今週のomi家
2014年9月28日


先週のomi家で次男が山登りグッズを全部おいていってしまって
大変きわまりない!
と書いた。

が、
今週、それはいっぺんする。
木曽の御嶽山が爆発したんだ。
山に登る次男。
しかも母は山にいっていることを知らないことも多かった。
しかし、今回はリュック、登山靴、シェラフなどの
すべてのものがここにあるので
おそらく次男は行っていないだろう
と推測することができてほっとしている。

まさか突然爆発するとは思わなかったので
犠牲になられた方やご家族は本当にお気の毒だ。

東北の大地震のあと、火山が爆発するとは言われてきた。
しかし、日本に関してはかなりの火山があるわけで
どこの火山が噴火するかはとってもわからない。。

地震も火山も予知ができるようになれば本当にいいのにと思う。


さて、バードウォッチングのシーズンがはじまり
ツムツムをやりながら、セーターを編みながら、韓国ドラマをみながら
でも日中はバードウォッチングを最優先にしたいと思っている。
しかし時間ってなかなかないなあ。。。

10月になり、語学講座もまたはじまる。
今度こそ!!!
っていうのは今までに何回もやっているので
別に特別のことじゃあない。

今回トライするのは(したいと思っているのは)
挫折したロシア語、挫折した中国語(これは何回目だ。。。。)
ひさしぶりのフランス語といつまでもひきずっている英語だ。
しかしこれだけの語学をテキスト代だけでやれるっていうのはすごい!!!

ロシア語はテレビもラジオも再放送なので今度こそ!!!!
だわ!!

今週は再びディズニーランドに行く予定!
また行ったら記事を書ければいいなあ。。。
ワンス
また挑戦します!!



今週のomi家
2014年9月21日

今日、お墓参りに行った。
私の祖父は昭和16年の今日、中国の奉天(今の瀋陽)で亡くなった。
紡績会社の技師だった。
祖父が亡くなった地ということで、瀋陽には2回行ったことがある。
瀋陽が大好きな街なのも、祖父のおかげだと思っている。

墓地には彼岸花が咲いており、アゲハチョウがそこにとまっていた。
カメラを持っていくべきだった。。。。

お花はomiが選んだものを母がアレンジした。
母のこういうセンスは抜群だと思う。
お天気もよく、いいお墓参りだった。



そしてこのお天気を利用しない手はない!!!
帰ってくるとすぐに布団干しがはじまった。
なんでこんなにがんばるかというと、次男が8月に一時的にここに戻ってきて
いらない布団とか普段は使わない山登りグッズなど
ぜ〜〜〜〜〜〜〜んぶおいていってしまったからだ。

なんで母がここまでやらなければならない。
次男は引越しの前日に言った。
(出張から帰ってきた日)
これもおいていく
これもおいていく
これもおいていく
これもおいていく


母は気が遠くなりそうだった。

そして本日そのおいていった大きなもののひとつであるふとん類のカバーを
はずし、ふとんを干し、シーツを洗濯したのだ。
(こんなに書かないと気がすまないでしょ!)

そしてリュックの中につまっているテントだのシェラフだのをだして
リュックをほす。
リュックはすでにくさかった。

とてもシェラフをほすまでの時間はなかったんだけど
とりあえず、リュック、くつなどはほした。
リュックの中からはいろいろなものがでてきた。
乾燥しているご飯まででてきた。
これでシェラフもありテントもあるので
いつ地震がきても大丈夫という感じだ。

リュックの中からでてきたものは
頭につけるライト(夜の登山のためと思われる)磁石、ザイルにつける金具
などなどなどなどだ。
見ていておもしろいものばかりなんだけど
こんなにお金をかけていたのね!!!!!
ちょっとリュックをしょってみたけど軽いんだわ。
今度使ってやろうかなあ。

そして雨ようのリュックのカバーもでてきた。
これはもらうことにした。
これで前に買ったリュックのレインカバーができたわ!!!


ようやく本格的に涼しくなりはじめたので山に行っている。
さんこうちょうと赤ツツの写真が撮れた。
キビタキとかヤマガラなど撮りたい写真は撮れてない。。。

で、いつものように長い階段を下りてきて大坊にでてくる。
先日ここにあるお寺の提灯に鳥の図柄が描かれていたのできになっていたんだ。




ちょっとからすみたい??

で聞いてみました。
これはカリガネだそうです。
って簡単に書くけど、カリガネって知らなかった。
カリガネは雁の一種ということだ。
700年も続くこのお寺の家紋で左向きが正式なものだそうだ。






この鳥は昔から「幸せを運ぶ鳥」として知られていた。
漢の武帝の時代に蘇武という武将が、凶奴の捕虜となり16年という長い間、胡地に捕えられていた。
しかし、雁に結んだ手紙が功を奏して中国に帰ることができた、という故事もある。
ということだ。

このカリガネの紋は他にも種類があり、もともとは信州に多いらしい。
鳥の渡りの時期はあと一週間ぐらいらしい。
今週はがんばって山に行かなければ。。。。。



今週のomi家
2014年9月15日
 
すでに先週のomi家だ。
昨日、日曜日は記録に残るようなぼけぶりだった。
朝から何回も探し物をする。
だいたい、カメラの充電器はどこにやってしまったんだ。。。。

こんなものがなくなるなんて考えられない。

そしてブログに書いたように毛糸を買ったのが
次の日になんとそれが届いた!
あまりの速さに感嘆するomi!!!!

その毛糸が届いたときにちょっとの間家をあけていた。
で、不在票がはいっていたんだ
すぐにドライバーに電話をする。
ドライバーが電話にでなかった!
で。5分後に電話をする。
するっていうかしようと思ったんだ。
なのに!!!!
この5分の間に不在票はどこかに消えた。
ほぼミステリーだ!!!
再ダイヤルをしてなんとか毛糸はもってきてもらったが
いまだにその不在票はでてきていない。

しかもすぐにセーターを編み始める。
採寸、製図は超超超適当。
だめだったら編みなおすぐらいの気持ちなんだわ。

極太を頼んで8号の針であみはじめた。
この針も所定の場所にしまっておかないものだから軽くさがした。
こうなるとこの家のどこかにブラックスポットがあるんじゃあないかと思ってしまう。。。

しかしそんなものはなく編み針は次男の荷物のしたからでてきた。

とにかく編み始めたんだ。
で、あみはじめてから思った。
この糸。。。
極太にしてはなにか細くないか。。。
でした。。。
並太って書いてある。

なんでお店の人は間違えるんだ!!!
もう編んでしまっているけど取り替えてもらわないと!!!!
とさっそく、メールを確認した。
で、わかった。
注文したのは並太だった。。。。。。。

一日の間にこれだけ次々といろいろなことがおこるとかなり疲れる。

そしてしめは今までのぼけっぶりの中でも最悪のものだった。。
夕方、友達たちと会ったのだが、連絡ミスで一人の友達に連絡がいきわたらなかった。
これは全部omiが悪かったんだけど、
自分はメールアドレスをしらないから他の人がその人に連絡してくれるもんだと思っていたんだ。。。。


しかもず〜〜〜〜〜とそう思っていた。
なのに!!!
よくよく考えたら、何ヶ月か前にその人のメルアドは友達が送ってきていてくれた。。。

これは自分でもこわかったです。
ここまでにならなくてもいいだろ。。。
って感じなんだわね。

大丈夫かなあ。。。。。。


セーターは万が一ちゃんと編めたら
ちゃんとじゃなくってもなんとか編めたら
あっちこっちに写真をはります!!!


今朝ひさしぶりで山にいった。
涼しくなったしもう虫も少なくなったかなと思ったんだわ。
これも甘かったわね!!!

山はまだセミがわんさかいたし、なによりも蚊が多かった。
あんなに蚊が多くなくてもいいだろ!!
ってぐらい多かった。
カメラを構えていると、4,5箇所に蚊がとまって、
そのためにシャッターチャンスを逃した。
(全部を蚊のせいにするのは問題があるかもしれないけど)

まだまだ山に行くときは気をつけなければならないわ。
しかし今日の山は鳥がすごすぎた。
あんなに飛び交っているのってすごすぎる!!!!!


そして今週の一番のエキサイティング情報は
なんと!!!!
SX50で土星の輪が撮れるという情報だ。
今日、山で会った方は土星はとってないけど
木星のしまは撮ったそうだ。
その方情報だと東京でも撮れるということだ。

次、土星や木星が月に近づくときがチャンスかもしれない。
というか金星とかも撮ってみよう!!!
っと!!!
とすでに撮れる気でいるのがかなりポジティブなのかも。。。



今週のomi家
2014年9月7日


omi家を書いていて、ほぼ壁紙の写真に困ったことはなかった。
が!!
最近、あまりにも写真を撮っていないことが
ここになって判明!!!!

写真がない!!!!

というのでこのツムツムの壁紙だ。。

せっかく9月になったので
さわやかな秋空の壁紙を使えたらうれしかったんだけど。。。。


とうとう9月になった。
今年は8月の終わりから涼しい日が続き、
あの熱風のような夏からは、はやく解放されてありがたかった。


涼しくなったので、先日、川に行ったのだが
このときに限って、川に着いたあたりから暑くなった。
で、すぐに戻る。。。。。

最近はがまんということをしない。
道端で写真なんかを撮っていて
ばた!!
と倒れたら迷惑でしょ。。


そのかわり、生活の基盤が
ツムツムになっている。。。。


こんなものが生活の基盤になってどうする????

ツムツムは5回やると時間をおかないと次のゲームができない。
よってこの合間にやらなければならないことを集中してやる。

たぶん来週あたりまでははまっていると思います。。。


なぜ来週か。。。
そろそろまた鳥の写真を撮りたい!
川にいって思った。
やはり鳥の写真はおもしろいわ!

近くの山には珍しい鳥がきているようなんだけど
蚊がこわくてまだ行っていない。。。


4月からはじめていた(なぜか過去形)語学講座。
9月で前期が終了する。

で、フランス語以外のすべての脱落を認めざるをえなくなった。

でもいいわけなんだけど
ラジオのロシア語講座、むずかしくないか。。。。。

4月からはじまっている入門のコースなんだけど
例文が

1866年の秋にフョードルドストエフスキーは長編小説、賭博者を書いていた

とか

銀行経営者は 我々はそのような困難な競技の準備をし、
良い結果を得た人々を信頼している
と言った

なんて文なんだわ。。。。
4月にはじめてロシア語の文字にふれて9月にこの文がでてくるかなあああああ。。


結果、むずかしい動詞の変化もわからず
むずかしい名詞の変化もわからず
最低覚えなければならない基本の文型もわからず
で終わってしまった
(すでに完了体になっている)


でも、まだ8月の終わりぐらいには希望があった。
なぜならば、語学講座は10月から新しくなるかだ。
10月からもう一回、新しいコースでやりなおそう!
と心に誓っていたんだ。



なんとロシア語講座は
10月からは今の再放送らしいんだわ。。。。

またドストエフスキーをやるのか。。。。
とがっくりきちゃう。。

ロシア語を覚えている間に中国語は脱落し、
まあよくばってもなにもならないということがよくわかったというだけの
結果におわった。。


ただテレビのロシア語講座はみているだけでもおもしろい。
サンクトペテルブルグの町の案内やロシアの食べ物など
おお!!!
と感激することが多かった。
まあ感激する部分は全部日本語なのですが。。。


フランス語は若いときにやっていたので
なんとかなっている。
が、
入門編しか聞いていない。

まあここにこれだけ書くほどの努力もしていないんで
あんまり大きなことは言えないのですが。。。





Back

inserted by FC2 system