今週のomi家
2014年3月30日


桜が咲き始めた。
咲き始めと同時に、あっという間に桜の木がピンクに染まっている。
写真が追いつかない。
仕事をしている場合じゃないでしょ
って感じだ。。


しだれ桜。
どうしてもうまく撮れない。
後ろが春もみじなんだけど、それもうまく撮れない。。。。。


いつも行くお寺。
SX50で撮ってみた。
もう少し桜がはいってくれるとうれしい。。
それにもう少し桜が桜色になってくれるとうれしい。



今年は桜がうまく撮れない。
って毎年、そんなにうまく撮っているんじゃないけど。。
特にうまく撮れない。。
やっぱりもっと歩いていい場所を探さなければならないんだろうなあ。。。

そして家のすみれも咲いた。

ずっと昔に信州で買ってきたものだ。
(と思う。。いくつか買っていた中のひとつで定かではないところがなんともなんだ。。)


花にら??
この花は本当に好きです。
ちょっとした空き地に咲いてくれるのがうれしい。

今週はうぐいすの写真も撮れた。



近くにはカワセミも



もうすぐ帰るキンクロハジロ




そしてとうとうルリビタキは帰ってしまいました。
25日に見たのが最後だったそうです。
秋からずっといてくれたので、ほっとする気持ちと寂しい気持ちがミックスされてます。





また来年来てほしい!
待っているからね。



今週のomi家
2014年3月23日


今週はomiの誕生日だった.
(あやうく年がわかるような書き方をしてしまうところだった。。)

その月曜日。
職場に行くとAピーが



おめでとうございますと桜のゼリーとプリンをくれた。

それを見たひろピーは



をくれた。
どうもストック分?
でもうれしかった!

そしてゴーちゃんは

これをそっと渡してくれた。

本当に幸せでしょ。
しかも家に帰るとAzuさんから


すてきはプレゼントが届いており、こんなにプレゼントをもらったのは
何年ぶり??
という感じだった。

さらに翌日

Kさんからさめたちのソックスを

そしてひろピーは改めて


をくれた。

本当に本当にうれしかった!!!
みんなありがとう!!

さらにサプライズは続き。
木曜日の夜にAzuさんからメールが。
明日東京に来るという。

ラッキーなことに仕事がない。
忙しそうなので、空港にだけ会いに行く。
Mちゃんのあまりの強運に驚くばかりで
Mちゃんに会っただけで、その運が乗り移るという
ハップニングまでおこってしまった。
恐るべしMちゃん!!!




そして本日、オハイオのリサからメールが
お父様のポールが亡くなられたということだった。
ポールはどれだけ親切にしてくださったか。
一度もお会いしたことはなかったんだけど感謝の気持ちでいっぱいだ。
91歳だったそうだ。

実は金曜日に亡くなられたそうなんだけど
前の日の日付で
一年ぶりぐらいでポールからメールをいただいていた。

忙しさとホットメールの不具合でポールからのメールを読んだのが
遅かったのがくやまれる。
きっとお別れのメールだったんだろうなあと思う。
返信で送ったメールに添付した写真は
リサのお母様が見てくださった。

ポールの冥福をお祈りします。



今週のomi家
2014年3月16日


今週も鳥と花の写真か!
と思ってみたんだけど、ほぼ先週と同じ写真。

ってことは今週も先週も変わらない生活を送っている?


今、悩んでいるのはスマホを買おうか、タブレットを買おうか?
それともこのまま(今と同じように普通の携帯だけ)でいってしまおうか。。。
ってことだ。

みんなスマホにかえているでしょ。
で、便利だとも言う。
じゃあ、スマホにしようとかなり思ったんだけど
はたしてスマホっているか?

で、タブレットにしようかとも思った。
スマホよりも使いやすくないか??
で、買おうかなってところまでいって、でもタブレットいるか??
って思ってしまったんだわ。。

SDカードがはいったりすれば便利だけど、今のところそういう感じじゃないでしょ。
じゃあこのPCがあればよくないか。。。。


で、まだ決断してません。
なにか、もうひとつ決めてがないんだわね。

PCみたいに、これが絶対に必要!!
って思えないのがかなり残念。


あと2週間ほどで、4月だ。
そろそろ次の旅行のことを考えてもいいのかもしれないと思うんだけど
これもまた、ここ!!
っていう場所に決定しない。。
韓国に行くなら、今度こそ鳥だけの旅っていうのを
やりたくて、調べているんだけど、
なかなかひとりだと情報もゲットできない。

ある島でわたりの季節に足の踏み場がないぐらいの鳥がくるらしいんだけど
それがどこかがわからない。。。

なんとなくぱっとしない毎日なんだ。。
時々、すごくうれしかったなんていうのが
ルリビタキが帰ろうとしたら現れてくれた
ぐらいのレベルだ。

来週はもっと華やかな話題があるようにがんばってみたいとは思います。。。




今週のomi家
2014年3月7日

旅行記は書き終えました。
アップするのにもう少し、時間がかかります。。。

今週もあっと気づけばomi家を書かなければならない日曜日になっていた。。。。

旅行の疲れもようやくとれ、(ここまでかかってしまうのはやはり歳のせいかも。。)
やっと鳥見に復帰できた。
(疲れがとれると鳥か。。)

ひさしぶりの梅園、と山、川でした。

梅園ではもうすぐ帰るルリビタキが足もとまできてくれて感激!!




そして山では鶯の鳴き声をきいた。
まだまだ寒いんだけど、どことなく空気が柔らかくなって春を感じることができる。


そして本日、川に行きました!
いました!!


セッカ。
去年と同じ子かなあ。。。
かなりなれてます。

そして今日のイベントはこれでした!!!

迫力満点の鳶が


急降下して


さすが一応、猛禽類で、ゆりかもめをけちらし


獲物めがけて突進


が、かなりカッコ悪いことに獲物をゲットするのに降りてしまった。。。。。。
いや〜〜〜〜
飛びながらゲットできないか。。。



それでも何かくわえていたので、なんとなく安心しました。。。

川では3.11の時は水位が上昇したり、妙に下降したり繰り返したそうです。
今、堤防の工事をしているけど、やはりこれからの地震のことを考えると不安です。。





今週のomi家
2014年3月2日


香港の旅行記を書き始めていてふと思った。
あ!!
先週、omi家を書くのを忘れていた。。。。。。

一週間たってようやく気づきました。
先週はomi家を書いてません。。


先週からかきはじめることにする。。。。。。

先週の金曜日から日曜日までは香港に行っていた。
その前は、職場の異動の発表があるというのでかなりそわそわ、どきどきの
一週間だった。。。。。。
(結局、今のところ異動対象にはなってません。。。)

金曜日から旅行に行くのに、木曜日まではなにもしていなかった。
木曜日に突然、旅行の用意をはじめる。。
しかも、有給までとった。。。

旅行の用意といっても3日分だから特になんてことはないんだけど、
それでも、充電器とかなんやらかんやらをつめこんで
スーツケース半分はうまってしまった。
リュックにはカメラ2台をいれる。
リュック、新しいものがほしいです!
結局、香港でも買えなかったし!

そして、日曜日の夜に帰ってきて、
月曜、火曜と有給だ。
なんでこんなに仕事を休む!!

その間に異動の発表がでて、
同僚が香港までメールしてきてくれた。
しかも異動になった人の氏名を省略しているものだから
あわてまくって、他の同僚にまでメールして
多いにみんなに迷惑をかけた。

水曜日より仕事復帰。
何をやっていいのかよくわからない状態の仕事になってしまった。。。
木曜日に送別会。
そして土曜出勤をして、一週間があっという間にすぎていった。。。


月曜はさすがに休んだが、火曜日は写真の整理に追われ
写真はとりすぎちゃあいけないと思う。
(なのにまたとるんだろうなあ)



香港から帰ってくると手紙がきていた。
その中からは
これが!!!



鳥をモチーフにしたブレスレットが!!
これはうれしかったです。
大切にします!!
ありがとう!

ということでこの後、すぐに旅行記をかきはじめます。。。



Back

inserted by FC2 system