今週のomi家
2015年1月31日

なんと!!
1月も終わりだ!!
やっとカレンダーを変えた!

木曜日に雪が降って、これは大変と近くの梅園に行く。
梅園に着いたころは雪は雨に変わり
びしゃびしゃになっていた。

そんなのにあきらめられない!
しかもわかったこと!
雪とか雨の中で写真を撮るのはたいそう大変だ。
まず、かさをささなければならない。
そんなことかと思うだろうけど
かさをさすと倍ぐらいの確率でぶれる!!!

しかも雨にピントが合うときなんてあってしまって
最悪だ!!
ただわかったのはそんな中でもとりは元気に飛んでいた。
それだけのことなんだけどすばらしい!!

月曜日にはディズニーランドに行った。
何回行ってもどうして楽しいかわからないけど新しい発見がある。
(あれだけ高いのに楽しくなかったら問題かもしれないけど。。)

写真は相変わらず撮ってきたので、ただいま編集中。

で、残りの時間は何をしていたかというとツムツムだ。
ツムツムは技術的な問題があるにもかかわらず
毎日、コンスタントにやっている!!
最近わかったんだけど
技術的な問題だけじゃあなくって、運も悪いという
二重苦に悩まされている。

根性だけじゃあだめなツムツム
ビンゴカードがあとどこまでいくのか
時間との戦いになっている。。

土曜日。
S、A、Oが近くのお寺に遊びに来た。
本当はもっと梅が咲いている予定だったんだ

なのに!!!
さすがにまだはやかった。
omiが知っている限りのガイドをして、
近くのフランス料理やさんに行く。

ここは以前に行ったときはなかなかいいと思ったんだけど
今回は料理の内容が今ひとつだったなあ。。

このメンバーとは
二、三ヶ月に一回はあっていると思うけど
常に新しい話題が登場してきて
すごいなあと思う。

今年のomi家は5月までは忙しくなりそうだ。
なんとかそれを乗り切らなければ旅行にもいけない。。。。。




今週のomi家
 2015年1月25日

ひさしぶりに都内の森に行ってきた。
今回は姪と一緒だった。
去年の香港のたびで、鳥のおもしろさを知ってしまった姪。
ひとりでもあちこち歩いているみたいだけど。
初心者向けのこの森は、行かなければならない場所でしょ。

当日の朝まで雨だったのが、待ち合わせの時間になると
青空が見えてきたラッキーぶり!!

この森は絶対にヤマガラ、アオジ、クロジはゲットできるんだけど
今回の目的はルリビタキ。
いそうな場所を事前に聞いておいた。

菖蒲園の中にはいるとまず、アオジが顔を見せる。
顔を見せるだけじゃなくって、足元まで寄ってくる。
鳥じゃあない!!!!
近づきすぎて危ない!!
そんなに近づくんじゃない!!
といいたいほど、人なつこい。
1羽が来ると何羽もでてきて、みんなでうろうろしている。。。。

写真を撮るのはやはり足もとじゃあ大変だと認識!

ヤマガラも近くに来る。
ヤマガラもこうなると鳥じゃあない。。。

以前、ここで手にのるヤマガラの写真と撮ったけど
今もそれは変わらない。

そして、目的のルリビタキポイントへ。
いました!!!
なんでこんなにどんぴしゃでいるんだ。。。


何回かいったりきたりしている。
さすがに足元に来ることはなかったが、撮りやすいポイントであることは間違えなし!!

この後、池に行く。
ここはオシドリがいるんだけど、今年は来ていないという情報だった。
そこで、木の上を見ているおじさんに会う。
このおじさん、ちょっとすごかった。
情報もすごすぎるんだけど、写真が半端じゃない。
サンコウチョウの子育ての写真もってましたもん。

場所も聞いたけど、どうも山の中らしく、よくわからなかった。。
メモ帳にはぎっしりと文字がかかれ赤線がひかれている。
こうならなければならないな!
と強く思う。


森で2時間ほどすごした後、姪と原宿のレストランに行く。
姪も大人になりました。
あのおじさんの情報の場所に行きたいと2人でいい
今度行こう!とまでなった!!


そしてこの次の日、姪と行く日まで待てないomi!!

ひとりでポイントに行きました!
ミコアイサがいるこの池はいつも、一緒に写真を撮らせていただいている
方たちもすでに行っている場所なんだけど
おじさんに後押ししていただいていった感じだ。

いました!!
ミコアイサ!!
カメラマンも10人ほどいて、
ミコアイサだけじゃなくって、アメリカヒドリとの交配されているっぽい
ヒドリガモにもみんなのレンズは向かっていた。

そんななか、
カワセミにも感激するomi!!
ここでカワセミを追ってしまったのはomiだけかも。。。

でもとってもきれいなカワセミだった。
おじさん情報では近くの公園にアカゲラがいるということだったが
この公園の中にもアカゲラがいて、証拠写真は撮った!

2日間、続けて写真を撮ると3日目と考えるけど
家の片付けをしようと、本日は家にいることにする!!
が、
やっぱり行けばよかった。
なにもしないですでに4時になっている。。。


同僚にフランスの石鹸をいただいた。
Le petit Olivie
と書いてあるこの石鹸!
宝物だな!!!





今週のomi家
2015年1月17日

お正月がすぎて15日をこえると
もう今年もはじまったのではなくて、すすんでいるという感じになる。

はやい!

今週末には区内で毎年ひらかれているヨハンシュトラウスのコンサートに行った。
区内でひらかれているところがミソで、
まず、往復が超超便利!
席が絶対に取れる!!
しかも安い。
同じオーケストラでオペラシティーとかでもやってたけど
おそらく、絶対にこちらのほうが安い!!
区民にも文化を!
って感じなんだろうな。

去年もなかなかよかったと思ったんだけど
今年もやはりよかったです。

アンコールになり
指揮者が、違う楽器とか違うサイトで演奏をおこなう
みたいなことをいって、
???
と思ったけど、
バイオリンの奏者が歌を唄った。

それがすばらしくって
こんなことってあるのか。。。
と感激してしまった。
天は二物を与えてしまうんだな。。。


なかなか最近はコンサートにも行っていないんだけど
やはり行ったら行っただけの感動はもらえる。


最近PCを開くのが極端に少なくなっている。
スマホに変えてからほとんどがスマホで終わってしまうんだわ。

唯一、ホームページを作ることだけができないので
週に一回は使うんだけ、
プリンターも新しくしたら、スマホから直接プリントできるようになり
(ただomiの場合はカメラで撮る写真のほうが圧倒的に多い)
世の中はどんどん変わるんだなあと思わざるをえない。

これでスマホ料金が安くなればいいんだけど。。。

同僚が冬休みにUSJに行った。
もちろんハリーポッターのためなんだけど
いろいろな情報満載で、
まず、ハリーポッターのアトラクションは超こわいらしい。
同僚いわく。
「今までで一番怖かった!!」
足が下についてなく、ほうきでハリーと飛んでいる感じらしい。。
ちょっと自信がなくなる。
手にはなにも持ってはいけなく、全部をロッカーに預けなければならない
ということで、乗った後でこれがどうしてかがわかったと。。。

わ〜〜〜
すごすぎる!!


そして大雨にもかかわらず、めちゃくちゃ混んでいたらしい。
おみやげものやさんも途中たちどまって選んでいる場合じゃないぐらい
混んでいて、どんどんすすまなければならない。。
ということで、体力勝負なんだなあと感じる。

そんななか





これをおみやげに買ってきてくれた。
ものすごい貴重品となったおみやげ!!!
職場でみんなでわけました!!

Aピーありがとう!!




今週のomi家
2015年1月10日



ここ何年か菊を育てている。
これまでは黄色の寒菊ひとつだったのだが、去年、近くの梅園で苗を配っていたときに
三種類の菊をもらってきて、その中のひとつがこれだった!
そうなんです!!
もらった時点でこれがこのような大きな菊ということを知らなかった。
しかももらった時点で、今年は咲きませんといわれていた。
だが、お正月にあわせたように、こんな大きな花をつけてくれてた!
今育てている黄色い寒菊も、ちょっとした奇跡から増やしていったので
(実家からもらったまったく違う植木の中にどうも根があったようで、
奇跡的にでてきた一本からプランター3つに増やした)
この3つの菊も増えていったらうれしい!!!!

お正月の写真がまったくないんだけど、これだけはのせておきたい。


お正月に食べたいちご!!!!!
あまくておいしかった!!!
お正月のトピックスがこれだというのが。。。。。


今週から仕事がはじまり、最初の一週間ということでとことん疲れた。
が、
世の中はバーゲンの季節にはいっており、
同僚が駅ビルで100円んのTシャツを手にいれたと自慢したので
帰りにそのお店によってみた。
さすがに100円Tシャツはなく、300円Tシャツが少し残っているだけだった。
100円で手にはいると思っていたものが300円となるとかなり高いような気がする。
実際に三倍の値段なんで、安くはない。。。。。。

が、300円Tシャツを3人で10枚購入して
職場で販売して、同じTシャツを着てくる人がいるような
構造にしようと計画した。
3種類のデザインなので3人が同じTシャツを着てきた日はビンゴDayかな。。。

秋は忙しく、なかなかバードウォッチングにいけなかったのだが、今年にはいってからは
何回か近場をまわっている。
やはり鳥を見るのは楽しい!!
日本は平和です。。





今週のomi家
2015年1月4日


あけましておめでとうございます。




なんとか年賀状を年内にだして、
年が明けた。
元旦は長男夫婦と次男と次男の婚約者、そして妹たちの家族とともに
実家でお正月を迎えた。

暮れからずっと風邪をひいてしまったomi
まあ大変でした。
病院がしまったその日におかしくなりはじめ
ひどくなる方向一直線で、
それでもなんとか元旦にもたせないとと
家にある薬を総動員して元旦にポイントをおいて飲み始めた。
それがうまくいき元旦あたりになおりはじめ、
やっとのりきったって感じだ。

そして2日目。
なんと奇跡的に元気になってしまって、深川不動へ。
Aに案内してもらって深川七福神めぐりまでしてきた。

3日目は一日、箱根駅伝を見た!
今年は見なければならなかったでしょう!!!!

そして本日4日は近くの公園でバードウォッチングをした。


その間、ツムツムをやり、
職場の仲間とは年明けにラインで初笑いをして
今年もはじまったって感じだ。


今年こそ!!!
ってここに書くとまた挫折の道へまっしぐらになってしまうけど
ロシア語をなんとかしたい!!!!!

そのくらいにしておこう!!!
今年の最後にまた反省の弁しきりになってしまうことがわかっているから。。。。

今年は職場の異動もあり、たぶん忙しい年になる。
がんばらないとね!!!




Back

inserted by FC2 system