今週のomi家
2012年11月30日

3週間ほど更新できてなかったomi家

PC自体、不安定な感じでいつまで使えるのかどきどきものだ。
とりあえず、息子がリカバリーしてくれて
(自分でリカバリーすると思うと、心が暗くなった。。)
なんとか今週の、というかここ3週間ほどのomi家を書くことにした。

明日は12月1日で、本当に11月のomi家は今日がぎりぎりセーフ状態だ。

今回の大きな反省点は、バックアップを取ってなかった
というひとことにつきる。

かなり貴重な鳥の写真が消えた!!

こうなってしまうとあんまし写真も撮りたくなくなり
鬱々とした気持ちで日々を送ることになる。。。


そしてまた太る。。。。
(ここで太る必要はないんだけど、動かないで食べるから太るしかない。。)


リカバリーした直後から、メールの設定をしているんだけど
まだメールが開通しない。
前回メールを設定したときはなんなくできたのに
今回はできない。。。

なぜできないのかわからないというのが
一番イヤだ!


本気でHPをやめようかとも思った。

今後メーカーにお願いしたいのは強いPCを作ってもらうこと!!
いろいろさまざまなものをつけなくていいから、
強いPCを作ってください!!


さて、息子はリカバリーした次の日にニューヨークに行った。
この時期に遊びに行ったんだ。
母のこのくら〜〜〜気持ちとはうらはらに
ニューヨークに行くまで毎日ルンルンの気分で
それを見ているだけでうらやましかった。。。。。。。。。。


ただいつものようにそりゃ〜〜
なにかあるでしょ。

前日、リカバリーを終えた後、息子は言った。

チップっていくらあげればいいの?
これは前日の話です。
こういうことも知らないでるんるんの気分になれるんだあ。。

あと聞かれたのは
20ドル支払いがあって20ドル紙幣しかもっていなかったら
チップはどうするか?
どんな人にチップを渡すのか?

さらに英語でカメラのシャッターを押してくださいって何て言うの?
とまで聞かれた。

これは自分で調べて
Could you take my picture?
だと知り、
それを
何回も声にだして練習した。。

しらなければならないフレーズは
それだけなんだろうか。。。

なんとなく母はかなり心配になりついていきたくなったわ!
それでも本人のルンルンはおさまらず、その日の夜遅くまで
おきていて、次の日は母が仕事に行く時点ではまだ寝ていた。
夕方の便でよかったわ。

息子がでかけた後も母はこのビルダーの設定をやりなおし
ネットからドキュメントに逆輸入バージョンでファイルももってきたり、
ブログの更新などをしたりしている。

明日は土曜日なので、
再び、omi家12月分を書き始めると思う。

できるところまでこの日記は続けたいなあと
やっと気をとりなおしているところです。



今週のomi家
2012年11月10日


先週は韓国に行ってお休みをした。
ひょっとして週末の前にomi家だけは書けるかなあと思ったのだが甘かった。
かあな???
って思う時は無理なんだとはっきり判断した方が賢明だ。

ソウルの3泊4日の旅は後日書く(書ける??)ことにして
ここ何週間かに行動したことを書いておく。

まずomiはスカイツリーに行った!!
スカイツリーってやっぱり高い!!
というのが率直な感想。
この日はWと一緒だった。
Wは次男つながりの友達。
もう知り合って10年以上たつけど
今回わかってしまったこと!!

なんと!!!
Wは小学校の同窓生でした。
現在、千葉に住んでいるので、今まで考えてもみなかったけど
一緒の時期に一緒の小学校に通っていたこともあった!!!

こういう偶然ってすごいなあって思う。

ソラマチではあまりのお店の多さに感動して
やはり日本てすごいなあと思った!!!!


そして、ツタンカーメン展にも行った。
黄金のマスクと40年ぶりの対面
(40年ってことはないか。。omiはその時まだ小学生でした)
と思っていさんで行ったのに
なんと黄金のマスクは来てなかった。
あのマスクは現在国外持ち出し禁止だそうだ。

というのを会場で知るomi!


この日は朝早くから上野に向かう。
で、新橋でわかってしまった。。。。。。
前売り券を忘れてしまった。。。。。。

どうしようか。。。

まよったあげく、上野動物園に行こうと方針転換をする。

が。。。
上野動物園は9時半のスタートと知り、やっぱりツタンカーメンにしよう!!!
と二転三転の行動だ。


ちょっと見ると列はあまり長くない
で、チケットを買ったんだけど、
なんと列は途中で途切れているだけで、なが〜〜〜〜〜くて
40分待ちだった。

やっぱりあの夏の暑い日(契丹展に行った時)
今だったら並ばないではいれます
と言っていたあの日にはいるべきだった。

どうせ前売り券を使わなかったんだから!!!


しかしみんなが黄金のマスクがきていると勘違いしていたみたいなんだ。
なにか宣伝の仕方がよくないんじゃないか。。。


黄金のマスクがないツタンカーメン展は
エジプト文明の力を見せつけてくれて
美しかった。

混んでなくってゆっくり見られたら
本当によかったんだけど。。。。


そんなこんなで、
韓国に行く前はかなり忙しく
前日になって調べることも多かった。

その間、山でアカゲラを追い、アカゲラを追っているついでに研修に参加し、、、
という生活だった。
やっとなんとなく落ち着いてきたかな。

こころに誓っている。
韓国の旅行記を書かないと鳥の写真を撮りにいけないぞ!!





Back

inserted by FC2 system