今週のomi家
2013年4月27日

大型連休に突入する今週、
超できのいいお嫁さんからメールがはいった。

土曜日に伺ってもいいですか?
もちろんWelcome!!!!

しかし、なんといってもこの散らかりよう!
金曜日はお休みをとって家を片付けた。
これさえなかったら来客も楽しいんだろうと思う。。。。。

少し片付いたところで母から電話が。。
今回はうちで食事をしましょう!!

やった!

片付けはそこで終了し、お昼ご飯の用意だ!
なぜか片付けというのはすぐに終了される。。。。

母は煮込み料理を作るというのでomiはスペアリブをつくることにした。
これもひさしぶりなので、前日に1回つくり、次男に食べさせる。
なにひとつとっても満足な家事ができない昨今。
(前ができたというわけじゃあありませんが。。)

長男夫婦はお正月に来たんだけど、なんといっても
あの長男が!
途中で熱をだして、そうそうにひきあげた。
お嫁さんが気を利かせて、お正月に失礼したので
ということで連休に遊びに来たんだわ。

今回はゆっくりしていきました。
普段、あまり会えないので
職場のこととか、不満とかなんとかかんとかを
双方いっぱい話して、
そこにおばあちゃんの話も加わりにぎやかだった。

本当に長男は大丈夫か。。。
小さいときからずっと思っていたんだけど
それは変わることなく、今でも同じ思いであります。。



連休前半はそのほかは近くの山に行って写真を撮っていた。
コゲラはどうもヒナがかえった模様。




虫を運んでいるでしょ。

そして近くではシジュウカラもヒナにえさを運んでいる。



シジュウカラはよくこういうところを見つけたと感心する。



そして出てくるときは雛のふんを運んでくる。
すごすぎる!!



カラスに見つかりそうなので、行動はすばやく!!



こちらは違う巣



この割れ目にはいりこんで



どこまでもはいりこんでいく。
ここに巣がある模様



そしてどこかでUターンをしてまた上までくる。



がんばってます!!



シメもまだいる!!



黒い実を食べていると思ったら、なんと葉についている青虫を食べている模様



そして
なんと!!!
この写真を撮っている時にカメラはシャッター音がにぶくなって
壊れた。。。

ため息です。
カメラなしで連休後半を過ごすにはちょっとつらいかも。。


今週のomi家
2013年4月20日

父がなくなってから4年になる。
17日は命日だった。
妹と実家にいき、母の手作りのお昼ごはんを食べた。
(命日だっていうのに食べることがメインになってしまっている。。)

母がいやがるので写真を撮れないんだけど
母の料理は本当にじょうずだと思う。
残念なことにomiはそれを受け継ぐことはなかった。。。

まあそれはともかく

この日はゆっくり3人で食事ができてよかった。



最近、お天気は不安定だ。
暑かったり寒かったり
風が強い日が続いたりだ。
加えて地震も多い。

気象庁がどこで地震がおきてもおかしくないから
備えてくださいっていってた。
それって怖くないか。。。

区内では区立の学校の前にはここは海抜何メートルという表示がかかれるようになった。
東京湾の震源のときは5メートルの津波もあるというので一応目安にはなるけど
どうやって備えればいいのかが今ひとつわからない。

阪神大震災を経験した友達は
お金が必要!!
と言ってくれたけど
お金はいつもないんだわ!!

とりあえず水は5,6本、トイレットペーパー
マスクとかは用意しているんだけど。。。

まあ明日の地震よりも今日の部屋の片付けが大切か。。。


山にまたしばしば行くようになった。
目的はもちろんコゲラだ!!




顔に木屑をつけている??
かわいすぎるんだけど、今ひとつきれいに撮れない。。



コゲラはオスとメスで交代で卵を見ている??
片方が帰ってくるとまず鳴いてもう一方に知らせる。
そうするとこうやって窓から顔をだすんだわ。

そして相手を確認して自分は飛び出していく。
戻ってきた相手は穴の中にはいる。
この間、何秒だろう。
今日、あっという間の交代劇に撮れた写真はこれだけだった。。。


この山にはツミもいる





ツミも恋の季節らしんだけど、なんといっても猛禽類なので
コゲラが心配だ。
ちなみにこの写真はメスらしい。
いまだにメスとオスがよくわからないのです。。


そしてまたツバメの季節になりました。

今巣作りの最中。
かわいい雛がもうすぐ見られると思う!!



今週のomi家
2013年4月13日

日曜日に今週のomi家を書き始めたのだが、
途中でやはり特番にしようと
福島の特番記事を先に書き始めた。

なんせ早く書かないと忘れてしまう。。。

そしてomi家は
なんと月曜日の今、朝4時
に急いで書いている。

ひさしぶりに山に行っている。
キクイタダキが終わってからあまりよらなかった山。
しかし今回はまた燃えてます。

なんといっても



この木にコゲラの巣を見つけたんだわ。



かわいすぎるでしょ。

現在、オスとメスとが交代で卵をあたためているらしい。
交代のときは鳴きながらこの小さな穴によってくる。
そのときがチャンスで、かわいい姿を撮ることができるんだ。










よくこの丸い穴がつくれたなあと感心するばかりだ。

無事に雛がかえってほしいです!!!

そしてなんとシジュウカラも巣作りをはじめているらしい。



本当に教えてもらわなければまったくわからない。。



綿毛みたいなものを口にくわえて穴からでてきて
口にくわえたままどこかにもっていった。

でも不思議なのは、どうして穴の中にふわふわのベッドを作らない??
シジュウカラとコゲラが同じ場所だったらよかったんだけど
どちらかを見ていると、どちらかが見られないことがとっても残念。

しかしこの山にはいまツミがいて
心配だわ。
カラスも多いし。
がんばって雛を育ててほしい。



八重桜をどこにものせないまま日が過ぎてしまった。



サクラは終わりだけど、まだまだ春の花はきれいに咲いています。





今週のomi家
2013年4月7日


サクラに走り回った日々も終わり、
冬鳥の季節も終わりかけ、
今週は仕事三昧の一週間だった。
(これが当たり前の日常??)

次男も新しい部署に配属され
最初の2日ほどは緊張していた模様。
それもすっかりなくなってしまった
一週間後、
再び平常に戻った。

しかしこの状態ってなにも書くことがない。
気づいたことは
omi家がこれだけ続いたってことは
omiがどれだけ遊んでいたか。。。。
ってことにつながるのかも。。。
ってことだ。



今週、唯一のおでかけはブックオフだった。
見つけました!!
飛び出す絵本
気象バージョン
105円!!!
こうなるとどこのブックオフってことは言えなくなる。
ライバルが買ってくれるとomiの分が減るでしょ。

ブックオフはこの一ヶ月で3回ほど行った。
3回とも飛び出す絵本ゲットです!
しかもほとんどが500円以下。

普通の本屋では見つからないような絵本もあって
大きなラッキーをつかんだような気になる!!



うれしくて105円のシールがはがせない。。。




地球の部分が飛び上がってくる。



これはその前に行ったときに買った・



開くと鉢植えの花が動く。
このシリーズははじめてみた。
同じくうれしくて500円のシールがはがせないまま。。



これはその前に買った。
やはり105円
さすがにシールははがした。。





これは飛び上がりました!!
サブダの作品。



中もすごすぎる。


あまりにもかわいい飛び出す絵本があると
最近ではフランス語とかドイツ語でも買ってしまう。。

そしてグーグル先生の指導のもとに訳して
すごい仕事をしたような気分に浸る。



これはフランス語。
すでに自己流の訳をつけた





波の部分を上にあげると



大きな絵になる。
これはドイツ語かあ
と思って買ったんだけど、
グーグル先生はオランダ語と教えてくれた。
このシリーズはほかに英語ももっている。


ブックオフのあの安さがないとそろえられないけど
いろいろ見ていると本当に楽しい!!
しかしそろそろこの狭い家に置き場所がなくなってきつつある。。。。


ここにアップして思ったこと。
写真の撮り方が雑すぎる。。。



Back

inserted by FC2 system