今週のomi家
2015年5月31日


実はこれを書いている時点でまだ先週の分をアップしていない。
ホームページビルダーを使っているのだが、時々、反乱があって、アップするのに
最初から必要事項を入力しなければならなくなる時がある。

先週、三社祭などをアップした後、omi家をアップしようとしたら
その反乱にあってしまい、書いたあと、そのままにしてしまった。

どうしてこの反乱がおこるかは不明。。。

金曜日にディズニーシーに行った記事は書けたら書きたい。
(このごろ本当に気弱です)

金曜日は幸いにも涼しかった。
シーでは雨が降って寒いぐらいだった。
しかしその2日前は暑くて、本格的な夏の恐ろしさを垣間見てしまった。

昔はこんなに暑くなかったんだけどなあ。。。


火曜日は父の誕生日だった。
生きていれば90歳を超えている。朝、お墓参りをする。
なぜか、お墓参り好きなんだなあ。

その前日に勤めの帰りにお花を買ってオアシスにいけた。
そのままベランダにおき、朝、写真を撮る。
(こういうことはまめにできる。。)



そしてその翌日の暑さでたぶんお水がきれたと見て
木曜日の早朝、お水をあげに行った。
どんぴしゃ正解でした。
お水がなくなっていて、このままじゃあすぐにかれていたなあ。。

来週(今週?)にはもう一度、お花をさげに行くんだけど
夏は冬に比べてお花が半分の期間しかもたないのが残念だ。。

土曜日は学校は運動会だった。
客観的に見られると、一年生の小ささは豆粒のようであり
本当にかわいい!!
わが子のときは大きくなったと感激するんだろうけど
あのかわいさはやはり外から見ないと感じられないものなんだ。

しかも手足をしっかりあげて行進していて、
なんでこうもかわいいかと感動してしまう!!

運動会は盛り上がってとてもよかったし
あの豆粒一年生を見られたのは本当に本当によかった!!


最近、ツムツムプラスでポコポコとキャンディークラッシュをやりはじめた。
もはや生活はゲームに支配され
韓国ドラマを見るのも、ままならない。。

日曜日には一週間分の語学講座をあわてて復習して
鳥の写真を撮りに行く時間がないほどだ。

せいかつかいぜんをしなければならない???



今週のomi家 
2015年5月22日
 
ASOとランチをした。
場所はいつものレストラン。
野菜が多くて、全員が気に入っている。
Oが予約をしておいてくれた。

みんな時間に遅れるといいながら
そんなに遅れないのがすごい!!!

このランチは、次男が高校を卒業するころからずっと
続いているのだが、絶対に話題が途切れない!

今回もランチだけじゃあ話足りず、
ホテルのロビーで話の続きをした!!

いつまでもこのようにランチができることに感謝!


ツムツムは順調にがんばってます!
というか同僚の若い女の子が難しいところを
常に手伝ってくれているので、順調といってられる。
ビンゴもクリアできたのは彼女のおかげです!

職場の仲間がツムツムにはまってしまっているんだけど
今度、ユニクロでツムツムのTシャツがでると発表された。

それが29日の金曜日で
この日休みなのは実はomi!
しかし晴れればでかける予定があり、午後から出勤の
ツムツムの師匠があちこちまわって、
同僚の分も購入することが決定された。
今週の職場での大きな決定事項はこれだけかもしれない。

omiは今週、ユニクロのレオレオニのTシャツを買ってしまったんだな。
ツムツムはどうしよう。。
シンデレラのTシャツとかきていたら
みんながさっと引くことがわかるから、ちょっと着られないかもしれない。。。

ディズニーも年寄り向けのちょっとおとなしめの
それでいてかわいくて、大きなサイズのTシャツをだしてほしいわ!!

本日土曜日。
あ!!
もう昨日になった!

他の区のブックオフにいった。
ありました!!!
サブダのピーターパン!
買いましたね!!

ディズニーとは違う絵なので、それがいいなあと思う。

今週は写真で立体カードをつくる本も買ってしまったんだけど
どうもイベントのストレスで見たものがほしくなる病気にかかっているのかもしれない。

そろそろ治したいです。。。



今週のomi家
2015年5月17日

勝手に一週間お休みとしてしまって、
じゃあちゃんと特番を書いたか?っていうと書けてません。
下書きはしているんだけど、そこでとまっている。。。。


さて、新しいカメラを使ってばんばん写真を撮れているか???
というとまったくそういうことはなく、、、
これを使いこなすようになる日がくるのだろうか。。。
と思う日々なのです。

はっきりいって、前のカメラぐらいでもよかったです。
なぜ新しくていいカメラがどんどんでてきてしまうのかが
よくわからなくなってしまっている。

しかしそれでも川にいって鳥を撮ったりはしている。
川は今の時季、本当に気持ちがいい。
いすを持っていって一日中いたいぐらいだ!!

金曜日は午後から川に行った。
ところがあまり鳥はいなく、なんと!!
あの時間から空港まで歩いた。
この散歩コースは好きなんだけど、いつも空港前で終わってしまっていた。

が、今回は国際線のターミナルまで歩く。
リュックしょってカメラを持ったおばさんが国際線のターミナルにあらわれ、
おみやげものやさんを見て、なにも買わず、
無料シャトルバスにのり国内線ターミナルへ移動。

空港って出発前とかはそんなにお店を見ないんだけど
こういうときってじっくり見ることができる。
で、思ったこと。
そこそこのお菓子は購入できるけど
これ!!
といったものは期待できない。。。

(ひょっとしたら、他のお店があるのかもしれないけど
探しきれませんでした)

この日は8時に帰宅。

翌日は仕事で、
今日、日曜日は三社祭に行った。
Aと6時半に雷門で待ち合わせる。

お神輿が仲見世を通るというので、それねらいだった。
新しく買ったカメラを持ってはいったんだけど
望遠を使って撮るには
人が多すぎる!!!
人とのびている手に持っているカメラと警察官
これをのりこえて写真を撮るのはかなりきつかった。。

学んだこと
背の低い脚立を持っていくこと。
30センチで十分で、これにのれば、かなり違う!!!
報道もたくさんきており、今日のニュースにちらっと写っているかもね。

インタビューはさけてとおられたけど。。。

今年学んだことを来年にいかせるかどうか。
次回は夏のお祭りだわ!!




今週のomi家
2015年5月5日

最近思うこと。
今週のomi家が先々週のomi家とか今月のomi家になるのが
近いんじゃないかってこと。。。。
今週(先週か。。)も忘れていたわけじゃないんだけどかけなかった。。。

最近、疲れやすくなっている。
だから自分の体をいたわるんだ!!
どうやっていたわるかっていうと、
片付けとかは後回しにして(これは前から同じかもしれないけど)
韓国ドラマを見たり、ツムツムをやったりする。
その延長でPCを開く時間が少なくなっているんだと思う。

要因のひとつには
(えらそうに物申すんだけど)
やはりスマホがあるでしょう。
スマホでネットが見られるようになってからは
本当にPCを開く時間が短くなった。

しかも、カメラが壊れてからは写真も撮ってなかったので
ますますPCの前に座らなくなった。

4月よりまたまたロシア語とか中国語とかめげないで
(めげるのは5月すぎてから)
やっているんだけど、それもスマホで聞けるでしょ。
しかも今年度からは先週の分までスマホで聞けるんだわ。

まあomi家がかけない理由はそのくらいかな。。。
じゃあ書けるでしょ!!!
とは思うんですが。。。


さて、壊れたカメラ!!
実は今週末に大大大イベントがあるのでカメラがほしかった。
で、買ってしまいました。。

キャノンEOS70D
レンズは純正のものが高かったのでタムロンにしました。
昨日本体を買って、注文していたレンズが今日はいったので
早速、夕方ためしどりに近所を徘徊してみた。


最初の感想!!
重い!!
なにも70Dにしなくてkissでよかったんじゃないか。。。
おそらくこれが修理できなくなるほど古くなったら
次は、簡単に撮れる機種にすると思います!

そして、わからない!!!!
やはりニコンからキャノンに変えたってのは大きかったかも。。。
というか、この何年かの間にカメラの機能が大きく変わったのかもしれない。


若者はパンフレットを読まないでも、どんどん使いこなしていくんだけけど
パンフレットをいくら読んでも、わからないことが多すぎる。
明日、山にいって習ってきます。
教えてくれる方がいらっしゃることを切に希望!


しかしパンフレットを読みながら思った。
少しでもカメラを使っていたから、画像をどのくらいしたいかとか
なんとかかんとかがわかるんだな。
これがはじめて一眼レフを使うなんていったら
たぶん無理だったんだと思う。

もっと大げさにいえば
カメラってなに?
ってレベルの人がカメラの機能を理解するのって
ものすごく大変なことなんだと思うわけです。

なにが言いたいかっていうと
少しでも若いときにいろいろなことをやったほうがいいということが
今になってわかってしまったということ!

ホームページビルダーもBBに教わりながら作り方を覚えたし
もっと前にはTにPCのことについて習った。

こういう少し少しのことってとっても大切なんだ
と今になってやっとわかってしまった。。

とにかく、このカメラになれる前にイベントはやってきて
(こんなときに前のカメラが壊れてしまって本当に大変なんだけど)
イベントがちゃんと終わることが今の大きな願いとなっている。

もしか特番が書けたら、書きます。



Back

inserted by FC2 system