今週のomi家
2014年4月28日


先週書いた。
まったく鳥の写真を撮りにいってません。

それが今週は毎日、撮りに行きました。。
に変わった。

毎日??
そうなんです!

水、木、金曜日と朝、5時には起きて、6時前に家をでて
仕事前に撮りに行っていたのです。

火曜日は午後からの仕事だったので、早起きはしなかったものの
やはり鳥を追う。

で、火曜日はやりました!!!


初オオルリ!!

これ以上は撮れなかったんだけど、
はじめてみるオオルリに感激。

水曜日は職場の飲み会があって、夜までという強行スケジュール!
が、それにも負けず、木曜日の朝もがんばったところ
キビタキが撮れた。
もう少し時間があったらうれしかったんだけど。。。。


6時前に行ったんだけど、すでに撮っている人もいて
みんながんばっているんだなあ!!
と思う。

連日の早起きに金曜日は疲れてしまって、6時に現場に行けなかった。
そしてそのせいかどうかはわからないけど何も撮れなかった。。。。


本日、土曜日は一瞬キビタキの姿は見た。
(午前中からきている人はあきらめて帰った後)

が、その後、見ることができず撤収。

はっきりいって疲れました。
仕事前にこんなにがんばってしまうと
仕事ができない。。

こんなんでいいのか。


こういう毎日を送っているので、
omi家の話題も写真しかない。。。


実は4月からラジオの語学講座を聞いているんだけど
どこまで続くのやら。。
ラジオの講座はネットで聞けるし
前の週の講座をネット環境でストリーミングというところで聞ける。
超便利なので
後は本人のやる気だけだとは思う。
わかってはいます。。。






今週のomi家 
2014年4月20日


17日は父の命日だった。
亡くなってもう5年になる。
 
5年たつと何が起こるか?
まずomiは家族の中でただひとり命日を間違えた。。。。。
よって年休をとる手続きをした。
ただ、お墓参りを朝早くすませたので、実際には年休は取らなかった。。。

ひとつのことをやるのに2転、3転と重なる。
それがひどくなったのが、この5年間におこった大きなことだ。。。

父のことになるとなぜかいつも、ことがうまく運ぶ。
まず絶対に天気がくずれない。
そして今回はすぐにタクシーに乗ることができたし、毎回、不思議なぐらい
ことがスムースに流れる。

午後から妹が実家に来たらしく、
ちゃんと柏餅もそろった。
父は柏餅が大好きだった。
今年も柏餅が売り出されてからすぐに父に供えた。

が、肝心の命日の日にはそろえるのを忘れてしまったんだ。
それでもなんとかなっていくのが、父の命日だ。


妹がそろえてくれたお花は父の写真と一緒に飾られ、
母がそろえたお花はお墓に供えた。

考えてみれば、ばたばたばかりしているけど
なにもしてないのがomiなんだわ。。。。
まあそういう人も必要かと無理に思う。


そして次男からまたメールが。。。

土曜日か日曜日に帰ります。

あれ??
この前、ドタキャンをしてひどく母が怒ったら

もう行きません!!
ってメールがきていたのになあ。。。。


で、母も今回はすぐにはメールを返さなかった。
なのに土曜日になってもメールは来ない。
また直前になって、これから行きます!!か??

で、いつも負ける母はまたメールをした。
次男は土曜日のお昼ごろに現れた。

洗濯物をだしてほしいと!!
だから自分でだしなよ!!

実家に帰ってくるときはPCをもってきて使いたいだけ
ネットの環境を使っていく。
なにかをダウンロードしている時間に、まあしゃべるわしゃべるわ。
まあこれだけしゃべっておかないと母は怒ってますからね。

そしてその話をきいてくらくらする母。

やっぱり冬山に行っていた。
高校のときの友達と一緒だ
このK君は母はすごく信頼している。
で、ふたりで上ったらしい。
しかもギターをもっていった。。。。。らしい。。。。

なぜギター????

なんでも、今度結婚する同期の友達のビデオレターを作るために
わざわざ山にギターを持っていったらしいんだ。

同期ってK君はその子を知らないんでしょ。

次男は言った。

そりゃ〜〜〜知らないよ。

そういうこともありなんだ。。。。
よく話が見えていかない母。。


そしてまたヨットの季節が到来していた。
ヨットもやっているんだあ。。。
一緒にヨットに乗る先輩はマラソンもやっているらしい。

なにかこれだけ聞くのも疲れる。。


そしてすでに情報がはいっていた同窓会の話も。。
まあ元気だし、いつまでも仲はいいわね。

次男はおばあちゃんちにもより、コーヒーやらビールやらなんやらかんやら
リュックにいっぱいいれて帰っていった。
リュックは30キロははいるらしいわ。。。。



日曜日、低迷している鳥の写真を撮りに言った。
キビタキを見たけど、なにかいい写真にならないなあ。。
エナガもいるんだけど、今ひとつなんだわ。。。。


5月にサッポロに行くことになった。。。


今週のomi家 
2014年4月13日


忙しい!!
忙しくて有給まで取った!!
なにが忙しいって、まず桜がどんどんさききってしまう!
見たい韓国ドラマがたまっている。
しかも4月からNHKのラジオの語学講座をききはじめた。
いつまで続くやらなんだけど、
とりあえず4月は続けようと思う。。。
で、忙しいんだわ。。。

写真は撮るけど、なかなかアップできない。。
よってomi家で保存するものが多くなる。

今回の本門寺の桜の写真。
これがポスターだった。



どんぴしゃここでしょ。


この位置って五重塔が三重塔になってしまうんで、なかなか納得がいかない
場所なんだけど、ポスターになったからいいか。。。って思った!!
しかしポスターはなぜこんな色をつけてしまったんだろう。。。。



そして枝垂桜。
ここの枝垂桜は毎年、楽しみにしている。


これを撮ってから


水の中の桜を撮った。
水の中って思えないでしょ。。。。


そして水滴編。

白い桜の水滴はさほど感動しないことがわかった。。。。



ソメイヨシノと枝垂桜が終わり、今は八重桜だ。
つつじもさきはじめているし、菖蒲もさきだした。

川にもひさしぶりに行ってみた。


ゆりかもめがえさをゲットしている写真。


見ていると結構な確率でえさを落としてしまって、他の子に食べられていた・・
顔が黒くなっている子もいて、夏が近くまできていると実感。


山にも鳥がきている。
次回は山の鳥の話になるかな。




今週のomi家 
2014年4月6日

今年の桜はわっと咲いてわっと散っていったという感じだ。
例年、このころから朝早く仕事に行く
というか仕事の前に写真を撮りにいく。
鳥は一休みで桜の写真を撮る。


近くのお寺の写真。
構図をとるのは大の苦手。。。。
こういうふうにしようか


このほうがいいか。。。。
Hさんと一緒に回ればよかった。。。。



結局、このあたりで落ち着いたんだけど、
五重塔が三重塔になってしまった。

でもね。
観光ポスターは三重塔だったんだわ。。。
しかもこの桜の木を使っていることが判明。

そして

いつも長い階段を真ん中にとるんだけど、よせてみた。
桜がたくさんはいっていいかなあと思うんだけどこれもよくわからない。。。。



枝垂桜もまたむずかしく、ただとってしまうときたなくなる
(なってしまうのが不思議なんだけど)
ので、下から撮ってみた。


雨あがりは忙しい。


花びらのレンズに固執する。。

毎日、毎日撮ったんだけど、どうやってとればいいのかよくわからないのが
ちょっと残念。。。。



本日は次男の高校時代の友達の母たちとランチをした。
次男情報はなぜか母たち仲間から聞く。。。。

3月はじめの同窓会は多いに盛り上がったようだ。
しかもこの場には書けないようなことまで
みんなでやってのけてしまったようだし。。


今日は次男が帰ってくるといっていた。
で、この集まりがあるから来週にしてといったら
次男は
『一日中遊ぶんですか?』
とまでいってきた。
しぶしぶ5時ならOKをだした。

おばあちゃんに伝えると晩御飯はおばあちゃんが作ってくれると。
わざわざ次男のために買い物までしてきてくれたのに!!!
前日にキャンセルをした!!!!

機嫌が悪いおばあちゃん。
なぜか母だけがいつも悪者にされる。。。。。

先週の横浜のことも書いておく。
先週はMと横浜のコンチネンタルホテルでランチをした。
帰りに元町から港の見える丘公園のあたりをドライブしてご機嫌でした!
Mには本当にお世話になりっぱなしだわ。
ありがとう。



BACK

inserted by FC2 system