今週のomi家
2014年10月19日


ツムツムはハロウィーンバージョンになった。
ハロウィーンバージョンになった先週の金曜日、みんなは多いにわきたった!
予告どおりにハロウィーンミッキーとハロウィーンミニが登場。

そして仲間が次々とこれらをゲットするなか。。。。
omiはハロウィーンミニがゲットできなかった。。。。。

そしてそれはいまだにゲットできていない。
この限定ツムは今月しかゲットできないもので
ほぼなかばあきらめかけている状態。。。

しかしあの時間でなぜゲットできなかったんだろう。。。
5回ひいてアリスやとんすけといったツムがでてきてくれたのは
ありがたかったけど、今ほしいのはハロウィーンミニなんだ。。。

仲間は言った。
念じてひかないからひけないんです。。。
ツムツムは念じてやるものなのか???

そしてお金がなくなってどうしようもなくなりこのハロウィーンミニはあきらめ
翌週(というのは今週)の金曜をむかえた。

おひるにツムツムを見てみると
ナイトメアビフォアクリスマスのサリーが新しいツムとして登場している。

これはもう本当に登場しているのか。。。。
何回もいったりきたりして確かめる。
ひとつのことに倍の倍ぐらい時間がかかる昨今!
しかしハロウィーンミニをあきらめてコインをためておいたので
とりあえず一回、引いてみる!



じゃ〜〜〜〜〜〜NN

でました!!!

一回でサリーをゲット!!
すごすぎないか???

というのが職場の昼休みの出来事。
なにしに仕事にいっているやら。。。

その報告をうけたあやPが引いたが4回やってもだめで
前週のomi状態になった。

しかしみんななぜこんなにお金を持っている???

その後情報を流し、みんなサリーをゲット!
結局ハロウィーンミニをもっていないomiがなんとなく最下位となっているのは
いうまでもない。。。。。。。


omiはツムツムをやっていて若者との力の差が歴然としていることがわかった。
でもそれを恐れることなく

週の点数をのばすためにカオリンに高得点をだしてほしいと
自分のゲームをやってもらうことにした。


で、期待通りカオリンはomiがだせない点数をだしてくれた。
それがもう2週か3週続いているのに
ここにきて!!!

他の人たちもomiのまねをした!!!!

そしてみんながカオリンとあやPにツムツムをやってもらい!
結果、カオリンは他の人のために自分の最高得点をだし
自分は三位にはいれないという結果に陥った。。。

みんなまねっこだけはやめてください!!!!
他の人にやってもらうのはomiが考えだした作戦です!!!


ツムツム今週の金曜日はなにがおこるか
かなり楽しみになった!!!



今週のomi家
2014年10月12日
 
今日はお会式。
お会式というのは本門寺でおこなわれる日蓮上人が亡くなった日の
メモリアルデーのお祭りだ。

小さいときからこのお会式に行っていた。
昔のあのどろどろとしたお祭りの様相とはいっぺんして
今は、大変スマートにとりおこなわれる。

これって書いたことがあるかもしれないけど、昔は全国から観光バスで
信者の人が集まっていた。
当然、本門寺にそれらのバスを収容できるわけがなく
周辺のあちこちにバスは駐車されていた。

omi家の実家のあたりもそういうバスがとめられて、
しかも夜中に湯のみをかしてくれとか
信者の人が来ていたらしい。

今となれば信じられない話しだ。

今は観光バスを見ることもなく、
全国からくる万灯はどのように運ばれているのか
まったくわからないまま
観客は決められた場所からそれを見ている。


万灯というのは



こういう飾りだ。
この花は薄い紙でつくられている。
ご利益があるというので
ツムツムといって何回も触らせてもらった。

そうなんだ!!!
ツムツムのハロウイーンキャラクターのハロウイーンミニをomiはゲットできていない。
というかもうできないんじゃないか。
でもこのときはまだ期待をもって
ツムツム
と触らせてもらった。

ご利益いっぱいで家に帰ってひいたところ
ハロウイーンミニはでなかった。。。。。。

まあそういう話はいい。。

で、上の写真の上のほうを見るとみんな上にむかって歩いているでしょ。
この長い階段をあがりきると本堂があるんだけど
なんと!!
この万灯をあげなければならないんだ。。

すごい作業なんだと思うけど
どの万灯もこれをこなす。

どの万灯!
そうなんです。
万灯はいろいろな場所から運ばれてくる。

遠くは新潟の万灯もあった。
お寺ごとに万灯の形も違い、お囃子もちがってくる。
基本は日蓮宗なんでたいこをたたくんだけど
それにあわせて
まといをふるっている。

しかし
暗い場所でこのまといの写真が撮れなかった。
常にうごいているんで
スポーツモードにしたんだけど
白い帯が顔にかかったようにうつったりして
まさに心霊写真のようになってしまったのも何枚もある。。。。。



これが本堂。
参拝客も昔はすごかったんだけど、今はそれなりかな。。

今回は五重塔のライトアップを撮った。



人が多くてなかなか撮れない。
と人の多さをいいいいわけになる。。。。

そしてこちらは宝塔


どこもライトアップできるようになっているんだあ。。
この中ははじめてみた


一年に一度しか中は見られないそうです。。



こちらは下の紋でわかるように大坊。
この中もはじめてみた。
立派です。

桜の花は日蓮上人が亡くなったときに秋桜がさいていたことに
由来しているものだ。
今でもこのお会式桜は境内にあるんだけど
今年はひとつしか咲いていなかった。。

ここ二年続けてお会式に行ったが
見所があちこちにあるので面白かった。
妙見堂や本門寺のまわりのお寺もひとつづつ見ると
なかなか赴きがあった。


台風がこのお会式にぶつからなくて
ほっとしている。




今週のomi家
2014年10月4日


今週もツムツムの週だった。。。。
こんなことが一番最初の話題っていうのが何だけど、
ツムツムは職場でもはやりだし、
気づいてみれば、昼休みはみんな一生懸命にツムツムをやっている状態だ。。

現在はハロウィーンのツムをゲットしようと
みんな貯金にはげんでいる。
Hピーの金持ちさ加減は半端なく、きっと一番にツムをゲットできるだろうと
予測できる。。。。

ほとんどの時間をツムツムに費やしている日常なんで
鳥も追わないし、
セーターも編みかけ
韓国ドラマは録画がたまり放題だ。。


そんな中ご近所のMとディズニーランドに行ってきた
その記事はまた別バージョンで書くことにする。


明日は台風が来るという予報だ。
omiは前回のときに釣具やさんで長靴をゲットした。
しかしレインコートをゲットしてなかったんだ。。

こんなことだったらディズニーランドで500円で売られていた
レインコートを買っておくべきだった。。。
明日は無事に職場にいけることを希望!!


鳥に関してあえて言うならば
なんとヨタカは近くの山に2回でた。
もちろん2回とも見られなかったが
本当にあの山はすごい!!!

しかも2回目の登場の翌日の人の集まり方はすごかった!
こんなところに人が集まるか。。。
って感じだったな。

あんまり人が集まることを希望してないomi!
情報はほしいけどゆっくり写真を撮っていきたい。。



Back

inserted by FC2 system