今週のomi家
2014年6月29日

6月が終わりになる。
早い!!
早すぎる!!

先週、スマホに振り回されるomiの記事を書いたが、
なにもそれは先週のことだけじゃあなかった。。。。


やっとアプリって何というのがわかって、
いろいろなアプリをいれてはすて、いれてはすてているomi!!



緊急メールというのもいれた。
これは地震とか大雨なんかでお知らせがくるものなんだけど、
これをいれてから、夜中に何回か音がなった。。

そのたびにメール、ラインをチェックするomi!!
しかしその正体がわからなかった。

それがわかったのは昨日のこと。
すごい音が携帯からなったんだ。
千葉で震度3の地震。

地震のたびにこんな音をだしちゃあ大変でしょ。
震度4にしたけど、震度4でもないか。
やっぱり5に変えよう!!
とめまぐるしい。
そしてわかった。

夜中の音は大雨だったんだ。。
これも20ミリから50ミリに変更。
50ミリがどのくらいかはよくわからないんだけど、20ミリじゃあまずい。

あとすごいのもあった。
国民保護情報。
これは戦争とかおきた場合にお知らせがくるみたいだ。
・・・・・・・・
戦争が始まりましたというお知らせをいただいても。。
ミサイルがとんだきましたってお知らせをいただいても。。
って感じだ。

できれば予知のメールがあったらいいんだけど。
これから地震がきます
ってメールがきたら楽なんだけどなあ。。。


あとちょっといれてみたもの。
くるみ割り人形の紙芝居。
英語版。
これがけっこういいんだわ。
音楽がはいっていればもっといいんだけど。
しかし主人公の名前がマリアなんだ。。
クララじゃあなかったっけ。。。

しかもわかったこと。
クララ(マリアか。。)が行ったのは
なんと!!雪の女王のところだけじゃあなかった。
お菓子の国なんかにも行っていたんだわ。
原作はどうなっている????
今度読まなければ!
とやることが増える。

あとウマノもいれてみた。
英語の聞き取りにはいいかも。
これで通勤のときにやることが増えた。。

あとはスカイマップ。
息子は言った。
東京でそれをいれても。。。。
でも月の近くにある星を調べるときはきっと便利なんだと思う。

おもしろいのは航空券を安く買うアプリ。
まあどこに行くわけじゃあないんですが、
先日、ハルビンに行くにはソウル経由でいけることを知ってから
(行くわけじゃあないんですが。。。)
航空券の買い方って面白いって思ったわけだ。
しかしこのサイトで検索してもソウル経由のハルビン行きはでてこなかった。

やっぱPCでいろいろ調べるには勝てないか。。。


それらの情報をPCで調べ、スマホにいれている。
ってことはやっぱり検索はPCが必要ってこと???




さて、めずらしく次男が帰ってきた。
この3ヶ月、毎月海外出張があって結構疲れてきているみたいだ。
ようやくサラリーマンらしくなってきたみたいだ。。

お土産をもらった。。






?????

なんでも


これが母で


これが父


自分は





これらしい。。。
納得いかない!!!


何を買っていいのかわからなかったので、これを買ってきたらしい。
そういうときは買わなくてもいいんだけど!!

因みにマンゴのドライフルーツは、もってきてくれたんだけど
全部、自分で食べて帰りました。。。。



今週のomi家
2014年6月22日

次男の中、高時代の友達が結婚した。
次男となんとこの母まで招待していただいたんだけど、
ちょうど、次男の海外出張に重なっており、欠席となった。
が、
その様子をひとつづつOちゃんママが写真で送ってきてくれた。
リアルタイムで進行がわかってしまう。
それを次男に転送する。
こういうことってちょっと前までは考えられなかったことだ。
本当にすごすぎる。


で、
omiはその日何をしていたか。。。
結婚式に参加しないで、携帯を変える手続きをしていた。
とうとうスマホを手にしたomi!!

しかしだ。
やっぱりスマホに変える必要があった????

パソコンが中心になりすぎている生活の中で
今、スマホに変えるのはとっても大変なんだわ。
そりゃ〜〜〜〜
もっていれば便利なのかもしれないけど
それを使いこなすまでにどれだけ時間がかかる。

この2日間、このスマホに振り回され
しかもまだなんのことだかわからない。。。。

お気に入りはすぐになぜだか消え、
再度、検索からかけなければならず、
友達からどんどんラインははいってきて
これまたわけがわからないうちに返事をかえす。

PCとの接続コードを買ってきたんだけど
これで写真を転送することがうまくできず
音楽もいれたいんだけど、まずPCにいれなければならない
という二重苦に襲われ、
結局、写真はせこせことメールで送ったりしてしまっている。


思えばこのキーボードという武器はなんて便利なんだろう。
ぶっとい指でいろいろ操作しなければならない
苦しみは相当なものだ。。


一日たったところでもう前の携帯がなつかしい状態になってしまっている。
なんとなく2年後はもとに戻っているかも。

さてワールドカップは日本は窮地に追い込まれている。
しかしだ。
窮地に追い込まれたところで経済的には潤いをもたらしていることは確かだ。

なんて!!!
あのブルーのシャツを着ている人が多いか。。
お金がある人がどんどん買い物をしてくれて日本の経済を
うるおしてくれると考えると本当に大切な催しなんだと思う。

椎名林檎のNIPPONも覚えたし!
omi的にもかなりの収穫があったことは確かだな。
(ってまだ終わっていないんですけどね)

ムクドリが巣を作っているようなんだけど
動きが変なんだわ。
えさをもってはいっているところは確認したんだけど
いつもたくさんのムクドリが巣の近くにいる。。
ひょっとして、もう巣立った後??
子供たちが時々戻ってきている????

鳥の世界も複雑でよくわからない。。

こうやって打っていても本当にキーボードはいいわ。。



今週のomi家
2014年6月15日

ワールドカップがはじまった。
本日は日本の一戦目。
日本時間で、10時ぐらいのスタートなので
9時半のスーパーはすいているかと思ったんだけど
反対でした。

始まる前に買い物を済ましてしまおうとする人々ですごい騒ぎになってました。。。

ただいま、後半戦、あと2分で終わりというところです。
どうもこのままでいくと日本は初戦、負けてしまいそう。。

ヤフーの画面でリアルタイムの得点がでている。。。


椎名林檎のワールドカップの応援歌、NIPPONのシングルが発売になり
なんと!!omiも練習中。
(サッカーじゃなくって歌の話です。。)
この歌詞がむずかしくて、かなり勉強になった。


唯一 この地球上で混じりけのない気高い青
という歌詞が問題になっているらしいんだけど

omi的にはこの青って選手のことで、日本や日本人のことをさしているとは
どうしても思えないのです。。
少なくてもomiはこの青にははいってない。。
このように気高くなったらすごいです!

鬨の声が聞こえている
これはこれから戦いを仕掛けるという意味。
omiはこの鬨(かちどき)をやみって読んで、しかもそう歌っていた。。
まずいでしょ!!


草いきれ
夏の強い日ざしをうけて,草むらから立ちのぼる,むっとする熱気。

ハレとケの往来に
ハレとは非日常のことでケとは普段のこと。
これを覚えただけでもすごい!!

さて、これを書いている間に日本は負けてしまった。


NHKをつけながら、書いていたんだけど、負けた瞬間に
ニュース速報が流れた!
なにかと思ったら
日本が負けたと!!
おかしくないか!!
テレビで今やっているんだわ。
それに重ねてニュース速報か。。。

話は飛んでしまうけど、
携帯メールで区の災害情報がはいるようにしている。
先日の夜中、3回メールがはいりました。
大雨警報がでました。
二回目もたしか大雨警報継続中、
3回目が明け方に大雨注意報になりました。
ってものだった。
大雨が降っているのはわかっているって!!!
夜中に三回はお願いだからやめて!
っていいたいですわ。

情報が必要かどうかは受け取るほうが判断すべきだとは思うんだけど
このニュース速報と大雨警報はおかしかったと思うのです。

さて、前回のワールドカップはどこだっけ。。
もう忘れている。
そうでした。南アフリカ
その前がフランス
その前が日本だった?

ここで書いておかないとなんでも忘れていく。。



先週はロシア語のことを書いたけど
実は母は大人の基礎英語を毎日テレビで見ている。
で、先日、イギリス人の青年に話しかけたと。
なんで親子で同じことをしている!!

その青年は日本語を話せたみたいなので
まあ英語の会話ってことじゃあない
ここも娘と似ているのがなんともだわ。

ただ娘のほうは少なくても7月までは挫折しなければいいんだけどなあって
ところまでいっている。。。





今週のomi家
2014年6月8日

とうとう!!
ディズニーランドのワンスアポンナタイムを見に行った。
この感動は特番で書いてしまいました。
ひさしぶりの特番です!!


そして、土曜日には次男の友達母たちとバーゲンに走る。
川崎の某所に集結。
当日は大雨警報がでていたおかげで会場はすいていた。。。。
大雨警報もいいことあるんだあ。。。

バーゲンの後は銀座まででてランチ。
4人の会話がはずみすぎ。
二時間という時間設定があったのに
レストランもおまけをしてくれちゃいました!!!

この4人メンバーはomi家にも何回かでてきているんだけど
次男の中、高の時代の友達母たちだ。
クラスも何年も一緒で、特に最後の2年は授業中楽しげに写真を撮って
しまった仲間の母たちだ。
そういえば学校のエレベーターの中に机といすがあった
ってことも話しになったわ。。。


最近のこの4人の会話は昔はよかったがコンセプト。
昔の会話は
『なんでこんなに大変なんだ。。』
だったが、
今は
『受験も就職もさほど大変じゃあない』
って大きな変化が。。。

大きく言ってしまうと私たちは歳をとったってことなんでしょう。


この夏は子供たちのイベントがいっぱいなので
事前のミーティング(をしたって何も変わりないけど、ランチのときの話はそれに
つきてしまう)と反省会の繰り返しかも。。
楽しみです。。


実は、この4月から中国語とロシア語をラジオ、テレビで習っている。
そろそろ挫折の時期にはいっているんだけど
二ヶ月をすぎたところで、とりあえずまだ続けている。
っていうかテレビフランス語までききだしたし。
そのひとつはやっぱり語学番組がよくできているからなんだと思う。
語学番組を見ていると、観光案内をしてくれる。
フランス語ではメニューの読み方なんかをやっていて
見入ってしまった。。

しかしロシア語はむずかしい。
何度聞いても発音がよくわからない。。

なんでこんなに難しい!!
時々、途方にくれる。
先日も途方にくれてしまった後、仕事にでかけた。
バスに乗ると一番後ろに白人の人が2人座っていて
そのお隣があいていたんで、そこに座ったんだ。

するとなんと!!!
その2人はロシア語を話していた!!!
この人たちにこの日の朝のわからないところを聞かなければ!!!
と思い、話しかけてみた。
(いつも小さなノートはもっているこのごろ)

スカジーチエパジャールスタ
(すみませんといっているつもり)
モージナ?
(いいですか?っていっているつもり)

でノートを見せて、動詞の変化を読んでいった。
で、わからないところでだまったんだわ。
すると教えてくれました!!!!!
わからないところの発音はスでした!!

やったね!
さらにわかったこと。
なんとこのロシア人の方は日本語がパーフェクトだった。
モスクワの近くから来ているそうです。

で、なんでロシア語を習っているの?
と聞かれ、まさかもうすぐ挫折の時期ですとも言えず、
サンクトペテルブルグに行ってみたいからと答えた。

このなんでロシア語を習っているの?
っていうのはテキストにものっているから、よく使われる文章なのかも。

といってもこうだからロシア語を習いたいんです
って明確な理由はないしなああ。。
ひょっとしたら仕事で使うことがあるのかもしれないけど
仕事で使う日がくる前に仕事をやめそうだし。。。
みたいな超あいまいな態度なんで、答えなんてないでしょ。

でも決めた。
これを聞かれたら、サンクトベルグに行ってみたいから
と答えよう。
なにかサンクトペテルブルグにいけるラッキードローがないかなあ。。。



今週のomi家
2014年6月1日

今週、(というかすでに先週)くるみ割り人形のしかけ絵本を買った。
これがすばらしかった!!!!


当初の計画では写真を撮ってここに貼り付ける予定だったんだけど
その時間がないので、とりあえず表紙だけ。
この写真もアマゾンからもらっているし。。。


そしてこれがあんまりよかったので、
これも買った。



明日到着の予定。


しかけ絵本はこの3,4年で突然興味を持ってしまったんだけど
うせることがない。

とくにサブダの絵本はわくわく感満載だ。




中は

こんな感じ。
写真だと立体感がないのが残念。
トナカイが前に飛び出してくるんだ。




この2つはクリスマスの時期の本なんだけど
テープも手にいれてしまった。



これもお菓子のポップアップでわくわくしてしまう。


マザーグースも新しい感じにまとめてある。












は日本語で買った。
なぜ日本語かというとすべてをブックオフで安く手にいれているからだ。

ブックオフの白金台店がなくなってから
英語のポップアップを手にいれるのがむずかしくなった。。。



これはジョーゼフ・ラディヤード・キップリングのジャングルブック。
自由が丘のブックオフで見つけてすぐに買った。
絵が同じくマシュラインハートなんで絵本の感じは似ている。


サブダの大作はまだまだある。





この2つはこれだけ作れれば生きていて楽しいだろうな
って思うほど、すごい!!!

サブダの作品はまだまだあるけど
なんせ単価が高いので、これからもブックオフやアマゾンの中古
などを探してゲットしていくんだろうと思う。

探している時間も楽しいし。
見つかったときのどきどき感は言葉じゃあいいあらわせない。

しかしだんだんおき場所が困ったことになってきている。。。。。。。




Back

inserted by FC2 system