今週のomi家
2013年9月28日

火星移住のニュースが飛び込んだ。
ちゃんと大手の新聞にのっている話だ。
オランダのNPO「マーズ・ワン財団」というところで募集していて、
七ヶ月かけて火星に行って、行った人は地球には帰っては来られないらしい。。
しかもなんと!!
2022年までにこれを実行するというんだ。。

2022年ってあと10年ないんだわ!
ありえないでしょ。。

それに日本をふくめて16万人の人が応募している。。
というのもありえなくないか。。

このニュース!
どこまで本当かわからないけど、
行くとしたらまず月じゃないのかなあ。。。
と思うのはomiだけ??
宇宙ステーションの運営にあれだけ大変なんだから
現実的じゃあないと思うんだけど。。
どうなるのか、ちょっと見ていきたい!


火星移住をおっていったら、
超新星の爆発があるかもしれないというニュースも見つけた。
これは天文台とかがだしているニュースじゃないんで、どこまでどうかわからないけど、
ベテルギウスが爆発しそうだと。。

こういわれても、本当に本当にわからない。

しかし、もしか爆発したら満月ぐらいに見えるらしい。

わ〜〜
ちょっと見てみたいし!!



本当に見えそうなのはアイソン彗星。
11月の終わりにこれは見えるでしょう。
ちゃんと携帯の予定にいれてある。。


PCが使えるって本当にいいわ!!



さて、omiは前からリュックがほしかった。
それはプサンに行ったときにスンチョンに一泊旅行をして
切実に思った。
カメラを今のリュックにいれて持ち歩くのは
とっても不便。
カメラもきちんと固定できてないし、ほかのものを取るときも
時間がかかってしまう。

で、ちょっと大きめのカメラバックを探していたんだわ。
買いました!



このリュック、上と下でわかれている。


これは上の部屋の状態。
カメラがうまくおさまるようになっている。


カメラのしきりをとってしまうとなんでもはいるスペースになる。


これはとりだしたカメラ収納のパーツ


これは下の部屋。
こちらもカメラがはいるようになっている。

要は上か下かどちらかにカメラとレンズをいれれば
どちらかはこまごましたものを入れられるんだわ。

かなり気に入っているけど、欠点は大きいってこと。
普段からこれをしょってしまうと毎日が旅行ってぐらいの感じになってしまう。

しかもカメラもそこまでのカメラじゃないでしょ。
(omi的には十分、大切なカメラなんですが。。)

しかし、とりあえず、これで11月の群山はなんとかなるかな。。
あとは天気と鳥の状態を祈ってます!!



今週のomi家
2013年9月21日


なんと!!!
またリカバリーして、また再びPCの調子はよろしくない。
ってことはやっぱり根本的にまずいってことなのかもしれない。。。

で、今回はネット上にもっていったHPのファイルをPCにもってかえってない。
なぜならばまたいつリカバリーをしなければならないかわからないからだ。

綱渡り状態のomi家。。。
これを書いている今も、このページをこれでアップできるのかどうか不安がいっぱいだ。。。


しかし前向きに考えるとチャレンジ精神だけはあるかな!!
あくまでもポジティブなomi!!



本日、なんと次男のアパートに行ってきた!
お宅訪問はいつできますか?
といってから、何ヶ月目か。。。

長男と違って、次男は比較的、近い場所に住んでいるので
ほったらかしっていえばほったらかしなんだけど
一度見てみたいとは思っていたんだ。

長男のときの感想と一緒で、
快適なひとり暮らしだわ。
絶対に帰ってこないな!!


一時間ほどいて、何もしないで帰ってきた母。
母が掃除するよりも自分で掃除したほうがきれいにできそうだ
と思った。

思うことが簡単すぎる??


今週は中秋の名月。
写真を撮ったがブログにアップしたのでここでは省略。
書いていてもアップできるかどうかで頭がいっぱいなんだ。。。。






今週のomi家
2013年9月14日
 PCの調子が最大級に悪い。
こうやって書いていてもいつとまってしまうかわからない。
このPCを使いはじめてからまだ3年ちょっとだ。
なのにすでに何回リカバリーしたことか。
しかもこういうときにかぎって延長の保障をつけてないし。。。。

このomi家もストップされていたらPCがだめなんだあ
ってことだと思ってください。


さてイプシロンロケットが打ち上げに成功した。
これで新しい時代がくることになるらしい。

再打ち上げの当日、御茶ノ水のそらまちに行ってポスターをもらってきたomi
おお!!
と感動したんだけど、なんとそらまちでは打ち上げを見られなかった。
もっと宣伝してもいいんじゃないか。。

打ち上げ成功したらその場の観客にはあめとかあげるとか
わっぺんとかくれるとかそういうサービスって
ロケット打ち上げに理解してもらうために必要なんじゃないかなあ。。。


だいたい、一回、二回の打ち上げに失敗したことによって
子供が
『がっかり』
なんてテレビで言ってしまうその体質が問題だな。

テレビにむかって叫んだよ!!
『あんたたちはH2Aロケットの打ち上げ成功にどれだけの失敗があって
どれだけの努力があったのか知っているのか!!』
ってね。

なんでおばさんがこんなに叫ばなければならないかそちらのほうが問題視
されちゃうかもしれないけど
H2Aロケットが最後に成功したときの直前、
すべての宇宙飛行士が東京に集まって、みんなの前で
よろしくお願いしますって頭を下げたんだ。

そんなことをしなければ理解を求められない
というのがomi的にはちょっとおかしいんじゃないか?って思うわけだ。

ロケットの開発っていうのは今では必須のことだし
もしそれが中断でもしたら
携帯電話は使えなくなるだろうし、天気予報も精度が落ちる。

それだけでも生活に密着していることなんだけど
やはりロケットの開発はロマンにつながるでしょ。

先日、何年後か火星に人間をおくりこんで
そこで生活をさせるというプログラムの発表があった。

その一節。
『一度火星に行った人は地球に戻ることはありません』
なにか胸につまるものがあるでしょ。

今後、宇宙の開発がどのように進んでいくのかは
予想がつかないんだけど
ロマンのかたまりの事業は心から応援する!!


今週はAZUさんと会った。
お嬢さんたちが大きくなってびっくり!!!
こちらが年をとるはずだな。。。。




五輪のネオンになっている東京タワー
正面に2020と書いてあるけど
六本木ヒルズから撮ったのでそれがうまくでてない。
多少残念。。。



 今週のomi家
2013年9月8日


まったく写真を撮ってない。
カメラは持ち歩いているんだけど、撮ろうという材料がない。。。
こんなになっちゃあいけないなあって感じです・


さて、本日、早朝、東京オリンピックの開催が決定された。
起きてテレビをつけたら
TOKYO
と書かれた紙を持っている方が。。
(会長でした。。)

そして画面の右上にはLIVEの文字が書かれていた。

気がつけばなんと
オリンピック決定のその瞬間を見ちゃったってことになった。

朝からテレビはずっとその話だ。

若い人はオリンピックやってほしいって言っているんだけど、
それを聞くたびに
『もう見ちゃったもんね!!』
と言っていたomi!!

ひょっとしたらまた東京でオリンピックを見られるかもしれない!!
と思うとちょっとうれしい。

前回の大会のときにまだ若かった父は言った。
『東京でオリンピックが開かれることはもうない!』
父が生きていれば喜んだだろうなあ。。。


東京オリンピックのとき、小学生だったomi!!
その前のローマ大会はまったく記憶にないんだけど、
まさに国をあげてのオリンピックだったので
よく覚えている。


運動会でもオリンピックの踊りを踊りましたもん。


当時はわからななかったんだけど、あのオリンピックは
戦後の日本の復興の象徴だったんだな。
今回もまた復興をテーマにおいているから、
日本ってかなりオリンピックに助けられている?

これから7年の間はこの話題でもちきりだろうな。


さて、このオリンピックよりも重要なニュースが飛び込んできた
なんと!!!
水曜どうでしょうの最新作が10月に放送される。
が!!!!
関東地本の放送局で放送してくれるのは
山梨放送だけ。。。

わ〜〜〜〜
私たちはどうすればただで見れるのよ!!!!

思えばこの水曜どうでしょうは
次男が大学受験のときにはまった番組だ。
ちょうどこういう時期にはまるのがすごいんだけど。
同じく大学受験のご学友にDVDを借りた。。。。

そして2,3年、前にはご学友たちと来るまでわざわざ
札幌のHTBまだ行った。

しかもご学友のおひとりは
院生の仲間とブンブンまで行った。。。
なにか信じられないんだけど、本当の話だ。

ご学友の母はomiのランチ友達で
その話を教えてくれた。
母は実はブンブンがどんなところかまだ知らない。
あのDVDを見たらびっくりしちゃうんだろうな。


この新作!!
なんとかして見ないと!!!!
といっても東京で放送するのはずっと後になるかなあ。。。。







今週のomi家
2013年9月1日


長い夏が暦上終わった!!
涼しい風が漂う9月。
のはずが、
なんと、本日、今年初めてエアコンをいれた。

暑くてもうだめ。。。

夏中、ずっとがまんしちゃってた。
というか、窓をあけて、扇風機でなんとかしのげてしまった。。
エアコンなしの生活って快適!
なんて思っていたのも過去の話

おととい、仕事の帰り、6時過ぎに駅の近くの温度計が
33度になっていた。
それを見て気持ちがくじけた。。。


そしてなんと!!
あせもなんかができてしまった。
ということは、今年のマックスが今ってことじゃないか??

なんで9月になってはじめてエアコンを使わなくてはならない!!

このまま夕方までエアコンをつけていたら、のどがやられるだろうなあ。。。
はやく涼しい空気が戻ってきてほしい!!!


この暑さと反比例して、
蝉のシーズンは峠をすぎたようだ。
なんで反比例なのかが不思議なんだけど
とりあえず、蝉は暑さよりも暦を選んでいるみたいだ。

本当に今年も蝉は大変でした。



今日、omi家を書かなければ!!
と思ってブログとかみていたら、なんと更新回数が
史上最低になっていた。

すべては暑さのせいかも。
だいたい仕事以外でかけない。
鳥をおいかけている場合じゃない。
自分が倒れないようにするのが精一杯。

ということは写真がない。。
よってブログから遠のいてます。。


そんな中、唯一のおでかけが羽田空港だった。
香港のときの友達が東京に遊びに来ていた。

遊びに来ていたんだけど、
なんと仕事で会えなかった。
そこで仕事帰りに羽田に送りにいったんだ。

10分ぐらいの再開だったが、
友達は恐ろしく変わってなかった。
というか若返っていた。。

ぼろぼろ状態で空港に行ってしまったomi!!
この差は、はなはだしかったなあ。。

有力な情報をゲット。
なんと友達も鳥に詳しい模様。

今度行くからね!!!!



そしてテレビでは対馬を見た!
釜山に行ったとき、最後まで悩んでいた対馬。
やっぱり行きたいです!!!

問題は島の中の交通機関だな!!
ここがクリアできれば、対馬行くことになると思う!!
また、行きたいところが増えてしまったよ。

今月の壁紙は息子が取った天の川の写真。
ちょっと加工していて星がたくさんになっている。


イプシロンの成功を祈ってます!!!




Back

inserted by FC2 system