今週のomi家
2015年6月28日


日付こそ違って書いたが下の22日を書いたすぐ後でこれを書いている。
日曜日にやる気がおきなくなるんだったら今のうちに書こうと
モンゴメリーに対抗の気持ちで書き始めているんだ。

月曜日にMちゃんのグループの集まりがあった。
当のMちゃんは現在、日本にいない。
他のメンバー4人だった。
このグループは学校のときの友達で同級生はMちゃんといれると3人。
2人は厳密に言えば、一級したなんだ。
(この年になるとなんでも一緒になるんだけど)

ということはだ。
還暦なんだわ。
世の名では還暦、還暦っていうけど
やっぱり還暦ってひとつなにかあるなと感じましたね。

自分も年をとってきたし、配偶者も年をとってきたし
子供たちも大きくなって独立してそれぞれの道を歩んでいる
というのが、おおまかな構図だ。

自分のことだけを考えていると今までとは違うんだなあと感じる
ことはあまりなかったが
まわりの仲間を含めて話をしていくと
感じざるを得ないものがあるんだわ。

みんな美しく年をとるはずなんだけどなかなか
現実はそうはいかない。。。むずかしい。。

やりたいことをやっていかないとね。


さて、omiの母は最近、英語に熱中している。
時を同じくして、omiは再び中国語をがんばろうという気持ちになってきた。
中国人の女の子に中国語で1から10まで発音してもらったんだけど
それが、完璧で美しく
このようになりたいとまで思った!!!!
(今度は1年生にライバル心をもつか!!)

で、それがきっかけでまた中国語にもえはじめた。
まあいつまで続くかわからないんだけど、がんばれるだけがんばろうかな。。。


来週は七夕会なのでまたイベントに燃えようと思う!!!!



今週のomi家
2015年6月22日


なんと!!
今日は水曜日!!!
土曜日か日曜日に更新していたomi家で
そりゃ〜〜〜〜時々は月曜日とか火曜日とかに更新がずれることもあった。。
しかし今まではなにか忙しい理由があったんだ。

しかし!
今回は完全にアウトなんだ!!
なんとなく気乗りしなくて更新をしなかった。。
これを年ですませてしまっていいものかどうか。。

それでも本日、水曜日に更新しなければと思ったのは
子供むけのモンゴメリーの伝記を読んだからだ。

モンゴメリーとomiを比較してしまうのはかなり無理があるのはわかっているけど
モンゴメリーは50年以上日記をつけていたと読んだその瞬間
omi家を更新しなければという気持ちになった!!!

モンゴメリー効果すごすぎです!!

さて先週の記録といえば
ツムツム(この時点でモンゴメリーとはえらく違う)のイベントに
はまりすぎて、指がいたくなってしまったことだ。

ほぼ全員がツムツムにあきてしまっている現在、
ひとりでがんばっている自分がいとおしいとまで思ってしまう。
ツムツム協会から表彰されてもいいとさえ思う。

そもそも、若い子に比べて、まったく点数があがらないomi!
毎週の点数だって、月曜日に職場に行き、同僚の若い子に高得点をだしてもらっている始末だ。

それなのに、なぜかイベントになるとはりきる。
これって性格なんだわね。

先週のomi家で書いているんだけど、これをかいている
今週も先週と同じようにツムツムにはまっていて
とにかくあさってこのイベントが終わるまではここから逃げ出せない状態にいる。。


金曜日に突然、目が痛くなった。
突然なので当然、ごみがはいったと思った。
しかしそのごみがとれたのかとれなかったのか
目の痛みは翌日まで続き、
翌日の夜に奇跡のように突然痛みがおさまった。

しかし眼科にいかなかったためか
目にきずかついているのがわかるような感じは残っている。

年をとると何をやってもすぐには終わらない。。
ディズニーシーの記録もまだです。。。。



今週のomi家 
2015年6月14日


日暮里の繊維街に行くことになった。
日暮里が一番安いといううわさなので、黄色い布地のみを求めていった。

しかし日暮里まで行くのに、布地だけじゃあもったいないと思い、
まず動物園に行った。
(これは特番が書けたら書くつもり)

で、動物園まできたら大英博物館展をみなければならないと思い
それも見た。
大英博物館展はまわりでこれにともなったおみやげ物などがでている。
しかし期待したほど展示には心を向けられなかった。

だいたいだ!
これって日本は柿右衛門の象の陶器をあげたかもしれないけど
他の国のものって大英帝国時代、勝手にイギリスに持ち帰ったものじゃあないか???
まあそのおかげで保管できたという説なんかもあるみたいなんだけど
なにかしっくりこないなあ。。。。


で、途中から展来会は急ぎ足になり日暮里に向かうことにした
上野から日暮里はそんなに遠くないはずだ。
ということで、歩き始める。
その時点で地図を見ればよかった。。。


歩き始めてかなりたったときに入谷の地下鉄の駅を見つけた。
これって迷ってないか。。。

そのあたりで2時はすぎており、おなかがすきはじめた。
ちょうどその時
中華料理屋さんが目にはいってきた。
はいりました!!!!


なんとそこのお店は中国人のファミリーが営業していて
お店の中は中国語だったんだ!!
ちょっと中国に行った気分になれたのがたいそううれしい。

で、聞きました。
中国のどちらから来たのですか?
すると!!
なんと!!!!
瀋陽ということだった!!!!
こころが踊る!

瀋陽は最近は高層ビルが立ち並び開発がすすんでいるみたいで
古い町並みの瀋陽が好きなomiとしては、情報としては
心はずまなかった。

が、
ひさしぶりに中華料理を食べたような気がした。
お店の人はまた来てください
と言ってくれたんだけど
ここからはちょっと遠いなあ。

残念だ!!


日暮里の繊維街はおもしろいんだけど
ちょっと遠いのが難点かな。
繊維街はともかくあの小さな中華料理やさんには
もう一度行きたいなあ。。



本日、日曜日。
用事があった友人の代理で
嵐の大野君の個展のチケット合戦に参戦した。
1時間20分ほどでようやく電話がつながり、
チケットの枚数までいれたんだ!
もうこの時点で取れたと思ったんだわ!
ところが、枚数をいれた瞬間
この日にチケットは完売しましたのメッセージに変わった。
そんなのありか????

どうしても納得いかない。

まあomiはファンでもなんでもないんで
いいんですけど、
こういう参戦でこういう負け方をすることがいやなんだあああああ。。
結局、友人には申し訳なかったんだけど
チケットは取れませんでした。。


ああ。。。
なにかなあ。。。。


先日、バスでツムツムをしていて
もうちょっとって時に
ああ!!
とかなり小さい声で言ってしまったんだ。
すると、となりのおじさんが
すみません
って言った。。

申し訳ありませんでした。。。
生きていくのは大変だ。



今週のomi家
2015年6月7日


5月の下旬に暑かったかと思ったら、6月にはいって涼しい日が続いている。
このくらいでちょうどいい!!
暑い夏がもうすぐ来ると思うだけでだめになってしまう。

やっとディズニーシーの記事を書いたんだけど
途中、ちょっと違っているかも。。

すぐに忘れるんだ!!

土曜日。
いつもの4人とAのお友達とMでバーゲンにはしる。
すごいんだ!!
朝、8時にバーゲン会場近くの駅で集合!
みんな気合がはいっていて、集合の10分前には駅についていた。。。

会場にいっても1時間ぐらい並ぶんだけど、
ここでも話がたえない。
バーゲンに来ているのか、話にきているのかわからない。。。

このバーゲンは去年からきはじめた。
今回が3回目。

omi以外はみんなやせているので、
バーゲンでかわした会話は
「小さいサイズがない!!」
という友達の声と
「大きいサイズがない!!」
というomiの言葉だった。

毎回、願っているものが手にはいるわけじゃあなく、
あっていいものがあればいいかなと思っていっているので
ほぼ行事状態になっているのがまたすごい!!

しかもこの日は絶対に勤務日にならないように最初から調整しているし!!



日曜日に次男夫婦が結婚式後はじめて来た。
この間に8日間もイタリアに行ってきたのがすごすぎると思う。
次男がいうには、イタリアは安全。
どこにスリがいるのかと思う
というけど、スリもお金がないとこないんだと思う。

昔、次男とイタリアに行ったときも
治安が悪いといわれていた地下鉄にのっていても大丈夫だったし。。
次男によるとパリも治安がいいそうだ。

これって先日あったSの会話と相反する。
Sはヨーロッパ旅行によく行くんだけど、
「パリは治安が悪いわよ」
と聞いたんだ。

同じパリに行っているのかなあ。。。


Sは中学校の同級生だ。
先日、偶然に区内の繁華街であい、じゃあランチしようということになった。
Sの息子はちょっと前までロンドンにいた。
で、たびたびロンドンには行っていたようなんだけど、
ロンドンでは自分でツアーにはいりお城めぐりをしたりしたそうだ。

Sによると今、パリのツアーは人気がないそうだ。
ということはいきどきかなあ。。

まあ暑い夏の旅行はomi的に最近は無理ですね。
本当に3ヶ月ぐらい涼しいところに避暑に行きたいわ!!!


 



Back

inserted by FC2 system