今週のomi家
2013年7月28日
 
日本全国、不安定な天気が続いている。
この区内でも何度も大雨洪水警報がだされている。

そんな中、上野動物園に行ってきた。
おめあてはカワセミ!!

カワセミを見るために動物園の入場料を払いました。。。。。

当日はえらく暑くて、途中、このまま炎天下にいても大丈夫かな?
と心配になって、何度も休憩をとった。
家に帰ってわかったのは、その日はなんと
35度
もあった!!ということ。

倒れなくてよかった。。。。


カワセミはもう何日か早くいけばよかったかな
と言う感じだった。

ただ動物園というのは楽しい!!
写真をまとめようとしているんだけど、
なかなか仕事がはかどらない。。。。。


その理由のひとつが、韓国ドラマかもしれない。。。

DVDを借りているんだけど、
なかなかそれが見れずに暇があるとそちらに専念している毎日だ。

それからあとはやはり暑さのせいかも。。
夏はいやだ!!!
と大声をだしたいわ!!!



つばめだが、なにか気になる。。。







どの写真を見ても3羽なんだ。。
先週は5羽確認できたのに。。
確実に大きくなっているが、みんな無事なんだろうか。。

ブログの更新がとまりがちだ。
PCの調子がずっとおかしいのも悪いかもしれない。
目が悪くなっているのも確かだ。

写真の量が減っているのも確かかも。
(夏はどうしても減る。。)

もう少しがんばらなければねえ。。



今週のomi家
2013年7月21日

先週のハリーポッター展でレオレオニ展が開催されていることを知ったomi!!
今週はレオレオニ展に行きました!!!


(この写真を撮っていて見つけました!!
カメラにはいろいろな機能がついている。。
ただこのポスターはそのためにぼけてしまった。。。)

原画って本当にすごい!!
絵本だって十分きれいなのに
原画はまったく違う次元のものだ!

ただ小さい子供が大変うるさかった。
なぜまだ作品がわからない子供をつれてきてしまうかなあ。。。。



ミュージアムショップにも立ち寄る。
やっぱり帰ってきて思った。
クリアファイルを買ってくればよかったわ!!

ということはもちろんレオレオニのグッズは買わなかった。
その代わりハリーポッター展に行ってからかかっている
イギリス行きたい病のため
ロンドンのカードがつながっているミニ本を買った。






このようなポップアップのカードがつながり



本になっている。

ここで売られていたピーターラビットのチェス!!
3万円以上のものなんだけど
見せてもらいました!!!!
超かわいい!!!
昔、不思議の国のアリスのチェスを見たときと同じ感動!!


ただチェスはできないのよねえ。。。


渋谷に行ったのは本当にひさしぶり。
で、せっかくなのでヒカリエにも行ってみた。
むかしの東急文化会館のイメージはもうまったくなく
ショッピングセンターは新しくて明るかった。
(あの地味な東急文化会館が懐かしい。。。)

一階の石鹸のコーナーで手を洗ってみませんか?
と言われ、ためしに洗ってみた。
手を石鹸で洗って、それに死海の塩を塗る混む。

このomiの手に死海の塩はもったいなすぎる。。。

で、洗い終わったところでお姉さんがたっぷりクリームを塗ってくれた。
すると不思議なことに手がふわふわになるんだ。

ただこのために死海の塩はもったいない!!!

ちなみにお姉さんは教えてくれた。
死海はヨルダンじゃあなくってイスラエルにあります。

で、ここでためしに石鹸を買ってみた。
母が友達からもらったブラジルの石鹸が超お気に入りで
それがもうほぼなくなっているということだったので
その代わりと思ったんだけど、
結果は
やはりブラジルの石鹸にかなわないそうです。

この石鹸どこかで売ってないかなあ。。

そんなことをしながら帰りは東急線で帰ってみようと思った。
思って足は昔の東急線の乗り場へ!!
行ってみて、やっと地下にかわったことを思い出す。

なにもかも
ひと手間以上かかってしまうこのごろだ。。。。

昔は毎日通っていた渋谷駅なんだけど
なにか違う場所のようだった。。。。

卵をあたためていたツバメ!
雛の登場です!!



まだ毛もはえてないぐらい小さい。
でもこの口です!!
あまりに小さくてわかってないのが、とおりにバスとかトラックとかが通ると
たぶん影なんだろうけど、親が来たと思い、
このように口をあけてしまう。。


親が雛になにかを食べさせた!!!


親のかげになってしまっているけど
雛にはかなり大きな昆虫だ!!!!

それを

雛はごくりと飲んだ模様。
口が大きくなっている。。。。

この場所で今年二回目の雛の誕生だ。
一回目はちゃんと写真が撮れなかったのでなんとか二回目は
撮れるといいなあって思う。



今週のomi家
2013年7月14日 
 ハリーポッター展に行った!
ハリーポッターの熱烈ファンには負けるけど
それでもomiもにファンの一人だ。

本も全部読んでいるし、映画も全部見ている。
しかし悲しいのは3話ぐらいからの話がかなりごちゃごちゃになっていること。
今回のハリーポッター展はそれを強くわからせてくれる結果となった。



当日、Nと六本木ヒルズで待ち合わせる。
大体の場所しか打ち合わせなかったのに
どんぴしゃの時間、場所で会えたのがすごい!!

今回の展示は完全時間制ということで
事前にチケットを買っておいた。
が、
行ってみたらどの時間もあきあり!!

だった。。。。。


ハリーポッターは映画的にすごいのは
あの主役の三人が時をおって出演したこと。
三人の成長を見るのも楽しみだった。
そして今回の展示では実際に着ていた服などもあったんだけど
やはり小さい時にきていた服がよかった!!

セーターを見ると
ああ!!
イギリスだ!!!
と感動する。

その後、
ちょっとしたイギリス行きたい病にかかって
安いツアーがないかな。。。と調べてしまったりしている。。。。

展示を見ていて困ったのは、何々のシーンで使われた洋服みたいな
説明が多かったんだけど、そのシーンをちゃんと頭の中で再現できなかったこと!!
言葉も忘れてしまっているし。。。
大丈夫かなあ。。。

展示が終わったところでグッズ販売があった
どれも高かったです!!!
パーカーがほしかったんだけど
絶対に高すぎ!!(omi的レベル)
で、
ゼリービーンズだけを購入した。。



その後、500円プラスで屋上の展望台へ。
これは大失敗で
なんと!!!
スモッグを見に行ったような感じだった。。。

六本木ヒルズって本当に見晴らしがよくってすきなんだけど
今回は没でした。。。。



ランチはすいているところで
ミュージアムカフェに行く。
しかもそこで何時間も過ごす。。。。

Nとは今年の秋もできれば旅行をしようということでまとまった。。。


今回はこの後
恵比寿で開催されている報道写真展にも行く。

これも行ってよかったです。
戦争の悲惨な光景をこうやって残していかなければならない
と深く思った。

これまでは戦争の写真についてそこまで思えなかったんだけど
これを見ることによって戦争を反対する人が増えると考えれば
こういう写真は本当に大切だ。

ただなんといっても暑かった。

連日、暑い以外考えられないぐらいだ!!


なのに今週は川にも行った。
朝、6時台に最寄り駅(でもないか。。。)
から川へ行くバスがでていることを発見。

それに乗っていくと川で1時間ぐらい写真を撮って
職場に行くことができる。

早朝の川は気持ちがいいはずなんだけど
やっぱり暑い!!!
しかし、今回はブログにのせたように
カンムリカイツブリの写真をゲットです!!!
やった!!




そして今週は突然、次男がやってきた!!
しかも朝7時に来た。
暑くて早起きしてしまったらしい。。。。。

朝ごはんから食べ、おばあちゃんちに行ったら
宮崎マンゴがありそれを食べ、
母が仕事に行った後も
スパゲティーを食べた形跡があった。。。。。


しかも家の電話をつかいたい放題。
PCをもってきて、使いたい放題。

わ〜〜〜〜
実家ってこうやって使うもんなんだあ。。。
という感じだった。

昨日は朝からまたメールがはいった。
『そろそろ桃の季節ですね』
だから??
自分で桃ぐらい買ってください!!
福島に出張もはいっているらしいんで
桃を買ってきてください!!
と母は言いたい!!

今日も暑い!!
しかも蝉の声を聞いてしまったし!!
去年よりも10日早い!!



今週のomi家
2013年7月7日
七夕の日だ!!

今年の七夕デコレーション。







今年はディズニーランドのスターフェスティバルにもいって
七夕にかなりかけていたのは確か。

今夜晴れれば天の川が見れるかなあ。。
チャレンジします!!


ご近所のつばめの写真が今年は撮れなかったと思っていたけど
第二ラウンドがあるようで今後期待します!!



ディズニーランドのことは記事にしたけど、
実は今週もうひとつイベントがあるんだ!!
ハリーポッター展に行く予定。

当日晴れれば六本木ヒルズの屋上から
写真が撮れるのでそれも楽しみ!!



さて、いよいよこの今週のomi家が8月で10周年を迎えてしまう!!
過去の記事を読み返すとたった10年なのに100年も前の話のような感じだったり
昨日のことのようだったりでおもしろい!!

若いときからネットがあったら、もっといろいろな
記録がでてきていたのにと
ちょっと残念だ。

読み返していくとその時々の傾向がわかるんだけど
10年もたつとだいぶ話題も変わってきて
最近はomiの話題のみになっている。

息子たちも家を離れたし
めったにメールもないし
ましてやおもしろいことをわざわざメールで
お知らせなんてことは絶対にないし
最初のばかばかしいおもしろさはなくなってしまった。

その分、老齢の域にはいっていくomiの好みがはっきり
しちゃっている記事が濃くなっているので
今後、omi家が続くんだったら、
この傾向は変わらないものと思う。。

まあゆっくりと書いていこうかな。。



Back

inserted by FC2 system