今週のomi家
2014年8月31日 

今日で8月も終わりだ。
この3日ほどは、8月とは思えない涼しさで快適だ。
夜、寝るときは寒くて窓を閉めている。。

次男は出張から帰ってきて、次の日に引越しをした。
一ヶ月の帰宅だったんだけど
どうして一ヶ月、帰宅したか引越しの残骸を見てわかった。

要は実家はものをすてていく場所なんだな!!!!!
いらないものは全部おいていった。
だからいらないものはすててきて!!!
って言っておいたじゃない!!!
と今言っても遅い!!!

いいように使われているのがよくわかる!!

この残骸を誰が片付けるんだ!!!
と母の怒りは消えてない!


この夏、暑くてあまりにも運動から遠のいていたので
本日、日曜日は引越しのストレス!!!
(なんでこんなにストレスになるんだ!!!)
の解消と運動のために川に行った。

最初はよかったんだ!!
が、
途中からお日様がでてきてしまった。
いくら涼しくても8月だ。
このお日様にやられるomi!!

倒れないうちに退散しました。。

運動もなにもあったもんじゃあない!!

川の鳥は秋バージョンになっており
これからの季節はいいだろうなと思われる。





シギ類がきてます。



最近、はまりすぎているツムツム
とうとう携帯がフリーズしました!!!!
そんなことってあるのか。。。
やりすぎか。。。。

しかしフリーズしたところで
これは大変!!!
と写真を撮る!!
そしてその写真でスタンプも作る!!!!






生活はもはやツムツムと韓国ドラマの2本だてになっている!!!!

早く本格的な秋になってほしい。。






今週のomi家
2014年8月22日

今週は暑かった!!!
暑くて夜中に目が覚めることが何回もあった!

が、
本日、土曜日は目が覚めたら涼しかった。
こういうのを幸せっていうんだろうな。。。


月曜日に出張にでかけた次男からメールが。。
この宿、水曜どうでしょうで使われた宿みたいだ!
夜中にえらく興奮が伝わる感じだ。

しかも写真まで添付されていて、まあ仕事はその次だな
って感じになっている。。

で、こういうことにはのりのいい母もさっそく調べた。
どんぴしゃでした!

次男はさらに言う。
ひょっとしたら同じ部屋かもしれない!!!
で、取材班が泊まった階も調べた。
残念ながら同じ階ではなく1階違いでした。。。

こういうことが出張で重要なんだな。

母も言った。
昼間の写真も送ってよ。
次の朝、写真が3枚はいってきた。
三枚はいったところで次男は言った


これから仕事です。

母からの返信をやめさせるにはかなり有効な一言だ。

送られてきた写真を水曜どうでしょうファンの友達にも配信。
こういうことで忙しい母。

親子して仕事は次のものになっている。。。。



最近、ツムツムというゲームにはまっている。
ゲームにはまってはいけないomi!

いけない状態更新中。。

しかしゲームをやっていて感じたこと。
昔のように反応ができなくなっている。。。

昔はテトリスだってドクターマリオだって制覇できたのに
絶対に制覇は無理なことがすでにわかってしまっている。

なぜならば反応が悪いんだわ。。。
こういうところで年を感じなければならないことが残念だ。。。


せみがピークになっている。
夜、帰ってくるときが一番の恐怖だ!!!
せみの話題が職場でももりあがり、最近、引っ越したあやPが
「エレベーターにせみがいたんです!」
といいだした。

なんだ!!!
他の場所でもエレベーターにのるセミがいるんだあ。。
しかもあやPのエレベーターは
あやPがエレベーターに乗ろうとしたら、一緒にセミがのってきた
っていうんだ。
そんな恐怖が!!!!
さすがにあやPもいやだったみたいなんだけど
その後、同じエレベーターにのったら、セミが2匹に増殖していたらしい。。。

日曜日に会ったAのお宅も洗濯物にセミがついている
ということだったし、セミ!!!
多すぎないか。。。。


最近、NHKの世界街歩きという番組をよく見ている。
再放送でハルビンをやっていた。
やっぱりハルビンは行ってみたいな!!!
もう行きかたもわかったし!!
あとは時間とお金が問題だ!
(というか、じゃあなにもない状態なんだ。。)

さて、4月からはじめた語学。
あと一ヶ月ぐらいで一期が終了だ。
ロシア語

わかったのはロシア語はめちゃくちゃむずかしいということ。
覚えるまでいかないが、ロシア語ノートというのを作成。
小さいメモノートで通勤の途中ひらいている。
で、日本語のほうは覚えたかも。。
はっきりいってまったく覚えられないロシア語なんだけど
テレビのロシア語講座はなかなかおもしろく
まあそれだけでもいいかと自分に甘いomi!!

中国語。
すでに脱落しました。
しかし昨日、ハルビンを見てやっぱり中国語やらなくちゃって思ってます。

フランス語
途中から参戦したんだけど、おもしろい。
昔やっていた強みが
ここでいかされているのか。。。

基礎編はテキストなしでも対応できるのが
ちょっとうれしい。
が、
まあ忘れていますわ!

あと
英語
も聞いているんだけど、わかったのは英語もできない。。。

次回の期間は英語もノート作るか。
しかしそれをいつ覚える????



日曜日に行った富岡八幡宮の例大祭の様子は特番で書きました。




今週のomi家
2014年8月16日

昨日は六郷の花火だった。
この日が終戦記念日ということを知っている若者が少なくなったという
テレビニュースを見たが、子供たちに聞くと
10中8,9
今日は六郷の花火の日
と答えてくれる。

平和なんだなあと思う。

毎年、この夏の一大イベントは自宅のベランダから見ることにしている。

今年はセミがいやだから、写真を撮るのをやめようと必ず思う。
そして花火が始まった瞬間、必ずベランダに出る。。。。

花火の写真を撮るにはあまりにも遠いんだけど
それでも無理をして撮る。

おもしろいのは遠くから見ているもので
ヘリコプターの台数とかがわかる。
昨日は2機飛んでいた。
ヘリコプターから見てみたいものです。。


花火が打ち上げられると、白い煙がでる。
その煙が今年は北の方に流れていた。
夜なので、それもわかる。

いろいろ見ることがあっておもしろい!!


写真は遠いし、またまた三脚をたててないので
そりゃ〜〜〜〜〜
大変なできになっている

しかも直線方向に建っているマンションにさえぎられ
下のほうはまったく見えない。

なのにこんなに夢中になれるって幸せなのかもしれない。。。



この夏のほぼ唯一のおでかけをした。
場所は東京駅近くのキッテ。
行ってみてわかったんだけど
東京にはこういう商業施設が多すぎないか。
みんな似ているし、もっと変わった感じのものがつくれないのかしら???


omiの一押しは、自然と一体化されたホテルを東京に出現させること。
もうお店はいいわ!
っていう人はなにもomiだけじゃあないと思うんだ。
ごちゃごちゃとした場所もいいわ!
とか
もっと近場で静かにランチでもできる場所はないか
とか
究極のところ区内でちょっと上品な感じのリゾート施設みたいなのがあったら
いいなあなんて思うわけです。


東京はこれだけ水に恵まれているので
海側にだったら絶対にこういう場所が作れると思うんだけど。

アイディアをだしてあげるから、
作ってよ!
そして一日そういうところでゆっくり過ごす。
素敵だと思いますが。。。

ちょっと話題がずれてしまった。

キッてにはMと行った。
このキッテの一番よかったのが
昔の中央郵便局の局長室という部屋が残っており
そこから新しい東京駅が見られてることだ。

東京駅は新しくしたかいがあると思う。
この駅を見ているとロシアにでもいるような錯覚に陥る。

ただここもやはり混んでいる。
で、
ランチは何度か行っているメゾンバルザックにした。
ここのフランス料理はやはりおいしい!!
この夏の一番のお出かけなので、ちょっと豪華なランチにした。
満足!!
行ってよかった!!!


しかし、この夏の一番のおでかけが東京駅というのも
ちょっとすごくないか。。。






今週のomi家
2014年8月8日


昨日、オハイオのリサからメールがあった。
その前に手紙をもらっており、お母様の具合が悪いということだった。
その折り返しのメールの返事だった。

お母様はお父様がなくなってから4ヶ月後の先週、天国に旅立たれた。
ポールが亡くなったときも、高齢だし、なにかプレゼントを贈ろうと思っていた
矢先のことだったし、ダーレーン(リサのお母様)もリサから手紙をもらって
お母様には手紙書くからね
という返事をしたばかりのことだった。

実は明日、マーブリングの便箋を作る予定だったので
それで手紙を書こうと思っていたのだ。

ポールのときは久々に自分の写真を送ったのに
それも見てもらえなかったし、くいが残る。

でもお二人で今ごろ天国からリサと家族を見守っているに違いない。
ご冥福を祈ります。



次男が一時的に家に戻ってきて一週間がたった。
元のあの!!生活が戻ってきたようだ。
会社から支給されている英語のソフトでばっちり勉強しなければ
ならないらしんだけど、もちろんやらない!!

高校のときは大丈夫か??
と思い、
大学のころは一歩進歩して
しかたないか。。
と思ったが、

今回は深刻だ。
クビにならないか。。。。。

それでも、17課まですすんでいなければならないところ
まだ1課だと明るく言い放つ姿を見て
むかし同様
元気だったらいいか!!!
と思うようにしている。


次男はえらく早く、会社から戻る。
omiが仕事からどんなにはやく帰ってきても
もう家にいる。。。。。


そして言う。
「腹へった!」
じゃああんたが作っておいてよ!!!
と母は言いたいよ。

洗濯も炊事をひとりでやってきたのに
とたんにやらなくなったのはなんなんだ。。。。。

しかもどういうわけか
異常に早く寝る。
10時にはもう寝る。

その後はテレビは見てほしくないと。。。
そんな理不尽なことがあるか。。。

よって母は携帯のゲームがすすんだ。

しかしこのたまった韓国ドラマをどうやって消化していけばいいんだろう。。。
今週はまたまたお盆休みらしく
家にいるらしい。。。

でも再来週から出張にいき
その後、また引っ越してくれるみたいなんで
あとちょっとのがまんだ。

亭主だけじゃなくって息子も元気で留守がいい!!!



今週のomi家
2014年8月2日


暑い!!
暑すぎる!!!
毎日33度を超える日々だ。


今月の壁紙はプランターに咲いた朝顔の写真にした。
写真にしてみるといろいろな色がまざっていておもしろい!!


さて、ブログでも書いたんだけど、先日BSでスウェーデンんのきりえ作家
アグネータフロックの放送をしていた。
これがとってもよくって、感動!!

本を書いたかったけど、ちょっと高かったので図書館に行ってみた。
見事!!
図書館に希望の本があってそれにも感動!!!




最近の傾向として、
こういう本を見ると自分も作れるんじゃあないかと勘違いすること。

で、勘違いしたまま







この本も借りてきました。

これがどんどん作れたら本当に人生楽しいと思うわ。

因みにちょっと切ってみたのは



こんな感じ。
計測違いで、きれいな結晶にはならなかった。。。。。
次回は薄くて大きな紙を使ってみることにする!!



今週、うまくいかなかったのはこれだけじゃあなくって
ラインのスタンプ作り!!!




とか




とか



なぜかフランス語!!!
など写真ベースのものはできるんだけど、
ちゃんとしたスタンプができない。

PCで作るときは透過されているんだけど
携帯にそれをもっていくと背景が黒くなってしまう。

ネットでみてみると同じような経験をしている人が多いみたいなんだけど
だからどうしたらいい!!
という大切なところは書かれていない。。。

これができるようになると楽しいと思うんだけど。


スマホにかえて、一ヶ月以上がたったところで
まさかスタンプにこれだけこってしまうとは思わなかった。


しかもラインゲームのツムツムにも手をだしてしまっている。
Nが毎日のようにハートをくれるんで
とってもうれしい!!!!
なんでみんなあんなに点数がでるんだろう。。。。

今回のトピックスとしては、
職場の異動で他の場所になったイッソ君が時々
ハートをみついてくれているんだ!!!!
職場で唯一ラインでつながっているのがイッソ君というところが
とってもいい!!!
やっぱり彼は好青年ね!


ぜっ不調なのが語学類。
中国語はすでにほぼ脱落しているね。
ロシア語は脱落もなにも。。
最初からよくわかってない!!!!!
それでもしがみついている根性がすごいとは思うけど。。

はやく8月が終わって秋になってほしい!!



Back

inserted by FC2 system