今週のomi家
2013年11月30日

アイソン彗星は11月27日までがんばったんだけど、結局撮れずじまい。
次回12月にまたチャンスがあると思っていた矢先。
なんと!!!
消滅した。。。。。


太陽に接近したときになくなってしまったんだ。。。

そんなこともあるんだああ。
太陽って本当にすごいなあと今年も感じた。。

ただアイソン彗星のおかげで毎朝、早く起きて、
夜明けの写真も撮れたのはよかったか。。
とポジティブに考える。


土曜日、大学のときの友達と会った。
会う場所が原宿だったので、
もちろん森に行きました!!!!!


紅葉が今でしょ!
という時季で、本当にきれいだった。
ただ写真を撮るのはむずかしいとまた実感した。



緑とオレンジと黄色で背景がパステルカラーになっていて
とってもきれいだったんだけど、いざ写真にとってみるとこういう感じになってしまった。。。



これも背景のブルーと赤がよかったんだけど、肝心のもみじの配置が今ひとつ。。


これも実際に見るときれいなんだけど。。。

ほとんどの失敗作の中


これは結構気に入った。
おもいっきり背景を黒にしてしまったのがかえってよかったかな。



池で写真を撮る。
カモが紅葉の中泳いでいたんだけど、ごちゃごちゃなんだわ。


このブルーをいかさなければならないと教えられて撮るんだけど、
この黄色はやはり入らないほうがいいらしい。。
むずかしい。。。



しかも肝心のオシドリあ動かないし。。。


これを撮りに行ったんだけど。。。。



かわせみももう少し近くにきてくれれば。。。。

そんな中がんばっていたのが


ヤマガラ!!

人になれているのか、近くまできてくれて、この写真はノートリ。
本当にえらい子だわ!!!!!


と森で大方の体力を使ってみんなと会ったときは
力つきてしまってました。。。


今週のomi家
2013年11月24日


いよいよアイソン彗星が見られる!!
という感じになってきた。

で、朝、早起きをしてほぼ毎日、東の空の写真を撮る。

が!!!

アイソン彗星はそんなに甘くなかった。。。

すごくうまくいくと太陽と同じぐらいの大きさになる
って言われていたのが、
今のところ土星よりも小さい。。。。

で、土星は水星よりも小さい。

omiの目からは水星を見るのがやっとなんで
その後の土星、アイソン彗星まではいきつかない。。。。。

しかも日の出前に観察しなくちゃいけないんで
ほぼ5時起きの日々だ。

なんであきらめない!!!!
とここ2,3日思っているんだけど、

本には
最後まであきらめるな!
予想よりも光がないけど、彗星というのは
突然変化することがある


みたいなことが書かれていて
すぱっと
あきらめきれないようにできている。。。。


本日24日は土星、水星、アイソン水星がひじょうに近くに見える日だった
なのに!!!!
おきたら空がうっすら明るくなっていた。。。。
見えるはずの水星ですら見過ごしてしまった。。。。。


それに比べると日没直前の金星は優秀だ。
かなり明るいうちからひかりだし、
夕焼けの空が暗くなるころには絶好調の光を見せてくれている。
すべてがこううまくいってくれるといいのになあ。。。

とにかく彗星はこの5日ぐらいが勝負です!!


土曜日、Nとバーゲンに走った!!
特に買うものがないといいながらも
なんとお昼をはさんで一日、会場にいたし。
しかも帰ってきてからはどっと疲れがでてしまった。
だから朝早起きできなかったと、そこにつながる。

Nに韓国の写真を渡した。
ほぼいらない写真なんだけど、今はディスクにいれれば
1000枚だって渡せるのでとっても迷惑な話だ。

とりあえず渡して満足するのは渡したほうだけで、
Nは大変な思いをしているのかも。。
ミアネヨ。



そろそろ年賀状を作らなければならない。
でも韓国の旅行記もその前に書かなければならない。
そうじもまたたまってしまっているし、お正月はもうそこまできている。
最近、まったく鳥の写真を撮りに行く暇がなく
それでもうだうだしているし、時間がもう少しあればなあ。。。




今週のomi家
2013年11月17日



ソウルから帰ってきてすぐに同僚から韓国ミュージカル
ジャックザリッパを見に行かないか?
と誘われた。

もちろんすぐにOKをだす。
そして土曜日、勤務の後、横浜の芸術劇場にかけつけ観劇する。

韓国ミュージカルはごくごく最近の話では
ソウルで見た。。。。

日本では記録を調べたら2005年3月にギャンブラーを見た。
それ以来のことだ。

ギャンブラーはホジュノの出演で、
ホジュノ自身が一日2回の公演を成し遂げ成功した。

今回のジャックザリッパーは前知識がまったくなく
前日にあわてて、ネットで調べる。

なんと!!!
アンジェウクがでている???
え!!!
とそこからあせりだす。

しかし前日も忙しかったので、
え!!
で終わってしまっていた。

しかし当日、目が覚めるとこれじゃあいけない!!!
とあらすじを探す。
朝の時間がなくそれをプリントアウトして職場にもっていき
昼休みにだいたいのストーリーを把握。

なんといっても韓国語を読んでいかなければならないので
ある程度の知識がないと無理だと判断した。
ネタバレも今回はOK!!!

少々疲れモードだったので
途中寝てしまうようなことがないかが心配でもあった。

6時半開演の直前に劇場につく。
同僚は心配して、迷う前に連絡ください
とメールしてきてくれた。
年寄り相手だといろいろ気を使わせる。

しかし気をつかわせたって見たいでしょ!!
といちいちわがまま!!

眠たい???
とんでもありませんでした。

すばらしいミュージカルでギャンブラーのときと比べると
本当に韓国ミュージカルはここまできたんだなあと感激しました。

場内はリピーターの人も多く、
この劇の完成度の高さがうかがえたし、
韓国語で演じているハンディーがあるはずなのにそれをまったく
感じることはありませんでした。

とにかくすごかったし、よかった!!

残念なのは後半の山場のところで地震があったこと。
最初は効果音かと思ったんだけど、横揺れになって少々怖かった。
しかも、そこまで盛り上がっていたのが
少し、それてしまったし。。。

配役はアンジェウクじゃなかったけど、
それもありかな?

この劇に誘ってくださった同僚に感謝です!!!
本当に本当にありがとうございます。


ソウルから月曜日に戻ってきてまだ写真を全部見てません。。
ブログにもアップしてないし、いつ整理が終わることか。。。





今週のomi家
2013年11月3日


毎年、超しんどい思いをする健康診断をした。
この健康診断のためにいつも、精一杯努力する。
はっきりいって、体に悪いほど体を酷使する。。

今年はまず何回か2時間歩いて、
仕上げは丸の内から3時間半かけて家まで歩いた。

不思議なのはこういうことをしてもいっこうにやせないことだ。
一説によると筋肉はついているらしい。。
これっていいことなんですよねえ。。。?


そして当日、朝は食べずに直で会場へ。
今年はじめてわかったことは
いろいろな結果がどんどん表にどんどん書き込まれていたこと。
今まで気づかなかったよ。
しかも見ても見なくても本人の反省材料にはなってない。。。


この健康診断の2日前にインフルエンザの予防接種をした。
これって大丈夫か?
大丈夫じゃなあかったのは血液を採るときに
ゴムの腕にまくバンドがこの接種したあとにまかれたこと。
痛かったです。


なんとか終わったけどまだ結果はでてこない。
本当に学生時代の試験だってこんなにいやな気持ちで待たなかったよねえ。。。



今週末にソウルに行く予定。
しかしだ。
必要な資料をプリントアウトして、それをそろえてない。
要はプリントしすぎちゃった。。

よくわからない状態になってます。



松の葉も紅葉することをはじめてしりました。。



彼岸桜(お会式桜)
たくさん花をつけないためか、秋の桜ってなにか寂しげで風情があります。


金曜日から四連休になっているんだけど、必要なことはまだひとつも終わってない。。
(今、日曜日の夜です)

本日はひさしぶりに山に行ったけど、行くちょっと前までいたエナガには遭遇できず。
写真も撮ってないし、なぜこう日々ばたばたすごしているんだろうと思います。。

来週はまたomi家はお休みです。
ソウルの写真がうまくとれたらまずブログにアップします。



Back

inserted by FC2 system