今週のomi家
2013年5月26日

本日は父の誕生日だ。
毎年、この日はお墓にお花をそえることにしている。
生きていれば、米寿を迎えていたなあと思いながら
父と旅行をしたことを思い出す。



日曜日、土曜日と休みだった。
そして大変ラッキーなことに土曜日にやる気の神様が降臨なさった。
やりました!!

次男が使っていた部屋にたんすを移動。
なぜか力があったので、
引き出しをだして、ひとりで移動しちゃいました!!

その後、いろいろなごみの片付け。
そして最後にはたんすシートを買いに近くの量販店まで歩いていき
その後、やる気の神様は帰られてしまいました。


で、結果はたんすの中のほとんどすべてが
ベッドの上にそのまま。。。。。。。

途中でやる気の神様がいなくなってしまう恐ろしさをまた知ってしまった。


ただ、一日でもいらしていただいてよかった。
これから暑くなったら、もうたんすの移動なんてできませんでしたからね。


今回は本当に恐ろしい結果がでてしまった。
韓国ドラマのビデオが山のようにそのままでてきてしまったこと。
しかもビデオデッキはすでに壊れてしまっている。

よってそのビデオは処分しなければならない
こういうものっていっぺんに捨てられないでしょ。
これからのミッションはビデオを少しづつ捨てることになると思うのです。。。



コゲラが巣立ってしまって山は静かになった
で、今回友達情報で近くの池にカルガモが生まれたと!!!

情報をもらった日曜日の夕方、さっそく池に行きました。
ここの池は歩いて30分ぐらいなんだけど
よくこういう住宅地の中にこんな大きな池があるなあってびっくりするような場所なんだ




かわいすぎるでしょ。


9羽全員の写真がなかなか撮れない。。。。


カルガモ人気に対抗してムクドリが水浴びをしました!!




こちらは山のカルガモ
池に比べるとだいぶ大きくなっている。



そしてつばめも雛がかえってました
確認できたのは4羽



そして昨日の発見。
ひょっとしたら巣があるかもしれません。


今後も見ていこうと思う。
ここは昨年、ムクドリの巣があったところ。
巣立ちの瞬間を偶然見られた場所だ。





今週のomi家
2013年5月19日

昨日、次男が巣立った。
と書くとたいそうな感じだけど、会社の近くのアパートで一人暮らしを
はじめたいということで、家をでた。
長男が巣立ってから9年。
母としてはこれで一区切りなのかもしれない。

長男のときと同様、次男も自分の必要なものだけを持っていった。。
よって、部屋はまだそのまま使えるような感じだ。
でも狭いマンションで、一部屋空けておく贅沢はできないでしょ。
本日からさっそく片付けを始めました。

で、でてきました。
アルバム!!!

もともと次男が使っていた部屋にあったアルバムは
次男の要求で部屋の押し入れの中まで使わせてほしいということで
リビングの一角に引越しをしていた。
だからそれを戻す作業なんだけど、
見てしまいました!!

そして見るだけだったらよかったんだけど
やっぱりいろいろはじめました。。



19歳のときに初めてヨーロッパに行ったときの写真。
色あせていて、時代物なんだ。
それを今回かったキャノンのカメラでとりなおしてみたら
本物の写真よりもはっきりすることが判明。

これはこりだすでしょ。

ちなみに上の写真はローマ。
たぶんここだと思う。



これは3年前?だったか?に次男とローマに行ったときの写真。
若いときには30年以上たって息子とここにくるなんて思わなかったなあ
なんて考えながら、次々にシャッターをきる。



これは20代のときにシェットランド島に行ったときの写真。
寝袋の持ち方がひどすぎる!!

そしてシェットランドでははじめてパッフィンをみた。



真ん中の粒みたいな鳥。
かなり貴重です!!



上の大きな写真をよくみると、上のぼこぼこした巣穴に鳥がいる。


なんの鳥かわからないけど貴重です!!

だからいつまでも片付かないんだわ。。。

ちなみにローマで着ていたセーターはまだ持ってます。


ということでしばらく片付けは続くと思う。
じゃなくって
続かなければならない。


次男の巣立ちとともにまた老いを感じる今週でした。。



今週のomi家
2013年5月12日

先週はカメラが壊れた。
そして今週は
PCが壊れた!

前回はPCとプリンターの組み合わせで壊れたが
今回はカメラだった。

なんでこうWで壊れていくんだろう。

PCはなんとなくやばいな。。
って感じはしていた。
文字を打っていてなかなか字がでてこない。。
そのうちに突然画面が黒くなった。。


前回は気分が非常にのらなくって次男にお金を払ってまで
リカバリーをさせてしまったんだが、
今回は軽く断られた。

で、しかたなく自分でリカバリーをする。。
リカバリーってやればやれないことはないんだけど
画面の表示が何を意味しているのかさっぱりわからないことを
やっているのでストレスがたまる。

まずAssistボタンをおして表示画面にでたのが
バックアップをとります。
ってものだった。
DVDをいれる。
いれたんだけど、なぜかバックアップは
そこにはされなかった。

PCはひとりで一晩はたらいて、外付けのドライブにバックアップをしたみたいなんだけど
なぜか外付けのドライブの容量は最終的に減ってなかった。。

なぞがなぞを呼ぶリカバリー。

それでも最終的にはちゃんとリカバリーできてしまって
前回よりもひょととして調子がいいぐらいのペースになった。

ホームページのファイルをネット上から新たにPCにもってくるのに
前回はものすごい時間がかかったんだけど
今回はその半分以下の時間ですんだ。
なぜなのかはわからない。

とにかく前回のomi家を書いて今回のomi家が書ける
その間にリカバリーは終わっていたってことなんだわ。
すごくありません?

ただ、今回も前回同様写真がなくなってしまった。
せっかく撮ったキビタキの写真も全部なくなった。。。

なんで前回の反省点がいかされなかったんだろう。。。
と同じ反省を毎回するomi

そして本日わかったこと。
PCがこわれても写真は生き残る。

え!!!

そうらしいんだわ。
ほかのPCに接続して写真をもっていくことができるらしい。
ただそれはリカバリーの前のこと。

ひとつづつ知識は増えていっているのかもしれないけど
基本的な部分は全部抜けている。。


日曜日。
母の日。(あまり関係ないみたいなんだけど)
朝、起きたら部屋の前をコサギがゆうゆうと飛んでいった。
おお!!!
ひょっとしたら今日はいいことがあるかもしれない。

(誕生日の日も今年はじめてのツバメを部屋から見たんだ!!)

でした!!
川にいったら、Sさんがなんとレンズフードをくださった。
おお!!!
ちょっとすごすぎないか。。。
よくよく話を聞いたら、どうも
ひろったらしいんだけど
OKです!!
ひろったものをomiにくださるのがすばらしい!!

そして新しいカメラの使い方も少々習った。
これはぱっとはわからないところがミソなのです。

関係ないところでいい母の日だった!!
コゲラはいよいよ巣立ちしそうです。
その瞬間を見たいなあ。



今週のomi家
2013年5月5日

カメラが壊れた!!
例のシジュウカラの巣の写真を撮っていた時に突然、シャッター音が
にぶくなり、そのまま動かなくなった。

呆然とする間もなく、なんと、この年になって
母がカメラを買ってくれた。
(実際はお金をくれただけなんだけど)

そしてカメラがこわれた日に、ほしかった
キャノンのパワーショットSH50を注文した。

発売から半年たって多少は安くなっている。
鳥を撮る人の中では2台目のカメラとしてもっている人も多いんだけど
omiはこのカメラが唯一のカメラとなる。

このカメラの売りは望遠に強いということ。
デジ一ではないけど、かなりの望遠がきく。

たとえば



こういう風景から



対岸で水浴びしているムクドリの写真が撮れる。
(トリミングもしてますが)


しかし、このカメラに慣れるのにかなり大変だ!
デジ一がどれだけ懐かしいか。。。
と大げさではなくって思う。

それをのりこえて
はじめて山でキビタキを撮った。







残念なのはこれだけ撮れているというのが撮っているときにはあまりわからないこと。
でも、キビタキが撮れたことにかなり満足するomi!!

単純??



この日はムシクイと



コサメビタキもゲット。
ついでにコサメビタキは


虫をくわえている姿もゲット!!!


こどもの日は午前中に山にいき、午後からは川に行った。



キアシシギ





やっぱりこういう足の曲げ方をするんだあ。。


セイタカシギ



チュウシャク



コチドリの水あび


タシギ

とすべて対岸の鳥を撮ることができた。
こうなるとちょっとうれしい!!

これからまたはずみがつくかも。。


6月に予定しているプサン旅行はすべてこのカメラでまかなう予定。



Back

inserted by FC2 system