今週のomi家
2015年4月27日

今週か先週かわからない状態!
なんでかアップができないので、omi家がいいかげんになるという
どうしようもない記録になってしまっている。。。


カメラが壊れて、代用のSX50を使っている。
撮れないことは絶対にない。
でもやっぱり一眼レフが楽だわ。。。

こういうときにかぎって、カメラが必要になる。
そして撮るたびに絶対に一眼を買わなければ!!!
と再確認している。

そんな中、カルガモの赤ちゃんを見つけてしまった。
最初10羽いたカルガモは2日後には8羽になっていた。
カルガモの赤ちゃんは見ているときは本当にかわいいんだけど
この数の減り方がいやなんだ!!!

そしてこの赤ちゃんを見つける、一週間ほど前、
なんとomi家のマンションの外廊下にカルガモが死んでいた。
考えられないんだわ!!

朝、出勤時にエレベーターホールに向かおうとしていたら
傘みたいなものが落ちていた。
(omiは老眼、近視、乱視とすべて兼ね備えた目をもっている。よって
そうとう近くまで来ないとわからない状態だった)

それがカルガモだとわかったとき、
なんで????
が先に来た。

絶対にありえない!!!
傷もなかったし、病死だとしてもどうしてマンションの外廊下???

とりあえず、病気を疑って朝早いのに管理人さんに報告。
(管理人さんを起こしてしまいました。すみませんでした)

そして出勤して、詳細がわかったのは後日。
管理人さんはまず保健所に連絡した。
そしたら、なんと死んでいるんだったら清掃所に連絡してといわれたそうだ。

え?????

それでいいの??

ありえない展開に驚くomi!

敷地内で死んでいる場合は保健所は関係ないそうだ。

え????

敷地内だったら病気の心配はないんだああ。。。
鳥インフルエンザとか季節じゃないからまったく心配ないんだあ。。

でもね。
渡りの季節にはいって、どういう経過になっているかわからないんじゃないか。。

管理人さんはいつも敷地を清掃してくれているおじさんと一緒に
ダンボールにカルガモをいれて、清掃局に渡したらしい。

保健所のこの対応大丈夫か???
なにか、心配もなく昔のマニュアルどおりにことが終わってしまったことに
??????
が駆け巡った。。
のはomiひとりだけだったみたいだ。



区内の防災地図というのを見た。
omi家は最寄の中学校が避難場所だ。
地区の物知りの方に聞いてしまったこと。
この中学校にはなんと1500人分の食料しかない。。

で、この物知りの方は言った。
食料は一日分だけなんです。しかも全員分はない。

要はへたしたら一日分の食糧もいただけないことがわかってしまった。。
うまくいくとここには東京都から物資が届くらしい。
でも区内だけでも避難場所はかなりの数だ。
東京都から来るとしたら、この避難場所には何番目に食料が届くんだろう。。


そして、広域避難場所というのがあるんだけど、そこは火事とかで避難場所が
使えなくなったら、そこに移動する場所らしい。
でもね!広域避難場所ってomi家の場合、普通の日に普通に歩いても
一時間以上はかかる場所なんだな。。
いけっこないでしょ!!

自分の身を守るっていったって、そうそうがんばれない昨今。
あとは神だのみになるのかな。。

たぶん、区はいろいろな予測数を持っているはずだ!!!!
それを見せられないに違いない!!!
と一人で思ってしまった会話でした。。。



今週のomi家
2015年4月18日

そめいよしのが散り、八重桜の季節だ。
が、カメラはそのままで、買いなおしていない。。。
omi家では書いてなかったかもしれないんだけど、なんと
長年愛用してきたニコンのカメラが壊れた!

直せると簡単に思っていたのが大間違いで
カメラの部品がすでになかった!
昨年の12月まではあったらしい。
加えて、どうもおかしいと思っていたレンズのほうも壊れており、
どうしようもない状態に陥った。

これは買い替え時なんだけど
なかなか思いきって変えない昨今。

すでに買おうと思っている機種は決めつつあるのだが、
もう一声安くならないかと思っている最中!

カメラ高すぎないか。。。。



風邪が思った以上にながびき、
今月になって医者通いを続けた。
やっと直ったがどうもおかしい。
これは花粉症か。。。。
やっかいです。。

とりぱんは13巻まで読んだが、その後は
図書館で貸し出し中で手元に来ない。
しかも最新版は18人待ちらしい。
今年中に読めるのかしら。。。。


ひさしぶりで山に行った。
しかし朝の10分しかいることができず、
なにも見つけることができなかった。
なぜ去年は時間があって今年が時間がないのか不明。。。


写真版ネームプレートの評判がなかなかよくって注文がきている。
ひとりで凝ってしまうのはしかたないが、
これで睡眠時間が大幅に短縮されているのはまずいかも。
でもこういうことには凝るんだなあと再認識。
何時間やっていてもあきません。。。

今週はこの週末が忙しくだめだわ。
来週はがんばる!



今週のomi家
  2015年4月12日


新学期がはじまって2週目。
一年生はまったくわけがわからないこどももいておもしろい。
しかし、過去には3年生になってから
「トイレはどこですか?」
と聞いてきた子もいて、少々のことでは驚かなくなってしまった。


春休み中は全員がお弁当を持ってきていた。
それを自慢してみせる一年生。
「先生。見てみて!!」
手作りお弁当を自慢するというのは本当にかわいい。
しかしその見てみて合戦をみて、おくれをとってはいけないと思った三年生の子が言った。
「先生、見てみて!!」
こういうところで、がんばらなくてもいいんだけど。。。。


今週は寒かった。
その前の週が暖かかったので、かなりこたえる。
それに比例して風邪はなおらない。。
咳の風邪はとっても苦手だ。
早めに薬を飲み始めないと声がでなくなるし
だいたいが、完治するまで一ヶ月ぐらいかかる。

おまけに毎日、大きな声をだしているので、のどが休まる暇はない。。。。
同じような風邪を引いている子が何人かいるんだけど
咳はしているが全員がomiほどひどくならないんだ。。
子供は強し!!


とりぱんを読んでいるのは前にも書いたかもしれない。
13巻まで読んだ。
図書館で借りているので、読んでは返し読んでは返しのくりかえしなんだけど
最近図書館が便利だということを知ってしまった。
まず区内のどこの図書館の蔵書もよく通っている図書館で借りることができる。
返却も朝だと、返却ボックスにいれればOKだ。
通勤の行きかえりにこれができるので、使わない手はない。

まだまだ続いているので全部読むまでがんばるぞ!!


ツムツムもあいかわらずやっている。
なかなか思っているツムがでないという以外は順調なんだと思う。
ただ期間限定のツムが多すぎて、追われている感じもする。
もっとゆったりと楽にできるといいかも。。
といいながら、今日も必死でやるんだと思う。





今週のomi家
2015年4月4日


桜が散り始めた。
桜が咲き始め、さあ写真だ!!というときにカメラが壊れ
それでもSX50で、撮っていたが、あっという間のことだった。



今回は、夜桜もはじめて写真をとってみた。



夜桜の写真ってかなりむずかしい。
光の量が多くても少なくてもだめなんだ。。。。
おもしろかったのは、地面に写ったこの図。

ライトアップされた桜で地面がピンクに染まっていた。
ちょうど月がでたり雲に隠れたりしていたけど
これも難しかった。
今回学んだこと。
ライトアップされている桜の近くで月を持ってこないと
なんの写真かがわからなくなる。。。



さて、omi家が最近衰退しているのは字数でわかる。
かなりおかしなことを言い続けていた息子たちが独立してネタがなくなっているんだ。。
じゃあ、omiは楽しんでないかというと、そうでもない。
というのは、実はここ数年、omiは学童で働いており、
小学生がそれなりにおもしろい行動、言動をくださっており
大いにひとりでは盛り上がっている。

とりあえず、秘密厳守ということで今まで子供ネタを書かないでいたんだけど
こんなにおもしろいことを記録しておかないのはつまらないかなああああああ
と思って、(保育園のアルバイトのときも保育園ネタをずいぶん書かせていただいた)
一部を記録することにした。


最初に書かせていただくのは絶対にAだ!!
Aはとりわけやんちゃなんだ。
そのAが新しい筆箱を買ってもらった。
それがうれしくてうれしくてたまらない。
当室する時に手に持ってくるほどだった。
omiがちょっと見せて
というと、絶対に手を触れさせてくない一心で、
手をはらいのけた。

そんなAが帰るとき、
手に持った筆箱に言った。
「筋肉はつけたか?
じゃあ走るぞ」
と!!!!

筆箱に話かけるのを見たのはAがはじめてです!!!!!



風邪をひいた。
この風邪の原因はわかっている。
AのおにいちゃんのTが2,3日前にナンプレ(マスに数字をいれていくパズル)
のやり方を聞きに来たんだ。
その時、Tは咳をしていた。
そして、omiがナンプレを教えはじめると
Tはomiにめいっぱい顔をつけて習いはじめた。
これはやばいなあ!!!
と思っていたら案の定だ。

因みにTはなんなくなおり
omiは医者に行った。。。。

こどもって本当に元気だわ!!!


新学期がはじまり
新しい一年生がはいってきた。
この時期、不精なomiもきちんとネームプレートをつける。
いつもは名前だけだったんだけお
今年はちょっと絵なんかを描いてみるか
と思ってかきはじめたが、どうもしっくりこない。
そして描いている途中に思いついた!

そうだ!!!

写真仕立てにしよう!!
ということで、家に帰ってくると晩御飯も食べずに
写真版ネームプレートを作った。
まずまずのできかな。

そして次の日の自己紹介で言った。
「このネームプレートは昨日作りました!」
どうでもいいことを強調するomi!

今年度はネームプレートに凝ってしまいそうな予感がしてならない。。。





Back

inserted by FC2 system