今週のomi家
2014年12月29日
 
本日は長男の30歳の誕生日。
ちょっと前までは誕生日メールをだしていたが
どうもそれを見てないんじゃないか。。疑惑で
今年はどうしようかと思案中。
まあカードを作って送ろうか。。。

自分が30歳になったときよりも息子が30歳になったときのほうが
ダメージをくらうなというのが母の感想。
年をとりました。。。

さて、土曜日に仕事おさめだったのだが、
土曜日の午後からちょっと調子が悪くなってひょっとしたら。。
と思っていたが、どんぴしゃ!!!
風邪をひいて熱をだしました。。。。

すでに病院は仕事おさめをしており。。。。。
自力で治すほかない。
状態で、ツムツムしかしてません。。。。


今年のomi家を書く余裕はなく
ここでちょっと今年の様子を書いておかなければならないかな。

今年は何人か大切な友達を亡くした。
一月、年賀状のお返事で昔、働いていたときの友達がなくなっていたことがわかった。
本当に3年間よく遊んだし、働いたし、楽しかった思い出ばかりが残っている。
昨年の年賀状は家族のお孫さんも一緒の写真で、まさかこの時
闘病生活をしているとは思わなかった。
ウチ、本当に楽しい思い出をたくさん残してくれてありがとう。

そして3月、ずっとお世話になっていたリサのお父様のポールがなくなった。
ポールはかなり前にリサに竜巻のお見舞いメールを送ったときから
メールのやりとりがはじまった。
それからはリサよりもたくさんメールをいただいていたかもしれない。
何年か前にはポールが送ってくださったクリスマスのプレゼントが
途中で行方不明になり、なんと!!
翌年、3月の私の誕生日にそれが届いたこともある。

ポールはなくなる前日に私にメールをだしてくれていた。
そのメールを、たまたまPCをあけなかったために
2日後に気づき、返信で近況の写真を送ったのだが
それをポールが見てくれることはなかった。
リサによると、最後にメールを送ったのは私だったそうだ。
体を動かすのも大変だったと思うのだが、それでもメールを送ってくださって
しかもそれにすぐに気がつかなかったというのが悔やまれる。
リサのお母様のダーレンも7月にポールを追うようになくなられてた。

ポールが伝えてくれた世界の子供が幸せになりますように
というメッセージは、職場の子供の日のイベントでつかった。
それがせめてもの私なりの供養だったかもしれない。

そして9月に闘病中だった友達がなくなった。
体が大変な中で何回もメールをいただいた。
本当になんとか助かってほしかった。
最後のメールが7月。
熱があるなか、送ってくれたものだ。
みんな、いまでも友達といつも一緒にいるという気持ちですごしている。


今年は3回、旅行に行ったが、いづれも母と一緒だった。
母はだいぶ足が悪くなっているが、それでも旅行に行くのは楽しみにしてくれた
(と思う)
来年は念願の鳥さがしの旅行をしてみたい!!

今年はなんと!!
ロシア語を習いはじめた。
習いはじめたんだけど、実際はむずかしすぎて挫折だ。
かなりがんばったんだけど、NHKのラジオ語学講座が10月からの分が
再放送と知って、完全に挫折した。
というのはこの講座の前半はむずかしかったんだわ。
もっと簡単な初心者向けのコースにしてほしい!!

4月から再チャレンジする予定!!

ただはじめてよかったのはロシアにかなり興味をもてたこと。
テレビの講座はロシアに引き込んでくれるのに
いい番組だった!

秋は職場のイベントの用意で忙しかった。
イベント2つというのは大変すぎたのかも。。。
って終わってから思う。
ただ大変だったけど楽しかった。
これは職場の仲間に感謝!!
ひとりじゃあできませんでしたもん!!

そしてなんといっても今年一番の力のいれようは
ツムツム
だった!!!!!!
秋からこれにはまってしまって、時間があるとツムツムだ!!!
職場でも何人かやっていて、これも楽しい。

この職場もあと二ヶ月。
こういういい職場に恵まれることはもうないだろうなあ。。

さて来年はどんな年になるか。。。
また皆様よろしくお願いします。



今週のomi家
2014年12月20日

お風呂が壊れた。
プリンターに続いてお風呂か!
どちらが大変かというと、そりゃ〜〜〜
いうまでもなくお風呂だ。

このお風呂を設置したとき、息子たちは小学生だった。
それから16年がんばってきてくれたので
感謝なんだけど、
壊れたのがリモコンで、風呂本体はまだ大丈夫なんだ。
そのリモコンはすでに廃盤になってしまっていて
なんと!!!
リモコンはありません
と言われたときは
え!!
って感じだった。

係りのかなり頭のよさそうな、しかも育ちのよさそうなお兄さんは言った。
「早く言ってしまうと、買い替えなければならないのです。」
え!いくらするの??
「だいたい30万円です」
omiは言いましたね!!
30万円ださないとお風呂にはいれないの??
もはやお風呂は金持ちのものになったか!!!!

するとお兄さんは言った。
「応急措置として台所用のリモコンは使えます。」
ひとつづつ言っていることがわからない。

要は台所用のリモコンは使えるんだけど
追い炊きはできないということらしい。

考えましたね!
この追い炊きなしは2万円ですむ。
しかし、応急措置みたいなものらしいんだ。

でも!!30万円と2万円の戦いで
2万円のほうをとりました!!

しかも設置までに一週間かかるし!!!!
お風呂って大切なものだって痛切に感じる年の瀬となってしまった。。。。。。。


お風呂がない期間、実家銭湯に通うことにした。
実家なんだから遠慮いらないでしょ。
ところがやっぱり普段使っている家の風呂がいいんだな!
こういうのを贅沢というのかもしれない。。。

ひとつだけよかったのはこれが夏じゃなかったこと。
夏だったらもっと落ち込んでいたと思う。。

同僚に言われた。
いい子にしていればサンタクロースさんがお風呂を。。。。
サンタフロース!

この発言はお風呂が家にあるものの余裕だな!


さて、長かった、イベントの用意だったが木曜日に無事に終わり
どっと疲れた。。。。
(お風呂が壊れたのはこのイベントが終わった日。
家に帰ってお風呂だ!!
と思ったらはいれなかった。。。)

イベントは大変だけど楽しい。
特に今の職場は同僚に恵まれていてこれ以上のイベントはもう
ないだろうと思うような感じとなった。
本当に若い職場の人たちに感謝だ!


装飾でカードを作ってみた。。



これは前日にリサから届いたクリスマスプレゼント。
自分でspecial teacherって書いてあるバッチにしてしまうのもすごいんだけど
気に入っている。

そしてその大変なさなか
なんと丸の内にクリスマスの写真と撮りに行く。

  丸の内ではディズニーのオブジェがあちこちに飾られており、これは丸ビル(あれ??新丸ビル??)のアナ雪のツリー。

これを撮りに夜きたら、身動きできないような気がしてならない。。。


しかしどこまでも今年はアナ雪だな。。

写真を撮る時には人が必ずはいってしまう。
それをどのようにごまかすか。。
結局、クリスマスカードはこのようになりました。。



 


そして、土曜日は深川不動に見学、お参りに。
ここは必見の場所だった。
夏の水かけ祭りからはじまって、今年は門前仲町によく行きました。
Aに感謝!!


その帰りに本物のトナカイを見た。
こんなにつのが長いんだあ!!
なんでもカードにしてしまう!



ということで、まだ年賀状はできてません。
大丈夫かなあ。。。。






今週のomi家
2014年12月14日
 
職場のイベントをひかえており、何もできない状態になっている。。
やらなければならないことはいくつもいくつもあるんだけど
このイベントが終わらないことには何も手につかない。
昨日は出勤したんだけど、このイベントの用意で一日が終わった。。。
家に仕事を持ち帰り、それを日曜日のお昼がすぎた今もぐずぐずと
まだ手をつけてない。。
楽しみのはずのイベントなんだけどなあ。
ちょっとハードルを高くしすぎたかなあ。。。。。


さて、本日は衆議院の選挙だ。
昨日の話。
職場は区内の繁華街の近く。
朝からもしろん候補者がいたんだ。
で、当然、ビラを配っている。
で、omiにもそのビラを配った。
omiはこういう場合、とりあえずビラはいただく。
で、いただいたところで、配った方が
○○さんと大きな声で候補者を呼んだ。
omiはもちろん、職場に向かっている。
するとその○○さんが後ろからomiのことを追ってきて
「○○です」
と、手をだした。
え!!
とっさのことでomiも手をだした。
候補者と握手をしたんだ。
候補者は言った。
「がんばります」
omi
無言。。。。。

軽く会釈をしてまた歩き出す。
しかしなあ。。。
omiはすでに期日前投票すませてしまったし
しかも、ここの地区じゃあないし。。。。。。
選挙前日で邪険にしちゃあ悪いし。。。。
「ここの地区じゃないんです。しかももう投票すませちゃったし」
なんて言って、この候補者が落ちてしまったら
そりゃ〜〜〜omiのせいじゃあないにしろあと味悪いし。。。。。


しかしこの候補者と握手したせいかどうか
この日のイベントの用意ははかどった。
(ぜったいにそのせいじゃないな。。)

次男はここ3年ほど、毎年12月になると旅行にいっている。
昨年はパリ、その前はニューヨークに行っていた。
よく12月なのに一週間も休めるなあ。。

そして今年はラスベガスに行っていた。
母は頼んだ

ラスベガスのクリスマスイルミネーションを撮ってきて。
写真を楽しみにしていたんだ。。

しかしクリスマスイルミネーションの写真は一枚もなかった。。。
しかし鳥の写真は何枚かあったな。
どうもこればお土産らしい。
せっかくだからちゃんと望遠レンズもつけて撮ってほしんだけど。


夢のような写真でしょ。
これを撮るために一日ここにいてもいいぐらいなのに、おそらく50ミリで撮っている・・




ハチドリもこの一枚だけ
もう少し場所を移動して枝をかわしてほしかった。。。

6日間行って、300枚ぐらいしか写真を撮ってないというのもすごい。
母は2日で、1000枚ぐらい撮るぞ!
(撮りすぎか。。)

先週から言っているけど年賀状、まだまだできていません。。。。。



今週のomi家
2014年12月7日

とうとう12月になった!
職場のイベントがひかえており、それに追われた毎日を送るなか
なんと!
母と福岡に行ってきた。
詳細は別記で。


さて、その福岡の記事を書いていて
ほぼ終わりというところまで来たときになんと!!!
ホームページビルダーが突然終わった。
で、
書いていたものが全部消えた。。。
唖然としました!!
保存をしながら書いていることが多いんだけど
この日はあせっていたためか、一度も保存をしなかった。

で、あとかたもなく消えた。。。

信じられない。。。。。
気を取り直すまで2日はかかったな。
本日、アップしました。


土曜日
Aたちとバーゲンにいった。
6月にもいったこのバーゲン。
なかなかおもしろいです!
そしてその帰り、川崎のブックオフに寄った。
川崎のブックオフに行くのははじめて。
しかしここはねらいめかもしれない。。。

くるみ割り人形のCD。
1951年にカーネギーホールで演奏されたものがあって買った。
これがものすごくよくって、
何度も聞きまくっている。
1951年というとomiが生まれる前のものだ。
こういうことを考えながら聞くと本当に気持ちがはいってしまう。
年をとったのかなあ。。。


今見たい映画が2つあって
1つはくるみ割り人形。
1つはストックホルムでワルツを
どちらでもいいから見ておきたい。

しかし
年賀状がまだまったく手つかずの状態だ。
年賀状を作らない限りは遊べないと誓っているomi!

ってことはこの2週間ぐらいはまったく遊べないじゃない。。。。。

毎年、12月は本当に本当に忙しい

ひとつづつ仕事をこなしていかなければ
なにも片付かない。
あと3週間です!!

今週やったこと。
やっとリサとアニーにクリスマスプレゼントを送った。
例年よりも一週間遅れだ。
クリスマスまでに到着するかどうか微妙だな。

あとセーターができあがった。
クリスマス用のセーターで
サイズはとりあえずぴったりだ。
飾りがもう一工夫必要なのかなあ。。。



すでに2枚目の製作にとりかかっているが
一枚目のようにさくさくとすすまない。。。
お正月にかかるかも。




Back

inserted by FC2 system