今週のomi家
2013年1月26日

お正月、お正月と言っていたが、もう1月も終わりだ。
近くのお寺では節分の用意をしている。


ちょうど一週間前の日曜日、ももちゃんたちのグループで集まった。
ももちゃんは体調をこわしてこられなかったが、みんなよくしゃべるので
ももちゃんの分までしゃべりまくった!

食事の約束をしていた場所が野鳥のメッカMに近いところだったので
午前中はそちらに行く。
ひさしぶりでした!

なんと雪が降ってから一週間たっているのに
まだまったく雪はとけておらず、
かなりの小道は侵入禁止になっていた。




氷の上に雪が落ちている。

それでもひさしぶりのルリビタキの写真をゲットした!!


これがオス


別の場所にメスもいた!!

ここのヤマガラはこんな感じ!


わ〜〜〜〜すごすぎるでしょ!


ということで午前中にかなりの体力を使ってしまったomi!
午後はみんなにおされてました!
最近の話の中に必ず登場するのは
健康の話と老後の話だ。

体にがたがくる年代です。。。。



ほぼ一週間後の本日、土曜日。
ヤマに行った。
昨日の午前中は暖かかったが本日は寒かった。


ヤマでは何羽もの鶯を見かけた。
チチチチと鳴いている。

今が一番写真を撮りやすいのかな?
ブッシュの中にはいったり、落ち葉の上でぴょんぴょん飛んでいたりした。



キクイタダキもまだいてくれる。
よって時々写真を撮ることができる。
時々というのはこの鳥は日本で一番小さい種類の鳥なんだわ。
だから撮りにくい。
なのに動きも速い。
余計撮りにくいでしょ!

ヤマガラは本日は一人カラオケ大会だった!!
踊りもいれていたし。






今年も本格的に始まったって感じだ!



今週のomi家
2013年1月19日

月曜日に大雪が降った。
この日は成人の日で仕事はお休みだった。
早朝は雨だったけど、これは天気予報どおり。
しかし9時前には雨はみぞれにかわり、みるみる間に雪になった!

実家に行っていたんだけど、雪の降り始めと同時に
スーパーによって、家に帰った。

そして、そのまま雪は夜まで降り続いた。
雪が降っているから、当然なんだけど、すご〜〜く寒い。
本当に降り始めの時点で、すぐに買出しにでてよかった!

夜に降り積もった雪を見て次男は言った。
『明日、会社あるかなあ??』

『幼稚園じゃないからあります!』

こんな答えをしなければならない。

しかも次男はこの雪にちょっとうきうきして、借りていたDVDをわざわざ
返しに行こうとまでした。
が、
家のドアをあけたとたん、その気持ちはうせたようだ。


翌日の朝は早めに出勤した。
次男は雪はなれている。。<・・;>
よって10分しか余裕をもたずに出かける。
母は40分ほどの余裕をもって家をでた。

なのに!!!
バスは45分来なかった。

仕事はぎりぎりセーフ!

そして職場でもすぐに雪かき。
おかげで、職場のまわりはその日の夕方はきれいになっていた。

ところが、その雪はなんと!!
本日、土曜日になっても
まだ消えてない。。。。


どれだけ世の中が寒かったかわかる。
毎日、毎日、寒さの底みたいな日が続いた。
金曜日はお休みだったけど、あまりに寒くて家にいる。
本当に、寒いのも暑いのもいやだ。。。


さて、そんな中、早朝ウォークをしていると
おばさんにつかまった。
最初は普通だったんだ。
『何を撮っているの?』
ちょうどつぐみの写真を撮っているところだった。

で、
『つぐみの写真を撮ってます』

早朝、写真を撮っているときはその後仕事ということも多く、
ちょうどその日もこの後、仕事だった。
ところがおばさんはあんましそこを理解してくれなかったようで、
なんと!!
かなり話をされた後に

『あなたおいくつ?』
と聞いてきた。。
なぜ年なんか聞かれるんだ?

そして次には
『学校はどちら?』
とまで聞かれた。。。。。。

そしてその答えに対してはあまし反応がなく
ご自分の出身の学校の話をはじめた。
それは職場のAピーと同じ出身校で、
だからこのおばさんもよくしゃべるんだろうな!
と思ったわけだ。


職場に到着するとAピーにその話をした。
みんなは笑っていたよ。
Aピーはそのおばさんの話の肉付けをしてくれた。
なるほど。。。と思ったけど、
Aピーのように、わかりやすく明るい話がいいなあ。


職場は毎日、Aピーのおかげで笑いに包まれてしまってます。
仕事が本当に楽しいし!!!


きっかけはすでに忘れてしまったんだけど、
次男は、ベトナム戦争について聞いてきた。
なるほど、ベトナム戦争を知らないんだな。
(これはあくまでも年齢的に知らないんだろうなと
好意的に見てます)
で、ベトナム戦争について話した。
ベトナムは北と南に分かれて戦争をした。
一言でいえばそうなんだけど、その一言で次男は反応した。

『ああ!!それがいわゆる南北戦争か!!』
・・・・・・・・・
確かに南北で戦争はしたけど。。。。

で、さらに説明した。
南北戦争とはアメリカの南北戦争をさす。
(なんでこんな話をしなければならないんだ)

すると次男は言った。
『なんでアメリカ人同士が戦うんだ?』

母は思った。
知らなくてもいいし、家でどんな質問をしてもいいけど
一歩外に出たら
思っていることをストレートに口にしないで!!!


本当にゆとり教育は不必要だったわ!!!
(とあくまでもゆとり教育のせいにしてしまうよ)







今週のomi家
2013年1月13日
 絶賛好評上映中のレミゼラブルを見てきました。
Mが誘ってくれた
ありがとう!!


レミゼラブルはヴィクトルユーゴーが1962年に書いた作品だ。
作品中ではナポレオン1世没落直後の1815年からルイ18世・シャルル10世の復古王政時代、
七月革命後のルイ・フィリップ王の七月王政時代の最中の1833年までの
18年間を描いており、
さらに随所でフランス革命、ナポレオンの第一帝政時代と百日天下、
二月革命とその後勃発した六月暴動の回想・記憶が挿入される。
当時のフランスを取り巻く社会情勢や民衆の生活も、物語の背景として詳しく記載されている。
(ウィキペディアより)

1789年7月14日のバスティーユ襲撃を契機としてフランス全土に騒乱が発生

第三身分(平民)による国民議会(憲法制定国民議会)が発足、
革命の進展とともに王政と封建制度は崩壊

革命に端を発するこうした混乱の最終的な決着は、
フランスがアメリカの民主政治に学んだ第三共和政の成立を待たねばならず、
革命勃発より80数年を要した。

フランス革命が掲げた自由、平等、友愛の近代市民主義の諸原理は、
その後市民社会や民主主義の土台となった。
一方で、理性を絶対視し、理性に基づけばあらゆる社会の改造や暴力も正当化しうるとした点で、
その後の共産主義、社会主義、全体主義の母体ともなった


ひとことでフランス革命っていってしまうんだけお
本当に本当にすごい革命だったんだ!!
ってことがわかる。
フランス人の強さってやはりこの革命を成し遂げた
ってところからきていると思うのです。


で、映画、レミゼラブルは18年間のことを3時間に凝縮してしまうんだから
そりゃ〜〜〜
脚本をおこすのは大変だったと思う。

それでもみんなにこれだけ指示される作品なんだからすごいなあと思わざるをえない。


なんだか否定的な言い方なんだな。

たしかに十分楽しめる映画だったけど、
M、いわく、
もっとすごいかと思っていた。
omiいわく
フランス革命はフランス語でやってもらいたいわね。

おばさんたちの評価は結構きびしいな。


omi的にはハリーポッターの最初の作品に勝てる作品がまだない。
春に封切りになるリンカーンに期待してます。


さて、映画を見た後、ペニンシュラのコーヒーショップで食事をした。
ひさしぶりのペニンシュラでした。
ロビーラウンジは評価がわかれるというので
あえて、地下のベーカリーに行く。
パンはやはりおいしかった。
香港のペニンシュラよりもサービスはよかったかも。。


M、また遊びに行こう!!



さてISSO君だ。
トピックスを書いておくのを忘れていたので、今回書くことにする。
小さいときにISSO君はクリスマスというと
必ず、サンタさんは本を運んでくれた。

ところがあるとき、どうしてもゴジラのおもちゃがほしかった。
それは8000円のおもちゃで、お母様にもサンタさんがもってきてほしいと
話ておいたらしい。

ところが、その年もサンタさんは本を持ってきてくれた。。。。。。

ISSO君はこのとき、ふとんをかぶって泣いたらしい。。。

かわいすぎるでしょ。


現在、イベントがあるときは彼はなくてはならない存在
(あれ?イベント以外でもVIPだよね)
なんだけど、それはやっぱり本をもらっていたからなんじゃないか?
と思うわけです。

今年もこれから何があるか楽しみ!!!


日曜日に植物園に写真を撮りに行ったんだけど
そのときの写真はまとめようか。。。
と思ってます。

今週のomi家。
今年もさっそく、先週のomi家になりました。。。



 今週のomi家
 2013年1月6日



やっとお正月が終わった!!
これが一年の最初に言う言葉か??
って思うけど、これ以上の感想はない。。。。。。


12月は28日から休みにはいり、ずっと掃除。
しかも!!たった4日ぐらいじゃあきれいにならないし。。。

そして、長男夫婦が元旦に来るので
一応、おせちの用意。
その間に、母の用事で銀座に行ったり、お墓の掃除をしたり
と、ばたばたばたばたばたばた年内が終わる。


長男夫婦は元旦に来た。
しかも去年のパターンとまったく同じで
サッカーの天皇杯の試合を見に行った帰りに寄った。。。
要は年始の挨拶ってよりは、この日についでに行くと自分たちも楽か??
って思われる、行動がたっぷりだった。

(まあ二人とも時間がないのでそれでもいいんですが。。)

で、夕方、やっとみんなで顔合わせをして
しばらく話をしていると、長男の顔が赤くなってきた。。。

なんと熱がありました。。。。。。。。。。

で、食事もそこそこに
おばあちゃんの家には玄関までで、
帰りました。。


これでも元旦の行事が終わったといえば終わったことになり
ほっとはする。。。

2日から次男は山へ。
今回は本気で反対した!!!
これだけ遭難のニュースが続いている中で
山に行ってもしものことがあったらどうするんだろう。。。

その心配をよそに
土曜日に無事に帰還。
しかし今回は本人も相当大変だったらしく
やっと冬山の恐ろしさがわかったみたいだ!!

ちなみにもっていた温度計はマイナス15度でこわれ
先輩のカメラも壊れてしまったみたいだ。。。

とにかく無事だった!!
これだけです。

休み中は山(近くの鳥のスポット)に行くことが多かった。
ちょっとした時間を見つけて通えるので、行きやすいってこともポイントだ。

観察した鳥
キクイタダキ、シメ、モズ、アオジ、ツグミ、ヤマガラ、コゲラなど。
観察している人たちはキクイタダキねらいなんだけど
omiに限ってはシジュウカラでも喜ぶ。
緑に囲まれて、いい気分転換になっている。


今年の仕事はじめにみんなで話し合ったこと。
ISSO君の仕事の計画をたてよう!!!
ということだった。
彼の得意技をいかした仕事をみんなで
計画しておいて、ホワイトボードにも
それを書き込んでいこう!!
ということになった。
omiも頼みたいことが山のようにあるので
今年一番の忙しい中心人物は
ISSO君になること間違えなしだ!!

よろしく!!





Back

inserted by FC2 system