今週のomi家
2013年2月25日

花粉症の薬はかなり前から飲み始めているけど
とうとう本番になりました!!
今年はいつもの2倍以上の花粉が飛んでいるということで
外に出るときはマスクをしなければならない!!
(それを忘れるから毎回大変なことになる)

春の一番美しい季節に
外にでるとしんどいというのがとっても残念だ。

本日、日曜日はおそらく黄砂が飛んでいた。
お昼ごろ、町中が黄色くなっており
あわてて洗濯物をとりこむ。

午後から川に写真を撮りにいきtかったんだけど
花粉プラス黄砂でやめておいた。
そのかわりお昼寝をしてしまった。。。



ここ何回か、キクイタダキの写真が撮れたんだけど
松に虫がいなくなったのか
ぱたっと姿を現さなくなった。。

鳥ってはっきりしているなあ
。。


今回わかったことは
松の木にくる鳥→キクイタダキ、ヒガラ、メジロ
メジロは椿とか梅の蜜をすいにくるし、びわの木でもなんやら食べている。

松の木に鳥がきてくれる限り、松は元気なのかもしれない。。。。


ジョウビタキがいたピラカンサスの実はすっかりなくなって
こちらもジョウビタを見なくなった。

あと一ヶ月ぐらいで中国に帰ってしまうのかなあ。。



職場では異動があって、仲良くしてもらっていた
仲間が異動になった。
昨年、omiも異動して今の超楽しい職場に来たので
友達もきっとまた楽しい職場に行くことになると思う。
しかし異動って大変なのよね!!



なんとスーツケースを買った!!!
実は今週末に旅行にでかける予定。
今まで使っていたスーツケースは
すごいことに20年選手だ!!
まだ壊れないのでこれでいいと思うんだけど、
重いし、キャスターとかも昔のものなんで
思うようにはすすんでくれない!!

で、前回の旅行のときにこのスーツケースを
空港から自宅まで送るということで
母ともめた。
(ここのところは書いたか書かなかったか。。。)
要は何回も空港から送るんだったら新しいものを買えというのが
母の主張!
しかし、その裏には疲れているのに、
送る時間を待っているのがいやだってこともあるんだ。


で、今回も同じことが想定されるので
新しいものを購入。
そりゃ〜〜〜〜
軽いし、持ち運びにも便利なんだけど、
空港のターンテーブルで
あの古いスーツケースがでてくることが
少々自慢(どんな自慢だ??)だったので、
この結果にあまり納得はしてない。。。

今までのスーツケース
20年使ってもまだ壊れてない!!
っていうのはすごくないか。。。
香港で買ったもので、新しいスーツケースを買ってしまったから
これから使うかどうかは不明。。
でも気に入っていたんだなあ。。。




今週のomi家
2013年2月17日

木曜日の夜に友達と会った。
夜でかけることはめったにないomi!!
しかも気づいたら11時ちょい前で、あわててお店をでた。。。。
最寄り駅までなんとかたどりつき、後は徒歩だった。

家に到着すると、いつも夜おそくまでおきている次男は
部屋の電気を全部消して寝ていた。

なぜか母が夜遅くかえってくると
その日だけ
早く寝る!!

そして次の日の仕事はやたら疲れるし眠かった。。。。
やっぱり夜は家でごろごろしていた方がいいんだと思う。。。



本日、日曜日は麦わら細工の講習会というのに行ってみた。
ちょっと期待して行ったんだけど、
結果、かなり疲れて帰宅。




大森から蒲田にかけての東海道では江戸時代
麦藁細工の民芸品を売っていたそうだ。
明治時代になり、鉄道が発達して
東海道の行き来がなくなると
この麦わら細工はなくなってしまった。。

それを今、区で保存しようということらしい。
そういう会も設けているようだ。

今回の講習会では麦藁細工の説明(1時間)
および実技(4時間)だった。

で、実技は


ひたすらこのひもを編む練習。
これは先生が作ったもの。
はっきりいって、このように作れません!!!
しかもかなり疲れた。。。

しかし、このような歴史を知っただけでもよかったか。。
この麦藁細工でもうければいいのに!!
と考えたのはomiだけなんだろうか。。。。



さて、梅がさきはじめている。
今シーズン何回も近くの梅園に行っているomi!!

梅の写真を撮ってみたけど、背景をこだわるあまり
肝心の梅の花をうまく撮ることはできてない。。。。


背景だけはきれいなんだけど。。。
または


梅の花の透き通った具合にこだわりすぎて
そこしか目がいってない写真とか。。。。

とにかく今までのところ梅園の写真は撮れてない!!!


こちらは家の近くの一番好きな梅





ここの梅は気に入った写真が撮れるんだなあ。。



今週のomi家
2013年2月11日

今まで、ほとんど撮ることができなかったキクイタダキの写真が撮れた!!
キクイタダキは日本で一番小さな鳥だ!
10センチほどだという。
しかも、絶えず動いている。

写真は撮れない!!
しかし、今までとは別の場所に最近、キクイタダキがきていることを発見!
しかも目の前で写真が撮れるポイントだ!


結果、このような写真が撮れた!!!!!
300ミリのレンズでノートリミング!!



ここまでアップでも大丈夫だし!!

今回わかったこと!!
キクイタダキは松の木がすき!

しかも松の木って
ヒガラとかメジロも好きなんだってことが判明!!

もうひとつわかったこと。
一緒に来ていたヒガラは同じような模様のシジュウカラよりは
ずっと小さい!!

キクイタダキもヒガラも
1メートルぐらいのところまで大丈夫だったので、
写真は撮り放題だった!!



春になったら山に帰ってしまうキクイタダキ。
いっぱい食べて、元気で帰ってほしい!!


そしてジョウビタキ
こちらは中国からきている。



地面や木についている小さな虫も食べるんだけど、
目下の好みはこれ!



ピラカンサス
赤い実を食べてもオレンジ色だ!!

ただ、この実をゲットするために、かなりの努力が必要!



実はヒヨドリもこの実がすきらしく、
どこで見ているのかわからないんだけど
ジョウビタキが来るといやがらせをするんだわ!

そのたびに逃げるジョウビタキ。
本当に大変です。

この実に近づくために



地面に降りたり



隣の梅の木で様子をうかがったり、している。
仲良く食べられないものかなあ!!

ピラカンサスのジョウビタキの写真を撮りたかったんだけど
実をゲットしたら、すぐに飛びたってしまうので
撮ることができなかった!!

この冬は今まで以上にいろいろな鳥の観察ができておもしろい!


さて、梅の花がもうすぐ咲きそうだ。
すでに2分ぐらいの感じにはなっている!
春ってやっぱりいいなあ。。


突然、母からの電話。
『前にあげたセーターこっちにもってきて!』
こういうことがあるから、もらったものは大事にしているともいえる。
ところが今回のそのセーターはまったく覚えがなくって困っている。
黒地で、黄色やオレンジや緑の細い糸の線がはいっている薄手のセーター。。。
わからないのです。。。

また大掃除かなあ。。。。。


次男にあれこれあれこれしてくれ!!と言われた。
『あんたは王様か!』
と母は言った。

すると
『王子様かな?』
という返事だった!!!

あんたが王子様だったら、私は女王だよ!!
女王陛下に命令するんじゃない!!


連休は毎日、鳥を撮ってます!!




今週のomi家
2013年2月3日

今年ももう一ヶ月が過ぎた。
今月の壁紙はこの冬になってから撮った鳥の写真を集めてみた。
最近はシメの写真を撮ることも多いんだけど、
あの怖そうな顔を見るのも楽しみになってきた。

ヒットはやはりジョウビタキかな。
三箇所で見ることができて(写真を撮ったのは二箇所)
こんなに中国からわたってきているんだ!!
と感動する!


春になるまで撮り続けることができたらうれしい!!





さて最近スマホに変えている人がまわりでも多い。
そりゃ〜〜時代に乗っていけるだけ乗っていきたいomi!
しかしだ。
いくつかのかんがえどころがある!
まず月々の料金を考える。
絶対に現在の方が安いでしょ。
次に、スマホにかえてラインとかやってみる。
でも何人の人がラインやっているかな?
という疑問がでてきちゃうんだ。

で、迷っている。
考えは右にいったり左にいったりしている。。。。

今、スマホに変えれば職場の若者が使い方を教えてくれるのは確かだ!
それがどんなに迷惑でも、そんなにばんばん聞けるのは今しかない!

どうしよう。。。

今の携帯が劇的に壊れれば、話がとっても簡単なんだけど、この
携帯って一昨年変えたばかりなのよね。
(毎年、買い換えている人にとっては、え!二年も使っているの?
ってことになるのかもしれないけど。。。)

どうしよう。。。。

日々考えているところだ。。


月曜日は次男の誕生日だった。
本当に大きくなりました。
でもいつまでも大変!
ケーキを用意しようとしたら、
友達と晩御飯を食べるからいらないと!!
(まあケーキがあっても母が食べてしまうから、
ないほうがいいのかもしれないが)
次の日、また出張に行きました!


話はころころころころ変わり、また鳥話題。
ひさしぶりに川に行った!
ここのみなさんにもとってもお世話になっているのに
行ったり行かなかったり。
しかし、またいろいろ教えていただいて、
セッカとタヒバリの写真が撮れた。
すごい収穫だ!
しかも一緒に登場しちゃったりするので、途中
どちらを撮ればいいのか、かなり混乱する!
すごい贅沢だ!!
川は気持ちがよく、心も晴れ晴れしちゃうわ!



本日、日曜日、トマトっとさんたちとランチだった。
まあ、またしゃべりましたね。
Aさんが4時までしゃべっていても大丈夫ってところを
探してきてくれて、気づいたら4時だった。。。。


帰りは東京駅八重洲口近辺を歩いた。
アンテナショップがたくさんあっておもしろかったし、
大丸もおもしろかった!

本当に東京って知らないところばっかりだ!






Back

inserted by FC2 system