今週のomi家
  2012年12月29日

いよいよ、今年ラストのomi家だ!!
今年の話はまた特番を書く(書けるか??)ことにして
今週のomi家だ!!!

クリスマスには友達にメールを送った。
かえってくるメールがほとんど
クリスマスは何もありません。。。
ってメールだった。。。

老夫婦2人です
とか
今日は鍋です
とか
どこもにたりよったりだ。

子供が小さかったときは
クリスマスもがんばったけど、今はできれば
クリスマスでがんばりたくない
って気持ちでいっぱいだ。。。。

子供が小さいときにがんばっておいてよかったよ!!



ブログにのせてなかった写真を少し投稿しておく。


これはAピーが焼いてきてくれたクッキー
Aピーは本当にまめだ。
口がよく動くだけじゃない!!
このクッキーもかわいすぎる!!!!


職場で撮ったケーキ。
こういうかわいいものが見られるのは職場だけかも。。。。


これは、フランスの友達から送られてきたチョコレート。
紫色の花にはチョコレートの花や?って書いてある。
白い部分が包まれているので食べられるのかも。






ブログにものせたけど、かわいすぎるカード。
本当に本当にこのカード、かわいいわ!!


今年は忙しくて、みんなから送られてきたカードの写真を撮ってない。
まあいつもカードはとっておくからいいっていえばいいけど
記録は雑になっていく一方だ。。


仕事は27日で終わりだった。
(終わりにした)
本日、28日は山のような洗濯をした。
よって午後から雨になる。。。

テレビの位置を動かそうとしたんだけど、
テレビとPCの配線が複雑に入り組んでいて
動かすことができなかった。

配線はこれ一本で終わり!!
っていうのを作れば、
絶対に儲かると思うんだけど。。。

動かそうとしたテレビは動かず、
しかし、動かそうとしたために、
掃除の場所が膨大になってしまい
本当に午後からは
『だから、年末はきらいだわ!!』
と叫ぶ!!

しかも、この年末は雨の日が続くようで
外にもでられない。
明日は、引き続き、掃除を継続しなければならないだろうなあ。。。
(といってPCにむかっているような気がしなくもない。。)



同僚が
レ・ミゼラブルを見に行った。
omiもみたいと思っている映画だ。
本当によかったと
感想を聞いてしまった。
絶対に行くぞ!!

その決意の日の晩、友達からメールがきて
レ・ミゼラブルの前売りがあります!!
と、書かれていた!!

おお、これで
来年早々、(年内は混んでいるでしょ)
見に行けるぞ!!!

絶対に泣く映画だということ。
寝ないようにだけはしなければ!!


東京駅で3D映像が上映されると聞き、見に行こうと思っていたomi
なんと中止になりました!!
これはomiが見に行くから中止になったんじゃなくって
あまりの人で対応しきれなくなったためらしい。

ところが、
やはり同僚が
なんとこの中止の前にちゃんと見てました!!
すごいなあ。。

しかも彼女は言った
余裕でしたよ!


これは彼女が強いか、たまたまラッキーだったか
微妙なんだが、
とにかく、omiは指をくわえて、いいなあを連発した。。。
ささやかな願いとして
この映像みたいです。。


あと3日で2013年だ!


今週のomi家
2012年12月23日
職場の忘年会があった。
そりゃ〜〜〜
主役はISSO君でしょ!!!
まあ彼も期待をはずしてはくれなかった。

当日、時間まで20分ほど時間があったので、
メンバーはそれぞれ買い物(およびウインドゥショッピング)にはしった。
そのビルの上に行けば、忘年会会場に行く超便利な場所を
設定してもらったので、大助かりとみんな喜んだ。

そして20分後。
ISSO君は現れなかった。
絶対に迷いようがないそのビルの中で
彼は迷ってしまったらしい。。。。


しかしこの日はそのISSO君を
うわまわる人物がいた。



それはもちろんAピーだ!!

Aピーはこの日、絶好調だった!!
のどが痛いといいつつ
しゃべらないと治らないと
朝からしゃべりたおした!!!

そして最後の一言
『だいこん飴を食べればのどが痛いのは治る』

そして本当にだいこん飴でかぜをなおした。。。。。

みんな言った。
この一言をうわまわる今年のヒットはないだろう。。。
ISSO君残念だったねえ。
ここまでがんばったのにねえ。。。



さて、今年も大詰めだ!!
ということは年賀状と大掃除!!
毎年、この二本立てなんだけど、大掃除は
きらいなんで、どうしても
後へ後へとなっていく。

昨年は大掃除をしないで多摩川に行っていたら
長男から電話があって、
お正月、(というのは次の日のことだった)はそっちに行くから
と言われて、ダッシュで家に帰り
掃除をしたという、記録がある。。。。


今年は掃除をしようという気持ちは十分にあったんだけど
まあ結果は見ないでもわかるような気がしてならない。

年賀状は前半はちゃんと出した。

後半の分もちゃんと刷っていたんだ。。。
それをなぜか次男が巧妙な手口で持っていった。。

『どうしよう。早く書かないと上司の家に
元旦に年賀状が届かないなあ』


こういう一言で今までもずいぶん踊らされていたけど
踊りをやめることができない母。

『これで出しなさい!!』
と自分の分をまわした。
でも考えてみたら上司が30人もいるか????


後半は現在、作成中。
今朝、30枚刷ったので、なんとか今日中に仕上げて
明日はぜひ出かけたい。。。
というのが今年度最後のささやかな願いだ!



 今週のomi家
2012年12月14日 
 
今週末はちょっと忙しいので、せっせとomi家を書くことにした。


プリンターを変えてから、写真の印刷がうまくできなかった!!
これはこのプリンターがいけないんだ!!!
と深く思っていたomi!!

携帯用の愛用のプリンターも壊れ、
しかも同じものはもう売ってない!!!


なぜかomiが思うのと、プリンターの会社が考えていることが
ことごとく違っており、ピタッとomiの感覚にあった
プリンターがこの世の中にないんだ!!!

でもそうも言ってられないので、とにかく新しいプリンターの購入まで
考えて、本日、近くの量販店に行ってみた。

で、言われたこと。

今のプリンターがそんなにひどい印刷のできってことは
考えにくいです。



????????

でも今までやったものは
ことごとくだめだったよ!!!


しかし店員さんがそういうので、
とりあえず印刷用紙だけちょっとだけいいものを
購入して、再度、印刷してみることにした。

帰り道に考えたのは、
ひょっとして、なにか特別のソフトなんかが
PCの中に潜んでいる????


でした!!
写真プリント用のソフト
っていうかなんていうのか
よくわからないけど、PCの中にありました。

しかし、とっても大変なのは
自分の気に入った写真にするためには
明るさだの、再度だのシャープだのをひとつひとつ
調整しなければならない。。。。。。


こんなにしてプリントしなければいけないのか。。。。


ひょっとしたらもっといい方法があるのかもしれないけど
この時季、年賀状も書かなければならないでしょ!!!

しかもPCのメールは送信できないままでしょ。
やらなければならないことが山積しているので
とりあえず、この方法を使って
少しだけ写真をプリントしました。

前よりはずっといいけど
このままやっていかなければならないのか。。。
と思うと、ちょっと大変です。。。
楽してそこそこの写真印刷はできないんだろうか。。。



さて、テレビで007シリーズの新しいボンドの映画をやっていた。
それを見た次男は言った!!

「オレもスパイになろうかなあ。」
次男は20代も半ばです。。。

母は言ったよ!
「スパイになるには英語が必要だ!!」


すると次男は考えた。
「日本担当を希望する」
こういうところは中学校のころから変わってない。。

しかし母はもういちど言ってあげた。
「でも報告は英語でしなければならない」

そのとき次男の鼻がちょっと動いた。
「大丈夫!グーグル先生がいるから!!」


次男はスパイになると
豪華なホテルに泊まって
おいしいものをたくさん食べられる
ってところがとっても気に入っているらしい。


まあ将来の夢があってなによりだと思う。
(ようにしている)





今週のomi家
2012年12月9日


前回載せたリースもどきのものをもう一回作れないかと
材料を集めている。
土台のつるとまつぼっくりは100円ショップで買った。
とうがらし(魔よけになる)とぎんなん(からつきのもの)はスーパーで。
どんぐりは拾ってきたものを熱を通して消毒して
ここまではやったけどできるのかなあ。

職場でも窓にデコレーションをした!!



かなりがんばっている?


さて次男がニューヨークから帰ってきた。
ブログでもずいぶん載せたんだけど、とにかく楽しかった模様。





トリミングなしのこの2枚の写真!!
母はものすごく気に入っている。
セントラルパークでゲットしたもの!!
息子いわく。
リスは基本的に何かを食べtている。。。。。


望遠レンズを購入していったんだけど、こうなると広角が必要だったかも。。。
ライトアップはエンパイアステイトビル


セントラルステーション
ニューヨークでしょ!!

写真を見て、ものすごくうらやましかった母!!
いいなあ。。。。


最近カモの写真を家からとっている。


これが朝早く見られるんだわ。
東京湾方面から多摩川方面へ飛んでいたり、その反対の日もある。


飛びながら、どんどん隊列の形がかわってきてそれがまたおもしろい!!

この大きな群れの前に必ず3羽のかもが先発隊で飛んでいるのも何度も確認。

なぜ3羽なんだろう???


先日はちょうど家のめの前をV字計の隊列が飛んだ。
写真が撮れなかったのが残念だ。

カモが来ると本当に冬なんだなあと思う。
川ではコガモ、ヒドリガモ、オナガガモを発見。

今度、多摩川に行ってみようっと!!




今週のomi家
2012年12月2日

先週のomi家を書いたのが昨日。
でも本日は12月のomi家だ!!!

背景のクリスマスリース



は、PCがぶっ壊れる直前に銀座の岩手県のアンテナショップで
omiが作った
のを、母が手直ししたもの。

八幡平で集められたものをつかって
(使いたい放題でした!)
リースにつけていく。
作っているときに、これが本当のリースなんだろうなあ
って思った。

秋に森で見つけたあけびだの松ぼっくりだの
を集めておいて、リースにする。
今となっては、かなり贅沢なことだ。

この日は時間がなくて、
思うようにできなかった
(って時間があってもできないのかもしれないけど)
また、ぜひチャンスがあったら作ってみたい。
八幡平にいくといつでも作れるらしい。。


omi家は最近はまったくクリスマスデコレーションをしてない。
が、実家では母が毎年、季節のものだからと
飾りをする。

omiが作って母が手直しをしたリースは
父の部屋に飾られた。
今は部屋の主はいないけど
窓辺には簡単なデコレーションをしている。



ケーキかなにかのリボンとイタリアで拾ってきてしまった
巨大まつぼっくりでつくったデコレーション。
こういうなにげない飾りがいいんだなあ。

そして

いつものようにお花もいけてありました。

こちらは玄関のデコレーション



この上に飾られているのが


このリース。

リビングにはピンクのレースのリーズが飾られてある。

omi家はここのところなんのデコレーションもしてないけど
将来の夢は
デコレーションをすることです!!
??????


さて、この土、日にかなり力をいれて片付けをした。
しかし、どんなに力をいれても、片付けというのは一日ではできない。
要はomi家はローマと同じである。
ローマは一日にして成らず!!
omi家も一日にしてならずなんだ!!

しかも、片付けをしてばかりいてはだ。
次のことができない!!
年賀状も作ってないし、
(毎年、今年は年賀状を作れるんだろうか??と思うピークが今だ)
韓国ドラマも見なければならないし、
(ここは絶対におさえなければならない)
鳥の写真もようやく気をとりなおして
はじめようとしているし、
ということで
片付けは途中で終了した。。。


今年もあと、一ヶ月。
楽しい12月にするぞ!!



Back

inserted by FC2 system