今週のomi家
2013年12月29日

本日は長男の誕生日だ!
まだまだ若いと思っていた長男も、
もう29歳になる。
わ〜〜〜
私も年をとった!!!


長男は1歳から8年間、香港で過ごした。
当然、香港カラーが残っているはずなんだけど
ほぼそれは生活の中では感じられない。
これもまた歳月かな。。

最近、よく思うのは本当に自分が年をとったということだ。
友達の息子たちが海外勤務になったという話を聞いていたりすると
世代交代を強く感じる。

まあこれからもずぶとく生きていこうとは思いますがね。。


さてomi家も今年は今回で最後だ。
夏にomi家10周年を迎えて、細々とではあるけど
日記を書いている自分がすごいと思った!

最近は、息子たちも家を離れ、omi家の話題は少なくなったんだけど
それでも、写真は撮っているし、
旅行にも時々いったりして、とりあえず書くことはあるんだ。。
ということで今しばらくomi家は続けることになると思う。。




仕事が27日で終わり、
さあこれから家の片付けだ!!
ってところで風邪をひいた。


風邪をひいたので実家には行かないことにした。
のに!!
母に言われた。
『菊の花は?』
これはomiが育てた菊の花を年末に
また持っていくという話からきている。

またというのは一度、母の誕生日に菊の花のプレゼントをしたことをさしている。
(要はただの花をプレゼントした。。。)
その時に、まだ花はプランターに残っているので
年末にまたもってくると約束したんだ。

母は娘が風邪をひいているということよりも
娘が菊を持ってくるということに、重点をおいた。

よって、風邪をうつすことを心配しながら菊だけはお届けすることになったんだ。
母はとりあえず、その菊の花を喜んでくれた。

で、次の日(というのは本日29日のこと)
まだ薬を飲んでいるので、実家には行けないという電話をしてわかった。
前日にあげた菊はおじいちゃんのお墓にもっていくんじゃなくって
なんと!!!!
たくさんあったから全部、近所にまでわけてしまった!!!
というんだわ。


え!!!
お墓に供える菊は????

母は言いましたね。
『お墓はいいわ!!』
これはお墓の菊の分まで、ご近所にわけてしまったという
自分のミスを明らかにしないための一言だとすぐにわかってしまう娘!!


いいわ!!
って毎年、お墓にはお花を供えているでしょ!
で、本日29日こそ掃除をしようと思っていたんだけど、
急遽、お墓用の菊をそろえ
(こういうこともあるだろうと、まだ手元に多少の菊はキープしておいた)
お墓掃除に向かうomi!


お墓を掃除して、
(自分の家よりもお墓が大切状態)
お花を供えて、お線香をあげていると
そらにはセスナ機がまっている。

これは大変!!!!
と写真を撮る。。。。。

だから掃除に時間がかかるのよね。

例年よりも1日、2日早いけど、お墓のお正月は準備できました。


明日、30日こそは今度は家の掃除をします!!!
そして買い物もしなくちゃいけないし、元旦の料理の準備もしなくちゃあ。。。。
せめてもの救いは年賀状は出したことかな!!!

今年のomi家は書けたら書く!!
その時、書けたら買いたいものランキングも書きます。
そうやって今年も終わっていく。。。

年賀カード、携帯用も作らないとなあ。。。
なにか備忘録のようになってしまった。。




今週のomi家
2013年12月22日






息子がフランスで撮ってきた写真を使っていくつもクリスマスカードを作った。。。
これだけ写真が
ほしい!!ほしい!!とせがむ母も少ないかも。。。

これはシャンゼリゼ通りのクリスマスイルミネーション。



このクリスマスツリーを使ったカードも作ってみた!
(ほかのところで使う予定)

フランスの写真は時々とってもよくて


モンサンミッシェルとか


パリとか
自分でも撮れないような写真を撮ってきていた。。


セーヌ川
写真の一部を携帯待ちうけ用に作りました。
(ただ一昨年もらった北岳の日の出の写真が気に入っているので
まだ変えてない。。。)


そして
この忙しい時期に六本木に印象派の展覧会に行き、
その時にも写真を撮る。



ミッドタウンの写真にブックオフで買ったサブダの本を合成させて
サンタさんにもらったという写真にしてみた。

これを見た同僚は、ミッドタウンのサンタさんに
この本を実際にもたせて写真を撮ったと思ったらしい。。。

そこまで度胸はないのです。。。。


そして

自分で作った靴下。
仕事中に作ってしまいました。。。。


こんなことをやっている暇に年賀状を作れ!!
って話なんだけど、そこになると急に動作がにぶくなり、
昨日重い腰をようやくあげたんだけど
バレンが古いということで
新しいバレンを買いにいき、
そのついでにまた鳥の写真を撮っているという図式になった。。。


SX50のカメラが意外に変に腕に力がはいり
現在、左ひじの痛みがとれない状態。
このまま年内に年賀状が作れるだろうか。。。。。



今週のomi家
2013年12月15日

本日は母のお誕生日だ。
87歳になった。
元気で毎日過ごせていることを感謝している。

お誕生日のプレゼントはベランダに咲いた菊。
この菊は以前、母が育てていた。
何年か前に母がガーデニングをやめるときにいくつかの植物をもらったんだけど
その中の植木鉢の中にこの菊の根がまじっていたようで
菊と知らずに育てていると
植木鉢をもらった次の年に、花が咲いた。

その後、奇跡の菊とomiが銘銘して
毎年、この時期に花を咲かせてくれている。
今年は例年よりも咲き方がはやくて
早くも満開になった。

今は鉢も4つに増やしてしまって
職場にも鉢をもっていってしまってこの菊を咲かせ続けている。





さて次男はフランスから帰国した日の夜中にメールをくれた。
明日行きます
ちょうどこの明日は休みだったからよかったんだけど
自分の予定と母の予定とをあわそうという気持ちは毛頭ない。。。


11時に来いといっていたその11時にまたメールがあった。
『今、起きました。』

。。。。。。。

なんでこんなに大変なんだ。。

それでもその40分後にはここにきていたのは優秀?
フランスのおみやげをとりあえずはもってきた。
母が望んでいる石鹸はもちろんなく
モンサンミッシェルで一番安いらしいという
ビスケットをくれた。。。


それをおばあちゃんの家にもっていき、
自分はおばあちゃんのところから山ほどのおみやげをかかえて戻っていった。

フランスの写真がほしかったので
それだけはしっかりもらった。
次男が使っているカメラはやっぱりいいわ。
写真のいくつかでクリスマスカードを作った。
来週公開です!!



さて家の状況は先週をまったく変わりないのだけど、
今週はルリビタキを追い始めた。
近くにいるという情報をもらって写真を撮りにいった。
今年はどうしてこんなに時間がない???

日曜日は何人かのカメラマンが集まっていて
『雪が降った日にルリビタキがいたらいいねえ』
という話まででた。。

もしそういう日がきたら
仕事を休んでしまおう!!!!



あと2週間で今年も終わりです。。





今週のomi家
 2013年12月7日


もう12月だ!!!!
毎年毎年ここで同じことを書いていると思うんだけど
もう12月だ!!!!!


で、毎年同じことを書いていると思うんだけど
まだ何もやってない!!!!!



昨日、金曜日は、やっと
海外へクリスマスプレゼントを発送した。

日本の郵便局は優秀です!!!!

荷物をだしにいくと
次々に値段を調べ、航空便とSAL便がいくら違うかとも
すぐに教えてくれて、
申告カードを書いているうちに
全部の料金まででている。

信じられないようなはやさだ!!!

かなり感動してしまう!!!

しかも、きれいな切手をはってほしい旨を伝えると
すぐに何円の切手が何枚いるかも計算してくれて

きれいな印刷がされた切手が並べられ
『これでいいですか?』
と聞いてくれる。

本当にすごい!!!
しかもなんと!!!
その切手を貼っておいてくれるっていうんだわ!!!!


誇るべき日本の郵便局です!!!!


そしてこれから12月中にやらなければならないことは
年賀状を作る。
はっきりいってまだデザインも考えてません。。。。
なのに版画にする気だけはある。。。


そうじをする!!

この2つだけでていっぱいのような気がしてならないんだけど
世の中の人たちはどのように12月をこなしていっているのか
知りたいわ!!


今年は11月の韓国旅行のあと
朝はやくおきて星の観察とかしちゃっていたら
疲れがいっきにたまってしまったみたいで
毎日がだら〜〜なんだわ。
(これは疲れてなくても一緒??)

で、鳥の写真も撮らず
一人ハイキングにも行かず
こんなんでいいのかなあって生活になってしまっている。


12月をのりきればなんとかなるかあな。。。。。



水曜日に次男からメールがあった。
超珍しい!!
『手帳いる?』
と聞いてくるところを見るといい手帳かも。
『いります』
と返事。

メールは簡単簡潔
それ以外のなにものでもない。

で、5分後返信があった。
『ごめん。先輩にあげちゃった』
展開がはやすぎないか。。。。


せっかくなんで聞いた。
『いつからパリに行くの?』
次男は12月にパリに行くってちらって聞いていた。
『今日からです』
え!!!
その後わかったんだけど、この日の晩の飛行機で行ったみたいだ。
パリで買ってきてもらいたいものがあったので
情報を流してお願いしたんだけど
スルーされたし!!


11月の海外出張のときは
なにも言わないのに
『お土産はありません』
と言われた。。

かみあっているのかいないのかが微妙なんだけど
なんとなくいいたいことはわかるか。。。




Back

inserted by FC2 system