今週のomi家
2015年3月29日
 
長年愛用していたニコンD40Xが壊れた。
もう二回も修理にだしていて、今回も修理でなんとかなると思っていたんだけど
銀座のニコンのサロンに行ったところ
「部品がもうありません」
ということだった。。。


町中でこのようなふるいカメラを使っている人はもういないので
それに対して文句も言えないんだけど
まだまだこれでいけるでしょ。。。
と自分では思っていたので、残念の一言。。


omi家を読み返して、このカメラをいつから使っていたか
改めて調べてみた。
(こういうとき、omi家を書いていてよかったと思う)

どんぴしゃの記事を見つけることはできなかったのだが、
おそらく、旅行などの記録から検証してみると
9年間はこれを使った。。

その前はフィルムカメラを使っていたので一眼レフの最初の機種では
なかったものの、デジタルになってから、ほぼこれ一本できたので
このあとどうするかはまだ考えていない。。。


おもいきってキャノンに変えてみようかなああああああ。。。
しばらく悩むことにする。。


さてカメラがないのに桜はどんどん咲いていっている。
この季節は本当にきれいだが
あっという間に花は満開になり、次に気づくともう散り始めているので忙しい。

出勤途中も桜チェックをかかさない。
お気に入りのしだれ桜はひとつはもう満開になり
ひとつはまださいていない。。

よくわからないけど毎日が勝負のような日々になっている。
(カメラがないのにです。。。)


菊の植え替えは毎年、この時期では遅いといいながら
この時期にしている。。

で、今日、半分植え替えました。
半分っていったって、全部がすご〜〜〜く少ないので
あまり働いてないのは確か。
しかし14リットル買ってきた土はすべて使い果たし、
まだ土が必要と思うと、ちょっとひける。。

去年、梅園で菊の苗を3つも欲張ってもらってきたんだけど
それも、根分けなんてしちゃってプランターが増えた。
場所を考えてみてもこれ以上増えちゃいけないのになあ。。。

最近、記事も少ないし、omiは何をしているのか
ってことになっているかもしれないけど、仕事はちゃんとしていってます。
仕事の話ができれば、omi家もおもしろくなるのになあ。。。



今週のomi家
2015年3月22日

今週、またひとつ年をとった。
誕生日おめでとう!!!
と声たからかに、誇らしげにいえない年にかなり前からなっている。
が、

誕生日のサプライズはうれしいものだ。
この日、同僚からプレゼントをもらい
(このプレゼントすごすぎましたーTシャツ、パリからのハンドクリーム、
保温がきくカップ、チョコレートなどなど)
お昼休み、なんやら不穏な動きがあると思ったら、
手作りのケーキにろうそくをたてて
サプライズバースデーソングのプレゼントまであった。

ここまですごい誕生日ってひさしぶりかも。。
みなさん、私はたいしたものをあげていないのに本当にありがとうございました。

この時期、もう異動になってしまっている予定だったので
わ〜〜〜〜
異動がなくってよかったかも!!!
なんてげんきんにも思ったものだ!


この日の早朝、職場にいく途中に近くのお寺(山)で花の写真を撮っていた。
その時、うぐいすの初鳴きを聞いた。
これだけでもハッピーな気分だ!!


春本番になりつつある。。


さて、鳥友さんからかねてから聞いていた
とりぱんという本の舞台が実は先週行ったT池ということを知り。
図書館でいっきに12冊借りてきた。

そりゃ〜〜〜おもしろい!!!
がちょっといっぺんに借りすぎたかな。
一週間で4冊しか読んでない。。
がんばらないと!!!



前から正八角形の折り紙にこっている。
いろいろなデザインに折れて、オリジナルがどんどんできていく。
(ひょっとしてオリジナルじゃなくって、発表されているのかもしれいんだけど
とりあえず、omiは自分で考えた。)

その折り図を作っているのだが、これがなかなかはかどらない。
しかも根をつめてやっていると肩がこりすぎる。
尋常ではない肩になっている。
しかも指までが痛くなってきた。

注文をいただいている方、もう少しお待ちください。
少しづつですが作ってはいます。。


ああ!!
あと旅行の記録つけないとな。。
どんどんやることがたまっていくわ。。。



今週のomi家
2015年3月15日

なんとなんとなんと!!!!
信じられないことに異動がでなかった。

omiが前回異動になったのは3年前。
この3年間、職場の仲間には恵まれ、本当に充実した時間を
すごすことができたのだが、やはり家の近くに職場があったほうが
いいと思い、その旨を伝えてあったんだ。

で、
ほぼ100%異動になると本人も思っていたし、
上司も同僚も思っていた。
荷物の大多数は家にひきあげ、次の場所に運ぶ用意をしていたんだ。

金曜日に異動の発表があることはわかっていた。
(これも珍しい)
で、異動になるとされていた同僚は発表になり
しかも、かなり希望が通っていた。

が、
omiの発表はなかった。
上司に尋ねる。
上司もこの異動の希望が通るようにしてくれていた。
で、上司は人事課に異動がでてない旨を問い合わせた。

今回の人事をされた方がちょうど出張中で
5時までにはどうなっているのかがわかるという。

で、待っていたんだ。
この時点でまだ発表はあると思っている。

が4時過ぎきた電話で、異動がないことがはっきりした。
はっきりいってomiとしてはかなり不満です。

なんでかなあ。。。


さて、家の近くの川を朝、通っていたら見慣れないかもがいた。
え!!!
ひょっとしてハシビロウガモ?
しかしこういうときに限ってカメラを持ってない。。

で、
2日後の本日の早朝、川にいってみると
やはりいました。。

こんなところになぜハシビロウガモがいる??!!
しかもオスもメスもいるという豪華な組み合わせだ。

少数ながらオナガガモとかコガモとかはいつもいるけど
今になってニューフェイスがきてくれるとは!!
ハシビロウガモはカメラをかなりいやがっていたけど
それでも写真が撮れてうれしかった!!!







ついでにいつもいるコサギも。。。


週末、Azuさんが東京に遊びにきた。
ちょうど、北陸新幹線開通の日だったので、当然飛行機で来るものだと思っていた。
初日の切符は手にはいらないでしょう。。。

ところが、なんと!!!
この初日の新幹線に乗ってきたんだわ!
すごすぎません!!

Mちゃんがサッカー観戦の時間、一緒にランチを食べ新大久保へ。
Azuさんと一緒だと新大久保に足が向くのが、不思議じゃあないのがすごい!!!

おみやげもたくさんいただきました。
いつもありがとうございます。




今週のomi家
2015年3月8日 


梅が満開かと思っているともう散り始めてしまった。
あっという間の出来事だ。
桜の開花ももうすぐなので楽しみだ。

あたたかくなると同時に花粉がすごいことになってきた。
薬を飲んでいるけど、時々、目が痛い。

そんな中、JR東日本のおとなの休日
4日間連続で乗り放題の切符を使って旅行しまくった。
旅行っていったって、ほとんど電車に乗っているだけ。
それでも、新幹線乗り放題ができるとなると、どのように効率よく
経済的に旅をするかということに重きをおき
頭のたいそうになる。

今回はスマホを使いはじめての初の乗り放題のたびだった。
乗り換え案内を使うと、めちゃくちゃ便利!
ということで頭のたいそうどころか、ますます頭を使わないで
楽をすることを覚えてしまった。。


この旅の記事を書けるかどうか微妙かな。。
もし時間があったら、書いてみたいとは思う。
忘れることだけは人一倍はやくなってしまったので
記録は大切!!





暮れから職場の同僚が
omiの家に来る来る来ると騒いでいたんだけど
ようやく騒ぎがおさまりつつある。

ことの発端はお正月に作ったスペアリブで
大晦日の日に、今スペアリブを煮込んでいますと書き込みをしてしまったことなんだ。
それを食べに来たいといっていたのを、やっとなんとか阻止した状態だ。

かわりにスペアリブを煮込んで、職場に持っていった。
なんでそこまで。。。
でもこれをしないと、阻止できなかったんだわ。

あと二週間で異動がでるかどうか。
また明日から忙しい。




Back

inserted by FC2 system