今週のomi家
2012年10月27日

ISSO君は言った。

「心底疲れた」

まあこれって普通の言葉なんですけどね。
ISSO君が言ってしまうと普通じゃなくなってしまうのがすごいのです!!


それから職場では
「心底疲れた」
というのが、流行語大賞を受けた言葉のように
もてはやされ、使われている。

たったこれだけで盛り上がれる職場ってすごいなあ。。。。



今週はほとんど毎日、山に行った。
仕事に行く前のちょっとの時間でも寄った。
そこまで頑張るのはアカゲラがきているという情報があるからだ。

現に何人もの方が写真を撮っており、
それをうらやましそうに見てしまうomi!!

偶然にアオバトの写真も撮れたのだが、
この超レアな鳥でさえ、omiの中ではアカゲラに勝てない。

火曜日までに撮れなかったらおそらくアカゲラはあきらめなければならないだろう。。。。。
もう祈るしかないですね。。。

今回のこのアカゲラ騒動でわかったこと。
森を見ていると目にいいっていうのは、若い人のこと。
じっと森ばかり見ていると超疲れます。
眠くなってくるし!!!!


今週のもうひとつの話題といえば健康診断。
いや
恐怖の健康診断だ!!!

健康診断をするとストレスがたまる
という図式がずっと続いている。

当日は敵地に乗り込むこころ構えで行った。
終わったところでカツ丼食べてしまいました。。。。。。

絶対に健康によろしくない!!!
それが健康診断なのです。。。


今週のomi家
2012年10月20日
 
NHK特集で火星をやっていた。
感動しました!!!!
ひょっとして火星に生物が存在したかもしれない??

その分析を今、まさにしているそうです。
もし40億年前に火星に生物がいたら、それはひょっとして私たちの祖先かも。。。

どうする!!
私たちが火星人かもしれなかったら。。。。

とひとりで盛り上がってテレビをみていた。


今週はフランスの友達のアニーから孫の写真が送られてきた。
アニーは初めての海外旅行で知り合いになったフランス人だ。
知り合ってまだ40年にはならない?
いや、近いかも。。。


息子のクリストファーが生まれたのがついこの前のような気がしてしまうけど
そのクリストファーの二人目の子供だ。
なにかじ〜〜〜んときてしまった。

アニーの手紙やカードには時々、ものすごいエネルギーがはいっている。
今回もそうだった。
魔法をかけて送ってくれてる?

ドーバー海峡の上でたった一度しか会ってない友達だけど
大切な友達のひとりだ。

しかし当時から比べると今ではネットでやりとりできて夢のようだわ。


さてISSO君だ。
ISSO君的には1の反対は8らしい。
これがとっても難しいんだけど、
一戸と覚えるのに八戸の反対と覚えたこともあるらしい。

この理論は謎??・
でしょ。。。


今週はNと東京駅を見に行った。
なによりも驚いたのは人の多さ。
みんな写真を撮っているし。
(もちろんomiも撮りました!!)


みんなステーションホテルにもはいっていったけど、
このホテルが落ち着くのはいつの日なんだろう??

たしかに駅のホテルだから絶対に便利だと思うけど、これだけ人がいたら
考えてしまうわね。


イチョウの葉がなんとなく色づき、
秋を感じる一日でした。




東京駅の写真を撮る時は、どこかのビルの中から撮った方がいいんじゃないかと思われる。
ちょっとロシアのように撮れてこの写真、逆光じゃなかったら嬉しかったんだけど。。



今週のomi家
2012年10月14日

川に行った時に青い月の話をした。
すると、みなさん、なんなく、そういうこともあるとおっしゃった。
レンズのいたずららしい。
ひとりでわきたっていたのになあ。。。


今週は本門寺の御会式があった。
毎年書いているけど、最近の御会式は暑い!!
昔はセーターをきていかなければならないのが御会式だった。



昔の感じをだしたくて画面を暗くしているんだけど、
これでいいのか、どうか。。。。。。



御会式といえば太鼓。
立正大学の学生だと思う。
太鼓の音が響く。





この日は本門寺近辺のお寺も参加している。
よって近くのちょっとした場所には地域の人たちが集まっている。



御会式の日の朝に撮った大坊の写真。
早朝だったためか、人がまったくいないし、本当に今日が御会式?って感じだった。

ちょっと前まではこのあたりも屋台がでていたと思うんだけど、
今は制限をされているのがお店が見当たらなかった。


昔、雛人形と一緒にだしていたお人形があって
それは小さい時に御会式の夜店で買ったものだった。
その時の話を聞くのが好きで
何回も同じ話を母にしてもらった。

長男が中学生の時に仲がよかった友達と一緒に御会式に行った。
それじゃあということで、その友達のおかあさんと4人で御会式に行くことになった。
その時、長男はその友達と仏像を洗った。
御利益があるわねえと母たちは喜んだ。

次男は小学校の塾が池上にあったので
御会式の日は塾に積極的に行った。
帰りにじゃがバターを食べた。
今年も会社帰りに御会式に寄ったようだ。


御会式の思い出はやっぱり多いなあ。。



今週のomi家
2012年10月7日

10月になったのに暑い!!
今日(日曜日)はまだいい!!
雨も降っているし、だいぶ涼しくなった。
しかし、昨日までは本当に暑かった。
夜も窓はあけっぱなし。
あんまり暑くて、冷房が必要なくらいだった!!!!
地球は大丈夫か???


今年の中秋の名月の日はどんぴしゃ台風の日だった。
そこでその前日と十六夜の月の写真を撮った。

それがこれ!!



月の写真って何回見てもあきない!!

そして台風の前日は雲もかかっており月の回りを雲がおおって
月明かりでその雲が虹のようになり、たいそう幻想的だった。






しかしそれを写真にうまく撮ることができずにいろいろ試行錯誤していたとき
この写真が撮れた。



この青いのなんなんだ????
この時間に百枚ぐらい写真を撮ったけど
この青いのがうつっていたのは二枚だけ。

因みに飛行機はこんな感じ。



ぶれぶれなんだけど、とりあえず青いのと違うでしょ。
飛行機はなかなか撮れない。。。。。。。

青いのはなんなんだ
!!!!!!





これはスカイツリーから撮った羽田の飛行機。
とりあえず航空会社がわかる。
今のカメラの性能ってすごいですね。

じゃあ青いのはなんなんだ
????




さてISSO君は今週も好調だった。
隣に座っているNちゃんがちょっと風邪気味でマスクをしていた。
で、ISSO君は言った。

「僕も昨日せきがでたんです
(あれ??くちゃみだったかーそれはたいした問題じゃない)」

「それって風邪ひいたんじゃないの?」
しかしISSO君は言った。

「いや!昨日だけで今日はなんともないんです。
不思議なんです。」


ISSO君はこの
不思議という言葉をえらく強調していた。

そして午後になり、鼻水をすすりはじめたISSO君。
「やっぱり風邪じゃないの?」
というみんなの声に

「絶対に風邪じゃないんです。」

と言い張る。
そして最後にはなんといったか。。。

「認めたら負けだ!!」

なんに負けるのかは最後まで不明。。。。

しかもAピーに
「はなかみなよ!」
って言われていたし。。


今週はへこみ事件というのもあったんだけど
本人のためにあえてそれは書かないことにしよっと!!

来週も仕事が楽しみ!!!



Back

inserted by FC2 system