日


今週は雨ふりの毎日だった。
なにがよかったかというと
涼しい!!!!

7月なのにエアコンを使うこともなく、夜も快適に眠れ
夏中、このようだとどれだけいいかと思ってしまう!!!


今週は七夕会があった!!
また装飾に燃えました!

天井を水色のカラービニールでおおい、
星を空中に浮かせてしまうというもの。
われながら、よく考えてしまったと自画自賛!!

ただ、ひとりでは飾りつけはできなく若い同僚に脚立に乗ってもらって
すべてをやってもらいました。
感謝!!


金曜日にようやくオフの日になり、やったこと。
カメラを買ったときに、ただでムービー編集ソフトをもらえます
といわれて、そのままにしておいたソフトをPCにいれたこと。

ソフトはダウンロードしていくんだけど
いつものように何をやっているのかわからないうちにPCの中に
ソフトははいっていた。。。。

しかしだ!!

ムービーソフトというぐらいだから
動画が必要なんだ!!
動画撮らないし。。。
こんなに苦労していれたのに、使わないかも。。。。


そして、オフの雨降りの日というのは何かをしてしまう。
やりました。
携帯を見ていたら、画像をきりとって、背景を透明にしてくれるソフトがあったんだ。
これかも!!
と思ってダウンロードしたんだけど、
やはり以前やった結果と同じで、
背景は黒になってしまう。。。。。


どうやったら背景が透明になってくれるんだろう。。。。。。


一日で動画ソフトとこの携帯のソフトをやったら
かなり疲れた。
やはり晴れていたほうが、健康のためにいいかも。。





Back

inserted by FC2 system