今週のomi家
2013年10月26日


Mから連絡があった。
なんと群山の鳥の専門の人に直接電話してくれたらしい!!!

そしてわかったこと。
なんと、昨年、バードフェスティバルのときはトモエガモは1羽もいなかった!!!

なんと20万羽の鳥が1羽もいなかった!!!

温暖化の影響で、今までは群山のあたりで一回渡り鳥は休憩して
韓国の各地に散っていったんだけど
今は直に目的地に行ってしまうことが多いらしい。。。。


Mはさらにいろいろなブログも探してくれて、
去年は2月に見られたという記事を2件見つけたそうだ。。

2月かあ。。。。。

なにかなあ。。。


鳥にも文句は言えず、温暖化にも文句は言えない状況。。


そしてこの韓国旅行だが、なんとこれもまた!!
急にホテルがオーバーブッキングでとれなくなって
ほかのホテルをおさえましたという連絡がきた。

申し込んだのは8月だったのに、
なぜ今になって!!
って感じでしょ。

こういう場合って旅行会社も困るのかもしれないんだけど
抑えたホテル以外の選択肢はありません
という回答だった。。
ちょっとしたため息ものです。。

だいたいオーバーブッキングするかなあ!!
ソウルで泊まれるホテルがどんどん限られるわ。
今まで泊まった中でよかったのは韓国では
束草と順天のモーテル。
地方のモーテルはなかなかがんばっている!!
ソウルでここっていう宿がいまだに見つからないのがちょっと残念。




さて、ディズニーランドにいってきた。
ハロウィーンバージョンのディズニーランドは2回目。
よかったです!!
時間があったら記事を書きたいです!!


今週末は台風が接近している。
もうすぐ11つきなのに台風の心配をしなければならないのが
すごすぎないか??

それなりに涼しくなってきているんだけど、
すっきりした秋の空気じゃないし、
確実に気候はかわってきているわね。


来週はハロウィーンということで
カードを作ってます。
よくわからないんだけど、たいしたことじゃないことで
忙しい。。

韓国ドラマに追われている生活をしているからかも。。





今週のomi家
2013年10月19日

またまたまたまた
今週のomi家は中断した。
先々週、PCをつかっていたときに突然ダウンした。

リカバリー直後のことだ。
もうこれはだめだ!!
ということでお客様サービスセンターへ電話!

なんとこの日はすぐに電話が通じて
(いつもすごい待ちます!!)
リカバリーもしたということで、サービスセンターで
なおしてもらうことになった。

この電話でわかったこと。
PCの番号をいうと、なんといろいろな情報がもう
わかっていて、このPCを買った日から場所とかまで向こうで把握されていて
さらに!!
なんと!!!!
直営店で買ったので3年間の無料保障がついていたことも判明!!

PCは一週間病院にはいってハードディスクを交換してもらって戻ってきた。

ここ半年で3回もリカバリーして最後にまた
初期化されてもどってきて
そのたびにいろいろな情報を最初からいれなおさなければ
ならなくなったんだけど、何度やっても一回ではなかなかできないのが
かなり悲しいところではある。。。。。


とりあえず今週のomi家だけは書かなければということで
前回、学んだ方法
(アップしている全部をひっぱってくるんじゃなくて
このフォルダーだけひっぱってくるという簡易なやり方)
で、書き始めている。


先週(あれ?今週だったか。。)
Mに会った。
Mは今回のomiの群山に行きたいという要望に対して
なんと!!群山の市役所に電話をしてくれた。
バードフェスティバルは行く日程よりも遅いことがわかってしまった。
しかもトモエガモはそれより遅くないと
なかなか見られないんじゃないかってことも
わかってしまった。。。。。。

Mは市役所の鳥の専門の人の電話番号までゲットして
近くなったらその人に電話してしまうつもりらしい。。。

わ〜〜〜〜
でもそんなにすごいカメラもってないんですけど。。。


とりあえずはいてもいなくても天気がよかったら
群山には行きたいです!!


今週は台風が来た!
大変でした。
台風でも仕事はある!!
ということで、電車が止まらないうち、
川があふれないうちと思い、朝6時半に家をでる。
omi的には仕事前に鳥の写真を撮りに行くこともあるので
そんなにびっくりするほど早くはなかったんだけど、
なんと!!!
この時間、
電車は普通に通っていて
川は氾濫してなかった。
よって仕事場には異常に早く到着してしまった。

ただ、この後、電車がとまってしまったので
めちゃくちゃな大失敗というわけじゃあなかったと思う。


で、いざ仕事が始まる時間には
なんと!!
青空が見え始めた。。。。。。。。。


大きな災害を引き起こした台風だったが
こんな感じで終わってしまってほっとした。。


PCは金曜日に戻ってきた。
ちょうど休みの日で、ラッキー!!

この日はとりあえず、メールなどを開通させておわり、
HPはこれを書き始める直前に開通させた。

すべては自転車操業だ。

写真も細々と撮っている。



ちゅうしゅうの名月のときにないないと言っていたすすき
ありました!!
要は温暖化でまだ穂がでてなかったみたい。。
今、川に行くと群生してます。。



今週のomi家
2013年10月6日


母と秋田へ行った。
これは特番に記事を書きました。
秋田は静かでいい街です。
空気がおいしかったなあ。



さて今週のトピックスはこれでしょ!!
6月に次男が家をでていってから、細々といえの片付けをしていたomi!!

なにも細々としなくてもいいんだけど、
片付け掃除はもっとも不得意分野なんで、自然に細々になってしまうのが残念。。

で、
夏の暑いときは中断していた片づけを再開した!
その結果、まずパソコンを動かした。

PCを動かすのは簡単だ。
なにが難しいかというと配線なんだ!!
配線があるために頭がいっぱいいっぱいになるomi!!

PCを動かして、一週間がたったところで
テレビの移動をした。
テレビにはなぜこんなに配線があるかと思うぐらい配線だらけだ。

要はテレビとPCとDVDと電話とが一緒になっているんだな。
ただいま、PCを動かしたところで
テレビがちゃんとうつるか確かめて
PCもちゃんと作動するかを確かめていたんだけど、
せっかくPCをつけたのでomi家を書くことにしてしまった。。
こういうことをしているからなかなか片付けが終わらない。

この後、テレビを動かしたことによってでてきたほこりの片付け!
(いかに普段掃除してないかがわかる!!)
移動に際して、ほかのものも動かしたのでその片付けとあり
テレビコーナーを居心地のいい場所にするという
はっきりいってもっとも苦手分野の大パレードをこなしていかなければならない。
こんなに涼しいのに窓全開で、すでに汗びっしょり状態だ!!

本日どこまで片付けられるのかは未定。。

ということでまたたくまに週末は終わってしまった。
土曜日までは涼しかった気候が突然暑くなった。

よってまた片付けは中断。


その代わり(ってぜんぜんその代わりじゃあないんだけど)
川に行った。

川はいつも本当にほっとする。
暑かった日中だったが、すずしい風を受けることができて
ほっとする。

セイタカシギやオナガガモなど冬鳥がもうきている。

セイタカシギは水が増してくるといっせいにとびたつことがわかった。
まわりにカメラマンがいるといろいろわかっていい!



タシギ。
豪華に2羽撮れた。


セイタカシギがこんなに撮れるとうれしい。
もう少し画面が暗いほうがよかったか。。。



鳥って飛んでいる姿がやはりいいと思う。

この写真はひさしぶりにニコンを使った。
キャノンのSH50をここ3ヶ月ほど使っていたんだけど
改めてニコンを使うとやっぱし使いやすい。

でも!!!
遠くと撮るときはやはりキャノンだわ。

カメラ二台時代の到来か??


残念なのはニコンをしばらく使わなかったら
なんと!!!
使い方を忘れてしまったこと。
露出のかえかたがわからなくて
迷ってしまった。

なんでも忘れるのだけは人一倍の力だ!!

この調子でいくと11月には韓国に行きそうなので
カメラも少しがんばっておきたい。

ちなみに今回の旅行はこれが目標です。



こんなのが撮れてしまったら、どうしよう。。。
群山にかけてます。





Back

inserted by FC2 system