今週のomi家
2014年7月26日


次男が出張から帰ってきた。
どうして??
ここに戻ってくる????

そうなんです。
実は次男は次の引越し先に行くまで一ヶ月ほど
ここに戻ってくるらしい。。。
なにもこの暑いときに。。
って感じだ。。。。

荷物は一週間後に持ってくるんだけど
とりあえず、出張先からスーツケースを
そのまま持ってきてここにおいていこうと!!!!

で、中にはいっていた洗濯物をだしてくれました。。。

そういうのってあり??

突然、来月も出張がはいったらしくて、まあここにいると
いっても、2週間ほどになる様子ではあるけど。

暑いのになあ。。。。


さて携帯を買ってはや一ヶ月。
ラインデビューしてます。

Nにいろいろ教えてもらっているんだけど、
スタンプは自分でつくれないかと。。。


で、作ってみたのが写真メッセージ

これだったら簡単でしょ!!!
因みにこんな感じ。



でも、先ほど調べてみたら、もうちょっとちゃんとしたやり方もあるみたいで
ぜひ、それにチャレンジ!!!

暑い夏なのに、なにかもっと暑くなってしまいそう。。


これにはまったらぬけだせないだろうなあ。。。



そして、今週見たテレビ番組のいちおし

アグネータ・フロックというスウェーデンの切りえ作家の生活
わ〜〜〜〜
理想の生活ね

っていう暮らしをしていた。
今ごろ知ることがたくさんあるんだけど、この有名なきりえ作家のことを知らなかった。
日本にも何度かきているようだ。

展示会があったらぜひぜひ見にいきたい!!!!


毎日毎日暑すぎる!!!!
こればかりは祈っても、そうそう9月になるわけでもなく
まだ8月にもなっていないという絶望感が押し寄せてきている。。。

それでも祈るわ!!
はやく涼しい秋、
きてください!!!



今週のomi家
2014年7月20日


ひさしぶりに次男友達の母とのランチ。
銀座で集まりました。

ここのレストランは前回も使ったのですが、お野菜がおいしい!!!
今回は携帯カメラを使って撮影したのですが、
これが失敗!!!

やっぱり一眼レフにかなうものなし!!!!



サラダにもりつける野菜がものすごくきれいだったのに
こんな感じになってしまった。

そりゃ〜〜〜〜
もともとの腕が悪いっていったらそれまでなんだけど、
これって今まで撮った写真の中でも最悪の部類になってる。。。。




画像が縦長なんで、なんとなくなじめない。。。
もりつけもひどいか。。。
因みにビュッフェです。。。



なんとかおいしそうに見せられないかとちょっと加工したんですが
無理かあ。
光が弱いのかなあ。。。

デザートも同じ。



まあこちらは盛り付けも最悪かも。
こういうの、苦手だわ〜〜〜。。



ここからのながめが最高で東京タワー、虎ノ門ヒルズ
レインボウブリッジなどが見えるんだけど、
せめてSH50をもっていくべきだった。



横長の画面はいいか。。。




でもこういう画像は無理でしょ。

とまあカメラの話が先になってしまったが、
またまた、次男たちの高校時代の話に花が咲き、
母たちがこれだけ今でも仲良くなれる要因のひとつは
あの高校生活にあるんじゃあないか
と改めて思ったのでありました。。。


メンバー4人のうちのひとりはもうすぐ
おばあちゃんになる予定です。
しかも彼女が一番若いし!!!

今回の話題のひとつにスマホがあったんだけど
やっぱりみんな機械は苦手だわ!
omiもわけがわからないことが多く
へこんでます。。。




今週のomi家
2014年7月13日


とうとう!!!
ロシア語でわからないところがでてきてしまった!!
はじめて4ヶ月目。
ちょっと早くないか。。。。

とうとうっていったって、今までだってあやふやに覚えていたわけで
そんなにたいそうなことじゃあないんだろうけど、
今度は根本がわからない。。

あの完了体、不完了体って何者なんだろう。。。。。


そしてとうとう!!!!
今年もせみの鳴き声を聞いてしまった!!!
こっちのほうがはるかに深刻だ。

またこれから二ヶ月、
せみにまどわされる日々が続くと思うと、限りなく憂鬱だ。。


職場で夏休みをいつとるか聞かれた。
そして、ふと見ると規定の日数よりも多くいれていたomi!

しかも夏休みのほかにも休みを取っていたし!!

休みをばんばんとったっていっても
この暑い夏にどこかに行こうって考えはない。
じっと耐え忍んで、秋を無事に迎えるのが目標だ。


やっと年賀状の整理をはじめる。
なんと!!日々やらなくてはいけない仕事の中にはいっていたんだけど
このままだと、来年の年賀状の製作までこのままになるだろうと
予測された。

で、整理をするはずだったが、一枚づつ見てしまい
結局、年賀状は今までおかれていた場所に戻った。

こういうことをやって年をとっていくんだなあって感じだ。


今週は台風が接近した。
で、釣具やさんにいってひざまでの長くつを購入したんだ。
はいてみるとたいそうで、
ちょっと日常とは程遠い存在なんだ。

大雨、洪水、大雪の日のみに登場するのは目に見えているんだけど
前回の大雪の日に氷水に足首までつかって出勤したomi!

あれだけはさけねばならないと強く思った結果の購入だからしかたないか。。


今度、台風がきてもとりあえずあせらないぞ!!

BSNHKで香港、ワンチャイを放送した。
わ〜〜〜〜
これは懐かしいでしょ!!

2月に香港に行ったときは、トンローワンからガムチョンまで歩いて
途中、ワンチャイも通ったんだけど、
やっぱり懐かしさからいったらワンチャイはNO.1だわ。
この地区は、本当におもしろい。
歴史を感じさせる建物が多いし、実際、香港がイギリス領になった
ころの話にはワンチャイはたくさんでてくる。

住んでいたころは、こわれそうなお屋敷なども残っていただんだけど
ああいうのはやっぱり写真を撮っておくべきだったなあ。

イギリス領だっただけに、写真も多く残っているのが
いっそう面白さに深みを増しているんだと思う。

チャンスがあったら、ゆっくりワンチャイだけを歩いてみたい!!






 今週のomi家
2014年7月6日

先週、7月の壁紙とか作っておいた。
それをすっかり忘れていた。
作ってたら、とことん最後までやらないと二度手間になることを確認!!


梅雨あけがまだなので涼しい。
夏がず〜〜〜〜〜とこのような気候だったらうれしんだけど。。


さて、4月から手話にかわって再び語学講座を受講しているomi!
前途多難なんだけど、年をとると緊迫感もなくて楽しさが前にでてくる。

4月からはロシア語と中国語をはじめた。
中国語は最初からやるのは何回目だ???


ロシア語は一番最初っていったら高校のときにラジオ講座を聞いていたけど
あまりにむずかしくてすぐにやめた。
その後も何回かチャレンジしてみたんだけど
今回みたいに楽しく勉強しているのは初めてかも。

しかしむずかしい!!!
フランス語にも名詞に性があるのでそれはいいとして
なんで!!
目的格(ってロシア語ではいわない)になると
語形がかわるんだ。。。。。

数かぎりなく変化するのだが!!
これは全部、いっぺんに覚えなくても通じるだろう。。。。

そう考えると実に気がらくだ。

このロシア語は通勤の友になっている。
小さなノートに覚えるところを書いておいて
通勤途中にぶつぶつと覚えながら歩いている。

先日、すれ違いざまに初老の女性に
「いろいろな人がいるからねえ。。」
と言われた。

ちょっと気がふれていると感じるものがあったようだ。。。。
まあいいか。。


この2つに加えて、先月からフランス語もやりはじめた。
実は実はフランス語はあとちょっとでアテネフランセを卒業できるぐらいまでは
勉強したんだ。
すっかり忘れているとはいえ、ロシア語よりはずっと楽。
しかもテレビフランス語講座はパリの街が話題の中心になっていて
とってもおもしろい。
語学ってこうやって学ばないとな!
っていうようなプログラムになっている。

カフェにはいってどうやって注文するかとか、地下鉄には
どうやって乗るかとか、実際に使っていける文ばかりだ。
(ただパリに行くチャンスがないような気がしてならない。。)


今月からはじゃあってことだラジオもはじめた。
ロシア語と違って覚えることがあんまりないからこれも楽でいい。
(どっちにしても楽なことばかりを選んでいる。。)


今回のコースは9月までなので、なんとか8月まで乗り越えられれば、
後半の10月からにつなげていけるだろうと甘くみている。
昔は時間も長かったし、期間も一年だったので
一回の失敗が一年の無駄につながったが、今は
時間は15分で半年。
だんだんomi向きになっていっているのは確かだ。


しかし、ふと気づくと写真を撮ってない。
語学講座を朝聞いていると、いろいろ時間設定が前とは違っている。
鳥も今は少ないからこれもいいことにする。


もうすぐ夏休み。

一番忙しくなるけど、暑さを乗り越えて今年は語学に燃えることにする!



Back

inserted by FC2 system