今週のomi家
2014年5月25日
 
とうとうアナと雪の女王を見に行った。
近くの映画館では3D字幕というのをすでにやってない
(もしくは夜しかやってない)ということで
あきらめていたんだけど、都会に行けばそんなことはありませんでした。。


都会ではまだちゃんと昼間に3D字幕という版でやっています!


この物語ははっきりいって内容はたいしたことはない。
しかもアンデルセンからとっているっていうけど
内容はかなりディズニー版に変わっているし。。

じゃあないがなんだというと
映像がきれいなんだわ。

そしておそらくあの歌がいいんだな。


3Dの映像に耐えられるかと
心配して見始めたんだけど、ディズニーの3Dは大丈夫だわ。
車がどんどん飛んできちゃうようなのは無理だと思う。。


3Dで見ると字幕がどうなっているのか興味があったが
字幕はうきあがって見える。
そういうことに感動する。。


そしてこの映画本編の前にミッキーの短編をやるんだけど
これがまた見ごたえがある。
古い映画に新しい映像をつけて
新しい部分を3Dにしてあるんだ。

こうやって生き返るみたいな感じかも。。


昔、ディズニーランドで360度の映画を見たときに感動したけど
今の子はこんなのはなんでもないんだろうなあ。。

と見に行った映画よりも
あくまでも3Dに固執しちゃうomiでした。。



今週は梅雨のはじまりを思わせる天気が続いている。
突然、雨が降り出したり、暑かったり、寒かったりで
せわしない。。


雨上がりの空。
ブログに載せなかったのでここにのせておこう!

これ以上暑くならないとうれしんだけど。。。。

本日撮った写真。
猛禽を撮りにいってこれを撮ってきた。。。


ここは日本です!



今週のomi家
2014年5月18日


札幌に行ってきた。
なんと12年ぶりのことだった。
昔はよく北海道に行っていたんだけど
最近は韓国に行く回数のほうが増えてしまって
久しぶりになってしまった。

北海道はやっぱりいいです。
特にたぶんこの初夏がいいんだと思う。

っていったって冬に行けば冬がいいと思うだろうし
秋に行けば秋がいいと思うような気がしてならない。。

北海道に行く前に2日間休みがあった。
久しぶりに自由が丘のブックオフによってみた。
で、見つけました!!
サブダのジャングルブック!!
探せばまだまだありそうな気配がある。


本日、日曜日は北海道の旅行記を書いていた。
すぐ書かないと忘れてしまうのに
今回は仕事もあってすぐには書けなかった。
そういうときって写真があると便利。

時間もはいっているし
おそるべき武器になっているな。

さっきから旅行記をアップしようとしているんだけど
転送ファイルが作動しない。
ひょっとして壊れた?
これもアップできるかどうか。。。
とにかく今からやってみます。







今週のomi家
2014年5月11日


実は、またもや先週のomi家を書いている。
目が覚めて、はっと思った。
omi家を書いてない。。。。

しかもあと2時間ほどでサッポロに行くんだわ。
いそいで!いそいで!!!

さて今週(先週)は
Nに誘われて、題名のない音楽会の収録を見に行った。
オペラシティーに行ったのは何年ぶり??


京王新線と京王線と間違えそうになり、都会の複雑な路線を
無事クリアし、オペラシティに到着。

夜の収録だったので、はやめにNと待ち合わせ軽く食事をとる。
オペラシティーの展望レストランからのながめ。



題名のない音楽会は
2部の収録があり、1部がアナと雪の女王から、娯楽音楽の起源
2部は今年、題名のない音楽会が50年を迎えるということで
なつかしの1964年の音楽特集だった。

テーマもおもしろかったし、音楽もすごくよかった。
収録の番組が放送されるのを楽しみにまっている!
N、感謝!!!


連休中、Azuさんからたけのこをいただいた。
これはブログにも書いたんだけど、本当においしかった!
そして、母がこのたけのこを料理してくれた日、
ご近所のMから水戸の梅のお菓子をいただいた。
みんなありがとう!!

と友達のおかげでいい連休を迎えてしまったomi!

もちろん写真も撮りました。
しかし、毎日の早起きにちょっと疲れている。。。


ムシクイ。
口より大きい幼虫を食べている。。



コゲラは巣を作っていたが、その後ここでコゲラの姿を見てないので放棄したかも。。



ツミ。
山のツミは残念なことになってしまったんだけど、
(カラスに襲われ、オスが犠牲になってしまった)
これは他の山で撮ったもの。
こちらは今、卵をだいているらしい。。

えさを食べ終わって、
(なまなましい写真はのせられない。。)
一休みのスタイル。

このツミの巣の近くにオウムのねぐらがあり、なにか心配。。


先週、買ったリュックはかなり使いがってがよく
毎日使ってます。
サッポロもこのリュックです。



今週のomi家
2014年5月4日


友達が上野の森美術館の大賞展に入選したので
見に行った。
すばらしかったです!!

あんなに素敵な絵を作ることができるんだあ。
久しぶりに感動しました。
お誘いいただいてありがとう。

この作品展にはMを誘った。
で、一人だったら動物園コースだったんだけど
Mと一緒だったのでランチコースにかわった。
上野精養軒のテラスに何時間いただろう。
ちょっと寒い感じの天気がまたよくって
一日、優雅にすごすことができた。



連休の初日。
Bookoffでセールがはじまった。
この日を待っていたんだ。
目をつけてあったのはサブダの不思議の国のアリス
やっとゲットです!!
サブダの作品はもう何冊目になるんだろう。。。

何回見ても感動です。


そして上野のアメ横をぶらぶらしたあたりから
やっと火がつきはじめたリュックを買った。

アメ横ではサムソナイトのリュックを見ていたんだけど
やはりカメラが収納できたほうがいいと思って、
再びネットで探す。

そしてこれかな?
と思ったのが


ロープロのファストパス250
200と300もあるけど
大きすぎなくってタブレットがはいる250を選択。

ただタブレットは持ってない。
なにか選択のしかたがおかしいか?
でも仕事前に写真を撮るときにはここにノートがはいる予定。


これを選んだ理由はリュックをしょったまま
カメラをサイドからだせるというところ。

そこまで写真もじょうずじゃあないのに、
こういうところは凝るんだなあ。。。
下の段にニコンの300ミリレンズをつけた本体と
SX50がはいるので
上の部分は普通に持っているもの
タオルとかなんとかかんとかを入れられる。

しばらくはこのリュックかな。

朝はがんばっています。
朝だけがんばっています。


えさを見つけたコゲラ


頭の後ろには興奮したときに見られる赤い毛が。。


えさをゲットです。


えさをくわえたままどんどん上ります。


上までいってもえさはそのまま。


食べるかどうしようか迷っているとも思われるポーズ。

この後、食べているところは目撃しませんでした。。。。



Back

inserted by FC2 system